「貸したい」と「借りたい」、どちらにも気軽になれる便利なシェアサービスをご紹介

「貸したい」と「借りたい」をマッチングさせ、空きスペースやスキルをシェアするサービスが注目されています。

ネットで簡単に登録・検索・契約ができるのが大きなメリット。

トラブルを避けるためのシステムも構築されているので、安心して利用できるような仕組みになっています。

今回は、ぜひ知っておきたい注目のシェアサービスについてご紹介していきます。

空きスペースを有効活用。物置シェアサービスの「モノオク」

物置シェアサービスのモノオク

≪画像元:モノオク

家具や荷物が増えたからといって、部屋のスペースは広くなってくれません。

当たり前のことですが、増えた分だけ何かを減らさなければ部屋はどんどん狭くなってしまいます。

必要のない物は思い切って処分できますが、「今後必要になるかも知れないレベル」の物が結構場所を取っているというケースも少なくありません。

そんな時、まず思い浮かべるのは「荷物を預ける」ということ。

トランクルームやコンテナ収納といったレンタル収納スペースの需要が高くなっています。

しかしその費用は結構高く、近くに空きがないという声も聞かれるのが実情。

それらの悩みを「シェア」というカタチで解決しようという取り組みが「モノオク」。

物を預けたい人と、それを置くスペースを提供してくれる人を繋げるサービスです。

・引っ越しや自宅のリフォームなどで一時的に荷物を置きたい。

・出張や転勤、留学などで荷物を預けたい。

・生活空間や仕事場のスペースを広げたい。

そんな悩みを解決するため、空きスペースを提供してくれる人も増えてきています。

安心のシステムを構築

また預ける側(ユーザー)、預かる側(ホスト)の両者にとって安心のシステムを構築。

例えば次のようなことが禁止されています。

・危険物、劇毒物、特殊可燃物、美術品・高価品・生鮮食品・生き物・異臭のする物・こわれやすい物などの荷物の利用禁止。

・申告した物と違う物を預ける。

・無断で利用の延長をする。

・架空のスペースを登録すること。

・虚偽や誤りのある情報、ほかのホストの文章や写真を掲載すること。

・物置きシェアに関係ない外部サービスへの誘導。

・個人を特定できるような情報を発信すること。

更にユーザーとホストお互いが安心して取引を行えるように、保証制度も用意されています。

荷物の破損や紛失、盗難などが起きてしまった場合は、最大10万円(免責金額3,000円)までの補償を提供しています。

これは「モノオク」で成立したすべての取引に自動的に適用(ルールに違反した場合は除く)。

保険料を別途支払う必要もありません。

利用の流れ

会員登録
  ↓
ホストは荷物の置けるスペースを詳しく掲載、
ユーザーは荷物が置けるスペースを検索
  ↓
スペースが見付かったら、ホストに荷物の内容と預ける期間を相談
  ↓
ホストから見積もりが送られてくる
  ↓
提示内容に納得したらユーザーは支払い手続きをし、取引成立
  ↓
ホストのスペースに荷物を届け、利用がスタート
  ↓
ユーザーは利用期間が終了したら荷物を引き取る

空いている・遊んでいるスペースを有効活用し、更に収入も得られる仕組みはホスト側にとってもメリット大。

普段何となく生活している時は気付きませんが、そのつもりになって片付けてみると意外なスペースが確保できたりするものです。

「知らない人に荷物を預ける」「知らない人の荷物を預かる」それに不安を覚える人も少なくないと思いますが、「モノオク」では安心できるシステムがしっかり整っています。

それぞれの「困った」を円満に解決しようという新しい試み。

ルールやマナーを守って、お互いに気持ちの良い取引ができるように心がけることが大切です。

当たり前になりつつある駐車場シェア

駐車場が見付からない、空いていないというストレスを軽減してくれる駐車場シェア。

駐車場のオーナーは空いている利用可能な日程や時間帯などを登録。

ユーザーは利用したい場所や日時で検索し、簡単に駐車場を確保することができます。

登録から予約まですべてネット上で完結する仕組みなので、検索はもちろん、面倒な手続きや交渉などといった煩わしい手間もありません。

空きスペースの有効な活用方法」として、駐車場シェアの取り組みが広がっています。

駐車場シェアサービス

オーナーのメリット

・仕事や外出などで駐車場が空いている時間を有効活用できる
・無料で簡単な駐車場経営が可能
・月極駐車場の契約者が決まるまでの貸し出しもOK

ユーザーのメリット

・駐車場を探すストレスから解放される
・検索や予約が簡単で便利
・登録料や会費も不要

メディアで良く紹介されている駐車場シェアの代表格が「akippa」や「軒先パーキング」。

どちらも全国で利用できるサービスとなっています。

道路の渋滞、駐車場の混雑といったイライラの原因と、空いている駐車場の「もったいない」を同時に解決。

また違法駐車や迷惑駐車などを減らすことにも繋がります。

駐車場シェアはあらゆる面でメリットの大きい取り組みだと言えるでしょう。

「自分の得意」を出品・提供するサービス

みんなの得意を売り買いココナラ

≪画像元:ココナラ

スキル・知識・経験」を売り買いできるサービスで人気なのが「ココナラ」。

実際に会ったり電話番号を教えたり、モノを郵送するのではなく、オンラインで完結するのが前提となっています。

「誰かの役に立ちたい」「喜ばれると嬉しい」「夢を叶えたい」などといった思いから、「自分の得意」を出品し、購入者にサービスを提供するシステムです。

・おしゃれなロゴの製作:30,000円

芸能事務所や大手有名企業のデザインも担当している現役プロデザイナーが製作。権利譲渡も可能。

・韓国人が韓国語を一対一で教えます:30分1,000円~

ビデオチャットを使ってのオンラインレッスン。K-POPの歌詞からビジネス会話まで何でも対応可能。有料オプションで追加レッスンも希望できる。

・現役音楽講師が自宅からオンラインギターレッスンします:初回体験レッスンのみ30分500円

必要なテクニックや基礎を学びながら、弾きたい曲を弾きながら楽しく上達。「弾きたい曲があるけど楽譜が見付からない、耳コピしてほしい」といった採譜のみのサービスも提供可能。

・プロが結婚式披露宴などウェディング用動画を作ります:20,000円

民法バラエティ番組、ドキュメンタリー、情報番組演出、WEB広告動画制作など幅広いジャンルに対応。結婚式以外の相談も可。販売実績80件、購入者の評価も高い。

・プロの翻訳家の1/10の価格で日⇔英翻訳します:500円

機械的な翻訳ではなく本、映画、SNSで使われる英語を本場習得、ネイティブが使う表現翻訳が得意。翻訳家の卵として勉強中の学生なので低価格で対応。

出品の流れ

会員登録
  ↓
自分の「得意」を出品登録、公開
(出品は無料、販売時に手数料が必要)
  ↓
購入、購入者とのやり取り
  ↓
サービスの提供
  ↓
代金の受け取り
  ↓
購入者の評価

購入の流れ

会員登録
  ↓
サービスを検索
  ↓
支払い方法の選択をしてサービスを購入
(事前に問い合わせも可能)
  ↓
出品者とのやり取り
  ↓
サービスの提供
  ↓
評価コメントや満足度を入力

支払い方法は、クレジットカード決済、キャリア決済、コンビニ決済、電子マネー、銀行振込などがあります。

このほかにも占いや美容、ファッション関連、子育て、グルメ、様々な相談事、プログラミング、ホームページ制作など様々なジャンルからスキル提供者がエントリーしています。

価格がリーズナブルなだけでなく、決済や売り上げの受け取りはサイトが仲介するので安心。

またサービスのやり取りは全て1対1の非公開で匿名も可能となっています。

「忙しくて手が回らない」「プロに頼む予算がない」「相談できる相手がいない」そんな悩みを手軽に解決できるかも知れません。

ココナラはこちらから登録できます↓
公式HP

知っておきたい「シェア」というカタチ

時間やお金をかけて手に入れることで得られる達成感や満足感も大切な経験。

しかし「今すぐ何とかしたい」という思いを解決できるサービスとして、「シェア」というカタチを知っておくことも重要です。

日頃のストレスを少しでも減らし、充実した時間を増やせる選択肢を持っておくと、人生をより楽しめるようになるのかも知れません。(執筆者:藤 なつき)

この記事を書いた人

藤 なつき 藤 なつき»筆者の記事一覧 (140)

保険・マネー・健康・医療・福祉・教育・伝統工芸・伝統行事等、幅広い分野の記事を執筆。
お仕事をさせて頂きながら、自分自身もたくさんの発見と新しい知識を身に付けさせてもらっていると感じる毎日。2013年FP2級取得。東京育ち、福岡在住。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
貸したいと借りたいをマッチングさせるシェアサービス
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ