※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

最近の「ガチャガチャ」は何でも揃う! 上手に使って「子どものオモチャ費とスペース」を削減しよう

節約・ポイ活 節約・ポイ活
最近の「ガチャガチャ」は何でも揃う! 上手に使って「子どものオモチャ費とスペース」を削減しよう

スーパーなどにたくさんある、カプセルにオモチャが入った「ガチャガチャ」。

昔は一回100円が定番でしたが、今は200円や300円のものが主流で、中身のクオリティも上がっています。

「ムダ遣い」と敬遠しがちな「ガチャガチャ」ですが、じつは使い方次第で、正規のオモチャを買うよりも安価で楽しめたりして…

なかなかあなどれません。

ガチャガチャがあなどれない

『ガチャガチャ』のメリットって?

ガチャガチャといえば、「何が出るか分からない」、「欲しいものが当たらない」のが「ムダ遣い」といわれる最大の要因でしょう。

しかし最近のガチャガチャは1回の単価が上がっており、中身や品質・品ぞろえもとてもグレードアップしています。

「何が出ても嬉しい」

のが、最近のガチャガチャの特徴。

メリットといえばやはり

・カプセルサイズの小さなアイテムなので「スペースを取らずに楽しめる

・ガチャガチャを回すときのワクワク感が単純に楽しい

レアなアイテムが手に入ることがある

・運よく欲しいものが手に入れば、安くて楽しくて一石二鳥

というところでしょう。

何でも揃う! 最近のガチャガチャ

最近のガチャガチャはどこにでも置いてあるうえ、種類が本当に豊富!

プリキュアや「ぐでたま」、「すみっコぐらし」、「スライム・粘土」などの幼児~小・中学生向けのアイテムはもちろん、リアルな動物やおもしろ雑貨など、大人が楽しめるものもたくさんあります。

今回は実際にガチャガチャをやってきました。

私自身が気になったものや、子どもたちが選んだガチャガチャをいくつかご紹介しますね。

ガチャガチャの種類が豊富

価格帯は100円~300円、マニアックなものも!

アンパンマンやプリキュアなど定番のアイテムから、セーラームーンや和風なもの、ミニチュア風アイテムから実用的なものまで種類豊富です。

セーラームーン

セーラームーンのガチャガチャ

年齢層的には小さな子どもの「親」をターゲットにしたであろう「セーラームーン」。

ドンピシャ世代の私としては、やるかどうかとても悩みました……。

うさまる

うさまるのガチャガチャ

小~中高生あたりに人気のある「うさまる」。

ゆるっとした顔と動きやセリフで、幅広い年齢層の心をわしづかみです。

LINEスタンプなどは特に人気。

LINEスタンプ うさまる10

≪画像元:LINEスタンプ うさまる10

猫のかぶりものシリーズ

こちらは一時SNSで話題になっていた「本物の猫にかぶせることのできるかぶりもの」。

猫のかぶりものシリーズのガチャガチャ

我が家の猫ちゃんがフルーツに……!?

猫を飼っている方にはたまらないアイテムではないでしょうか。

猫のかぶりものシリーズのガチャガチャ

種類が豊富。

猫ちゃんが素直にかぶってくれる時だけ、つけさせてもらいましょう。

芸術シリーズ

芸術シリーズのガチャガチャ

なんと! あの芸術が、小さくなって300円で手に入る!

コレクションして飾るのがとっても楽しそうです。

「シルバニアファミリー」や「リカちゃん」のお家などがあれば、その室内に飾ると素敵になりそうですね。

学校シリーズ

学校シリーズのガチャガチャ

とってもとってもノスタルジックな「学校シリーズ」は、ついつい欲しくなってしまう懐かしいアイテム。

こちらもたくさん集めて並べると、学校の一部分を再現できそうです。

文具シリーズ

文具シリーズのガチャガチャ

なんと、ガチャガチャで文具がゲットできちゃいます!

チープでコンパクトですが、とっても可愛らしい実用的なアイテム。

個性が光りますね。

光るボール

光るボールのガチャガチャ

子どもが大好きなオモチャトップ3に入るであろう「光る」と「ボール」を同時に実現した「光るボール」。

すぐに電池が切れてしまいそう……と思いきや、意外と長持ちするから、かなり長く楽しめます。

漢字部首コレクション

字部首コレクションのガチャガチャ

誰が何のために使うのか、まったく想像できないおもしろアイテムがこちら。

部首……ですね。

「漢字」や「日本語」について考える良いキッカケになるかもしれません。

はにわ

プロレスラーのはにわたちのガチャガチャ

ちょっとオシャレでシュールなプロレスラーのはにわたち。

きっと、この感じが好きな人にはたまらない一品です。

観葉植物の隣やキッチンの片隅、テレビの横などに置くと、アクセントとして彩りをもたらしてくれそうです。

ガチャガチャ、やってみました

家族それぞれが気になったもの・欲しいものをガチャガチャしてきました。

3歳と6歳の娘が選んだアイテム

3歳の次女

プリキュアのガチャガチャ

次女が選んだのは、大好きな定番のプリキュア。

3歳~5歳くらいの女の子はみんなプリキュアが大好きです。

残念ながらお目当ての新アイテムは出ませんでしたが、これでもじゅうぶん嬉しかったよう。

プリキュアのガチャガチャ

6歳の長女

6歳になり、プリキュアから「うさまる」や「すみっコぐらし」、柔らかくて触り心地抜群の「スクイーズ」などの小中学生向けアイテムへシフトを始めた長女。

「すみっコぐらし」のガチャをするのかと思いきや、「やわらかいお刺身」に惹かれたよう。


トレーに入っており、とってもリアル!


大人が見ても面白いです。

もうひとつ、こちらは100円ガチャの「ふわふわねんど」。


かたつむりを作ったり。


いろんな色の絵の具を混ぜ込んで、不思議な物体を作ってみたり。


自由な発想を生み出せるのが「ねんど」の良さですね。

ガチャガチャなら1回使い切りサイズだから、場所も費用もコンパクト。

大人が選んだアイテム

ポーチ

ポーチのガチャガチャ

ちょうど手のひらくらいの大きさの、渋いイラストの「北斎漫画ポーチ」。

柔らかい素材で、しっかりしているので重宝しそうです。


自販機・ガチャガチャ


各300円のアイテム「自販機」と「ガチャガチャ」。


自販機は完成形がカプセルにそのまま入っていますが、ガチャガチャのほうはシールを貼ったりして完成させます。

中の「商品POP」も2種類入っており、驚くほどのこだわりよう!


「自販機」は黒いボタンを押すとジュースが1本出てきますし、「ガチャガチャ」は実際にハンドルを回すことができ、中からカプセルが出てきます。

た、楽しい……!


自宅にある「LEGO」の人形を使って、さっそく長女と次女が遊び始めました。

今あるオモチャに+aでも、それだけでも楽しめる

どんどん新しい商品が発売される「子ども向けオモチャ」ですが、数千円出して購入したのに、すぐに新しいアイテムが出たり、シリーズが終わりリニューアルして、手持ちのオモチャが流行遅れになってしまったり。

全く買ってあげないのはかわいそうだけど、ひとつ買うにも本当に高い!

そんな時はぜひぜひ安い値段で楽しめる「ガチャガチャ」で済ませるのがおすすめです。

また、ガチャガチャアイテムなら小さいので、場所を取らないのも大きなメリット。

机の引き出しに入れるだけで片付くし、たくさん集めてもケースひとつでじゅうぶん収納できます。

子どもが大好きなガチャガチャですが、ぜひ大人も楽しんでみてくださいね。

本当に種類が多いので、いろんな場所に足を運んでみてください。

きっと素敵なアイテムが見つかりますよ。(執筆者:河野 友里)

《河野 友里》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

河野 友里

河野 友里

2人の娘を育てる、フリーのwebライターです。高卒からの就職で、結婚前は収入が少ないうえに全く貯金できない体質。結婚・出産を機に、断捨離・シンプルな生活を始めて環境が一変。家も考え方もスッキリした今、徐々に貯金体質に。無理のない、頑張りすぎない生活スタイルを提案します。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集