好きな事、得意な事を仕事にできる「ココナラ」 出品の流れや、アピール方法、ファン獲得の心得を伝授します。

スキルシェアサービスの「ココナラ」

ココナラは、誰もが簡単にスキルをシェアできるサービスとして人気があります。

提供されているサービスは、

・ SNSのアイコンやイラスト作成
・ 占い
・ 美容やファッションのアドバイス
・ ホームページ制作
・ 記事執筆
・ 文章の添削

など多岐に渡ります。

「スキルシェアサービス」と聞くと、難しい印象をうける人もいます

しかし、提供サービスの中にはスキルの高さが問われる内容だけではなく

ほんの少し、人より得意なこと

をサービスにしている人もいます。

みなさんには、人よりほんの少しでも良いから得意なスキルはありますか?

好きな事や夢中になった事はありますか?

今回は、好きな事や得意な事を仕事にできるサービス「ココナラ」で稼ぐ方法をご紹介します。

得意なことを仕事にする

出品までの流れ

自分が一番得意なスキルを出品してみましょう。

1. プロフィール作成

プロフィールは必ず記入してください。

経歴や資格、サービスの概要などをしっかりと書いてあり雰囲気がいいと印象がよく、信頼性も高まります。

2. アイコン作成

出品サービスを作成する画面には、キャッチコピーや画像を用意する場所があります。

アイコン作成サービスを出品する場合は、自作したものをアップすれば宣伝にもつながります。

自分でできないときは、魅力的なアイコンをココナラで購入したりなどして用意しましょう。

3. アイチャッチ画像

サービスの印象をアップさせる大事な項目なので、内容に基づいた魅力的な画像を用意しましょう。

4. SNSやブログ、自身のホームページがあればさらに良し

SNSやブログでアピール

SNSやブログ、自身のホームページをプロフィールに貼る事もできます。

プロフィールに貼っておく方が良いです。

私の場合は、文章執筆を出品しているのですが寄稿しているブログのURLをプロフィールに添付していたら

「プロフィールに貼ってあるブログのような記事を作成して下さい」

というメッセージが来た事があります。

サービスを提供したら、ブログやSNSで紹介しよう

サービスを出品したら、自身のブログやSNSなどで宣伝しましょう。

より多くの人の目に触れる事で、出品サービスが売れやすくなります。

出品サービスに特化したブログを1つ持っておくとさらに良いです。

私は、出品サービスに関連する特化ブログを1つ持っているのですが、ブログ記事を更新すると出品サービスが売れたりしています

売れるようになったら「PRO」や「プラチナユーザー」を目指そう

ココナラでは、販売実績と購入者の満足度が高い出品者をココナラ独自の基準で評価してランク認定しています。

ランクの設定は、以下のようになっています。

ココナラのランク

≪画像元:ココナラ

・レギュラー→ 有料サービスを1件売り上げる

・ブロンズ→ 有料販売件数10件以上

・シルバー→ 直近3か月の優良販売件数10件以上、直近3か月の納品完了率80%以上

・ゴールド→ 直近3か月の優良販売額5万円以上、直近3か月の納品完了率80%以上、累積の平均評価4.8%以上

・プラチナ→ 直近3か月の優良販売額10万円以上、直近3か月の納品完了率90%以上、累積の平均評価4.8%以上、本人確認済み

筆者はこの度「プラチナ」になりました

筆者はプラチナになりました

ゴールドやプラチナになる為には出品サービスの金額が大きくなければ難しいかもしれませんが、コンスタントに売れ続けるサービスを出品する事で可能です。

経験をふまえ、プラチナユーザーになるために必要だと感じたことは、

1. 無理して大きく稼ごうと思うのではなく、少しずつスキルサービスを出品して様子を見る

2. 購入されたサービスは1つずつ丁寧に行う

購入されたサービスは、最後にユーザーから評価コメントが届きます。

評価コメントを見て購入する人は多いです。

どんな出品サービスも、自分が出品した値段以上に丁寧に行う事でリピーターが増えます。

3. 丁寧な仕事でファンを増やす

ココナラには、プロフィールや出品サービスに「お気に入り機能」がついています。

出品サービスが気に入られると、プロフィールやサービスがお気に入りされ、リピーターやファンを増やす事が可能です。

まずは、購入されたサービスを丁寧に行い、自分のファンを少しずつ増やす事が大切です。

みなさんも、ココナラのスキルシェアサービスで自分の得意分野を提供してみてください。(執筆者:多良 真由美)



この記事を書いた人

多良 真由美 多良 真由美»筆者の記事一覧 (16)

30代後半女性、フリーライター。婚活・メルカリ活用術・節約などのマネーコラムなど、数々のコラムを執筆中。FP技能士3級を保有。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう