「イチから手作り=愛情」ではない 人気&オススメ「食材宅配サービス」3社を紹介»マネーの達人

「イチから手作り=愛情」ではない 人気&オススメ「食材宅配サービス」3社を紹介

人が生きていくために欠かせない毎日の事、それは「食事」。

現在は共働きの世帯が増え、

「食事メニューを考えるのも作るのも、毎日大変…」
という方がとても増えてきています。

節約を考えて安い時にまとめ買いをしても、体調や気分・急な予定などで思ったように食事を作れなかったりして、結局食材を余らせてダメにしてしまうことってありますよね。

せっかく「お金を出して買った食材」を捨ててしまい、自己嫌悪に陥ったりも。

今、「食材宅配サービス」がとても人気なのです。

時代の変化と共に、食事においての重要ポイントが、「イチから手作りすることが愛情」なのではなく、「美味しいものを簡単に作って、家族とのゆとりある団らんを楽しむこと」に少しずつ変わってきているのかもしれませんね。

美味しいものを簡単に作って、家族とのゆとりある団らんを楽しむこと



食材宅配サービスのメリット

全国どこでも利用できる「食材宅配サービス」を利用すれば、買い物に行く時間も献立を考える時間も必要ありません

毎日栄養バランスを考えて届けられる食材を、レシピ通りに調理するだけ。

メリットはやはり「時間と労力・食材を究極に節約できる」こと。

必要なものしか届かないので無駄がなく、食材は自分で調理するので味付けもお好みで調整することが可能。

「2人用」、「3人用」など、家庭に合わせて量を調節できるうえ、分量きっちりの食材しか届かないので食べ過ぎを防ぐこともできます。

食材は、産地や育て方などを厳選したこだわりのものが必要な分だけ届くので、食材が足りないことも余ってしまうこともありません

本当にきっちりと使いきれるので、満足感や充実感も得られます。

実は「今日のメニューが決まっている」というのは、本当に本当に楽なことなんです!

食材が届けば、あとはレシピ通りに作るだけ。

一度使うと便利すぎてびっくりするうえに、頭と体の負担が減るのが本当に実感できますよ。


食材配達サービスのデメリット

デメリットはほぼありませんが、やはり一食分が少し割高であることと、食材配達サービスの食事だけでは、たくさん食べる家庭には少ない量であること。

しかし、簡単な料理をプラスアルファで準備すれば、量が少ない分はカバーできます

スーパーに買い物に行くと、特売品や新製品、調理済みの総菜などに惹かれてどうしてもいろんなものを買ってしまいがち。

でも、そもそもスーパーに行く回数が減れば余分な買い物をしてしまう危険も減ります。

金額は多少割高に感じますが、不要な買い物をしなくなる分、家庭によっては予算に余裕が生まれる可能性もあります


人気&オススメの「食材配達サービス」3つ

現在、おすすめの食材宅配サービスは「デイリーコープ」、「ヨシケイ」、「オイシックス」の3つ。

「食材配達サービス」は他にもたくさんありますが、特に「美味しい・使いやすい・人気がある」ものを選びました。

1. 「デイリーコープ」


食材宅配サービスのデイリーコープ

≪画像元:デイリーコープ


週3回以上の配達から対応。安心・安全で多くのサービスを提供している「COOP」の食材配達サービスです。

料理キットのメニューは主菜のみ、2品、3品から選べ、2人前、3人前から選べます。

「副菜付き、らくうま2品コース」なら一回分、3人前で税込1,404円。

簡単・お手頃価格で大人気のサービスですが、「デイリーコープ」は配達エリアが限られているのがただひとつの難点

配達エリア内にお住いの方なら、ぜひオススメのサービスです。

2. 「ヨシケイ」


食材宅配サービスのヨシケイ

≪画像元:ヨシケイ


手軽に作りたいメニューや少し手間をかけたいメニュー、和食メニューやヘルシーメニューまでいろんな種類からコースを選べて、ほとんど全国どこでも利用できるのが特徴的な「ヨシケイ」。

簡単調理で2品構成、人気メニューの「プチママ」を月~金まで5日分利用すると、3人用で一週間6,426円。

定額制なので、食材の値段の上下に左右されないのがメリットです。

「ヨシケイ」は以前、実家で利用していたことがあり、親が共働きだったため高校生だった私がレシピを見ながら夕食を作っていました。

一週間でさまざまなメニューを楽しめるうえ、レシピ通りに作れば美味しく完成するのでとても便利だと感じた記憶があります。

そして子どもを持ち、なかなか時間にゆとりができにくい今の私は、また「ヨシケイ」を利用したいなぁと考えています。

3. 「オイシックス」


食材宅配サービスのoisix、オイシックス

≪画像元:オイシックス


こだわりのメニューを選んで購入できるうえ、好きな時に注文・利用できる「自由度の高さ」が「オイシックス」の大きなポイント。

もちろん定期配達コースも利用できますが、食材キットをまとめて購入しておいて、好きな日に使うこともできます。

金額はキットによって変わりますが、2人前、3人前から選べて、3人前、一回分が大体1,700円前後くらい。

「料理愛好家 平野レミ」さんや「フードスタイリスト  飯島奈美」さん、「タレント 小倉優子」さんなど、著名人がたずさわったこだわりのメニューが楽しめるのも大きなポイント。

そして一番の魅力はこだわった素材の美味しさです。


「食材配達サービス」は種類豊富

他にもさまざまな食材宅配サービスがあり、どれを選ぶかは本当に悩んでしまうところです。
まずは「お試しコース」を利用して、実際に使って比べてみるのがおすすめ
充実したメニューコースは金額負担も大きくなってしまうので、1品や2品の手頃な宅配メニューに、プラスアルファで自前の副菜をつけたりすると満足感も高くなります

料金はもちろん、味付けの仕方や料理のボリューム、食材が配達されるタイミングや配達スタッフの雰囲気など、さまざまなポイントをチェックして、生活リズムに合う使いやすいサービスを選んでみてくださいね。(執筆者:河野 友里)

この記事を書いた人

河野 友里 河野 友里»筆者の記事一覧 (29)

2人の娘を育てる、フリーのwebライターです。高卒からの就職で、結婚前は収入が少ないうえに全く貯金できない体質。結婚・出産を機に、断捨離・シンプルな生活を始めて環境が一変。家も考え方もスッキリした今、徐々に貯金体質に。無理のない、頑張りすぎない生活スタイルを提案します。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
人気の食材宅配サービスのおすすめ3つをご紹介
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ