※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

出会えたらラッキー! 100均人気アニメグッズ。筆者はセリアで現行プリキュアのコップを発見しました。

節約・ポイ活 100均
出会えたらラッキー! 100均人気アニメグッズ。筆者はセリアで現行プリキュアのコップを発見しました。

子どもが夢中になるアニメ

アニメに夢中

私の娘は日曜朝8時半から放送している「HUGっと!プリキュア」(ハグプリ)が大好きで、毎週欠かさず放送をチェックしています。

ここしばらく、作品内のアイテムを

「欲しい、欲しい」

と言っています。

しかし、一番欲しがっている変身アイテム「HUG(はぐ) っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX」はAmazonで4,216円。

その次に欲しがっている「HUG(はぐ)っと!プリキュア お世話たっぷり おしゃべりはぐたん」は4,958円。

なかなか「欲しい」と言われて「はいそうですか」と買い与えることのできない価格です。

ですが、自分も子どもの頃、キャラグッズが欲しいのに買ってもらえなくて悲しかった記憶もあり、いろいろと探してみました。

天下の100均で発見

100均の「セリア」にハグプリのコップを発見。迷わず購入しました。

正面はこんな感じです。

100均で発見したハグプリグッズ

プリントもキレイで、100均独特の安っぽさも感じません。

主要プリキュア3人に、マスコット的なキャラクターのはぐたんも描かれており、とてもキュートです。

持ち手も付いています

持ち手もついています

うちの子は4歳なのですが、ちょうど持ちやすい大きさです。

持ちやすいように、持ち手がカーブを描いているのもポイントが高いですね。

コップの中

≪コップの中はこんな感じです≫

つるんとしていて、汚れもよく落ちそうです。

著作権、安全面もクリア

100均の商品にありがちな、端に尖ったプラスチックの処理ミスが残っているということもありませんでした。

子どもが使うものですから、そこはチェックしておきたいですね。ケガをしたら大変ですから。

コップの側面には、東映アニメーション版権許諾証のシールが貼ってあります。


たまに100均の商品で

「これって、著作権とか版権とか大丈夫なの…?」

と不安になる商品がありますが、このセリアのコップはそのあたりの問題もクリアしています。

品質表示もチェック

容量は200mlです。

子どもはよくコップを倒しますから、飲み物はだいたいコップの半分くらい入れますよね。

そうすると100mlで、子どもにちょうど良い量です。

耐熱温度は100℃なので、頑固な汚れが付いてしまっても熱いお湯につけ置きしてOKです。

注意

電子レンジ、食器乾燥機には、入れないでください」の文字です。

実はこれ、買って帰ってから気が付きました…。

注意書きを見る限り、あくまで変形を防ぐためのようです。

冷たい牛乳をコップに入れて30秒温める、といった程度なら大丈夫だと思いますし、実際にそのような使い方をしても目立った変形はありませんでした。

食洗器には入れていません

軽いコップなので、洗っている途中にひっくり返ってしまって結局洗えなさそうなのもあり、我が家では手洗いになりそうです。

もしかしたら型落ち?

なぜ現行プリキュアであるハグプリのコップがこの値段で?

と考えましたが、実はつい最近、作品に登場するプリキュアが2人増えたんです。

もしかしたら、型落ち扱いなのかもしれませんね。

うちの子が好きなのはキュアエトワール(黄色い子)なので問題なしです。

写真撮影が終わったコップを手渡し「もう使っていいよ」と言ったときの笑顔は、とてもかけがえのないものだと思いました。(執筆者:上坂 亮子)

《上坂 亮子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

上坂 亮子

上坂 亮子

ストレスの小さい、いろんな節約方法を見つけて実践するのは「ゲーム」だという考えを持っています。たくさん節約できたなと思った日は満足感たっぷりのまま、ぐ~っすり眠れます。子どもの進学に向けてもっとお金を貯めなければという思いから、ゲーム魂に火がついています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集