※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

中国で「引っ越し」代金を節約できるアプリが人気 ドライバーごと車を借りられるレンタルサービスとは

ビジネス 経済
中国で「引っ越し」代金を節約できるアプリが人気 ドライバーごと車を借りられるレンタルサービスとは

最近、中国で注目されているサービスがあります。

アプリを通して、荷物を運びたいときにドライバーさんごと車を借りるというもの。

引っ越し業者に頼むよりも手軽で料金を2分の1以下に抑えられるので、利用者が急増中です。

中国のドライバーごと車を借りられるアプリ

アプリで予約して1時間以内に到着

利用方法は簡単。

専用アプリで利用したい車種を選び、出発地と目的地を入力します。

決済もアプリ上で済ませます

基本的にドライバーさんが一人で来るので、予約は1時間後から可能

利用したいときにすぐ呼べて便利です。


≪距離数で料金が変わります≫

取り扱い車種はワンボックスカー、平台トラック、本格的なアルミ板トラックなどから選べます。

トラックになると、経験あるドライバーさんが来てくれます。

タクシーで運ぶよりもたくさんの荷物が運べますし、ドライバーは荷物の搬入を家の中まで無料でしてくれるのが大きな違いです。

利用者急増の理由とは?

中国は家具家電付きの物件が多く、引っ越しも身軽です。

荷物が少ないので、市内なら引っ越し業者を利用しないこともよくあります。

また、大きな荷物を運びたいけれど、車を持っている人がいなかったり、女性だけでは重くて運べないことも。

運転免許がないので、レンタカーを借りることができないといった事情もあります。

料金は、距離と車種によって決まります

例えば、小型ワンボックスカーは、基本料金33元でプラス1kmごとに3元が加算されます。

平ボディトラックは48元。すべてドライバーさん付きです。

引っ越し業者を頼むほどではない、荷物の運搬にも便利です。

本棚やソファがいらなくなったから、友達の家に運ぶ時にも利用できます

登録ドライバーのみ派遣される安心感

中国の58エクスプレスアプリ

≪画像元:58エクスプレス

アプリに登録されているドライバーは、顔写真付きで紹介されています

どんな運転免許証を持っているか、これまでの経験など、あらかじめ知ることができます。

特に一人暮らしの女性は、見知らぬ人に自宅を知られる不安があり、あらかじめドライバーさんの人となりを確認できるというサービスは心配を減らしてくれます。

利用した感想

先日、一人暮らしの女の子が、市内で引っ越しの時に利用しました。

通常の引越し業者を頼むと300元以上取られるですが、こちらは100元以下だったそうです

彼女は先に新しい家で待ち、私が運転手さんの助手席に乗って、荷物とともに向かいました。(つまり女子二人のみ)

アプリで地図に現在地が表示され、荷物が何時ごろ到着するのか確認できます。

引越しに伴って盗難や紛失が多いのですが、こうしたサービスは安心感を与えてくれます

到着するとドライバーさんも一緒に、荷物を部屋まで運んでくれ、とてもスムーズに引越しが終わりました。

少量の引っ越しなら、ワゴン車1台で十分運べますし、安くて便利。おすすめのサービスです。(執筆者:桜井 まき)

《桜井 まき》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

桜井 まき

桜井 まき

これまで美容関連、グルメ記事や旅行関連記事など多岐にわたる記事のライティングまた、中国語翻訳に携わる。夫の仕事の関係で中国と日本を行き来する生活をはじめ、年に数か月主に中国の南方で生活している。女性ならではの視点で、今の中国を紹介する。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集