【意外と簡単! 網戸の張替えDIY】ダイソー商品で安く、カインズホーム商品でかわいく替えてみよう。»マネーの達人

【意外と簡単! 網戸の張替えDIY】ダイソー商品で安く、カインズホーム商品でかわいく替えてみよう。

網戸の張替え

網戸の汚れや穴が気になる


みなさんのおうちの網戸、どこか破れてしまっていたりしませんか?

気にはなってはいるけれどそのままにしていたり…

また、長い間使っていると網戸も汚れてきて「ここはひとつ新しい網戸に張り替えて気分一新したい!」と感じている人もいるはずです。

網戸の張り替えは業者にお願いできますが、それなりにコストがかかります

自分で張り替えると思った以上に格安で、しかも家族みんなでワイワイ言いながらやると意外と楽しかったりします。

今回は、おうちの網戸を自分で張り替える方法をご紹介します。


網戸の張り替えに必要なもの

必要なグッズを準備しましょう。

網戸張り替えに必要なアイテムは次のようなものです。

1. 網戸張替ネット

2. 網戸用ゴム

3. 網戸張り替え用ローラー

4. クリップ(ない場合は洗濯バサミでもOK)

5. カッター

6. ドライバー


網戸の張替えでも「ダイソー」が活躍

網戸張替えグッズは100均にもある


クリップとカッター、ドライバーはたいていのおうちにあるでしょうから、必要なのは1~3のグッズです。

実はこれらの網戸張替ネットも網戸用ゴムもローラーもすべて100均のダイソーで購入できます。

網戸張替ネット


ダイソーで購入できまが、200円です。それでもお安いです。

サイズが200㎝ × 91㎝もあるので、おうちにあるたいていの網戸はサイズで間に合うはずです。

90㎝ × 70㎝の網戸なら「200㎝ × 91㎝」がひとつあれば2枚分使用できます。

網戸用ゴム


網戸用ゴムもおうちの網戸によってサイズが異なるので、あまり劣化していないようなら今ついているゴムを再利用するという方法もあります。

網戸用ゴムは網戸をしっかり張る上で重要な役割を果たすのであまり劣化しているようなら新しいものを購入することをおすすめします。

購入時に、網戸によってサイズが異なるという点を注意してください。

どんな商品を購入でもOKというわけではないことを覚えておきましょう。

網戸張り替え用ローラー


網戸張り替え用ローラーもダイソーで購入できるので格安で手に入ります。

これらが準備できたら作業に入りましょう。


網戸の張り替え方法

では、網戸を張り替えるにはどのような手順で作業していけばいいのでしょうか?

順を追ってご紹介します。

網戸の張替えをDIY


1. 古いネットを外す


最初にやるのは今までの古いネットを網戸の枠から外すという作業です。

網戸用ゴムには切れ目があるはずですから、そこを見つけてドライバーを使いそこからゴムを浮かせて外していきます。

2. 古い網戸を外す


網戸用ゴムが外せたら、網戸も容易に外すことができます。

これで、網戸のサッシの枠だけ残った状態になります。

3. 新しい網戸張替ネットをカットする


新しい網戸張替ネットを網戸のサッシの上に乗せてクリップで固定します。

そして、ちょっと余裕を持たせて大きめのサイズにカッターを使ってカットします。

カットし終えたら網戸の四辺を再びクリップで、さらにしっかり固定しておきましょう。

4. 網戸用ゴムで網戸を固定する


次に網戸用の押さえゴムをローラーを使って使ってサッシの隅に押し込むようにして入れていきます。

このとき、時計回りに動いていくとローラーがうまく扱えます。

左利きの人は逆方向に動くようにしましょう。

網戸は押さえゴムを入れた部分から外に5センチくらい余る程度に残しておきましょう

全体にゴムを入れ終えたらゴムをカットして最後の部分をくぼみに押し込んで入れていきます。

5.残った網戸をカットする


最後に余分な網戸の部分をきれいにカッターでカットしていきます。

これで完了です。

意外と簡単にできそうな気がしませんか?

YouTubeなどの動画で「網戸 張替え」と検索すると、よりわかりやすいと思います。


品質にこだわるならホームセンターのグッズを利用

100均グッズでも網戸の張り替えはできますが、網戸自体の品質が気になる人はカインズホームなどのホームセンターでじっくり網戸を選ぶことをおすすめします。

メッシュのサイズも調整可能


網戸張替ネット網目の規格

≪画像元:カインズホーム


カインズホームなら「網戸用ゴム」のサイズもさまざまなものがあるのでおうちの網戸にピッタリのものが見つかります。

網戸はメッシュの細かさやカラーによって

・ 虫の入りにくさ

・ 外からの見えづらさ

などの差があります。

網戸にかわいいイラスト


ディズニー 網戸張替えネット

≪画像元:カインズホーム


カインズホームなどではディズニー柄の網戸張替ネットも売っているので、かわいいものを選びたい人にはおすすめです。

網戸張り替え用品 5点セット


カインズホームの網戸張替え5点セット

≪画像元:カインズホーム


張り替え用グッズを準備するのが面倒な人には「網戸張り替え用品 5点セット」などもカインズホームで販売されているのでこれを使用すれば簡単です。


面倒なら「ダイソーの網戸補修シール」

どうしても網戸の張り替えが面倒で、
「見た目はどうでもいいから取りあえず網戸の穴を封じることができたらいい」
という人はダイソーの「網戸補修シール」を使いましょう。

45×45のシート状のものが8枚入って100円で購入できます。

これなら、その場しのぎにもなるのでおすすめです。

網戸の張り替えも意外と簡単だということがおわかりいただけたでしょうか?

ぜひ、一度チャレンジしておうちの網戸をきれいなものにチェンジしてください。(執筆者:桜田 園子)

この記事を書いた人

桜田 園子 桜田 園子»筆者の記事一覧 (52)

通信添削の赤ペン先生を30年間続ける傍ら、フリーライターのお仕事もしている主婦です。どうやったら物を安く買えるか、また、間違った買い物をしないテクニックなどについて日々ひそかに研究中です。私が発見したさまざまな節約の知恵をご紹介できたらと思っています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
網戸の汚れや穴が気になる
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ