※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【有望な仮想通貨】ビットコインとイーサリアムの良いとこ取り「Qtum(クアンタム)」とは? 特徴、将来性、購入方法をご紹介します。

投資 仮想通貨
【有望な仮想通貨】ビットコインとイーサリアムの良いとこ取り「Qtum(クアンタム)」とは? 特徴、将来性、購入方法をご紹介します。

仮想通貨中で最も有名なものが「ビットコイン」です。

そして次に有名なのが、時価総額2位で、スマートコントラクトなど優れた機能を実装している「イーサリアム」です。

仮想通貨は、すでに1700種類以上あるとされています。

1,700種類もの仮想通貨がある

1,700種類もの仮想通貨の中で、ビットコインとイーサリアムの良い所を足して作られたのが「Qtum(クアンタム)」です。

Qtum(クアンタム)とは

Qtumは2017年3月にICOが行われ、5月25日から取引を開始しました。

発行枚数は1億枚で、発行後1%ずつ増加していくようになっています。

マイニング方法はPOSで、ブロック生成時間は2分以内となっています。

冒頭でも書いたように、ビットコインとイーサリアムの技術を合わせた仮想通貨となっています。

Qtum(クアンタム)

tum(クアンタム)

≪画像元:Qtum

Qtumの特徴

Qtumの特徴はやはり、ビットコインとイーサリアムの技術を足したものです。

この2つの技術を足すことに成功した技術とは、
どのようなものなのでしょうか。

UTXO (Unspent Transaction Output)

UTXOは、仮想通貨の移動を確認する方法のことです。

UTXOは、ビットコインが採用している方法です。

UTXOのメリットは、匿名性を保つことができるということです。

イーサリアムが採用しているのは、アカウントベースと言われているもので、スマートコントラクトという非常に複雑な処理をしないといけないので、このアカウントベースを採用しています。

しかし、アカウントベースは同じ情報を二度送信するという、リプレイ攻撃に弱いことが欠点となっています。

すでにイーサリアムは、「The Dao事件」でイーサリアムとイーサリアムクラシックを分裂させてしまっています。

この「The Dao事件」は、リプレイアタックだったことが分かっています。

このようにアカウントベースは、リプレイアタックを受けやすいというデメリットがあります。

AAL (Account Abstraction Layer)

アカウント抽出化レイヤー」と訳され、イーサリアムのスマートコントラクトを動かすために作られたものです。

Qtumは、資産の確認方法にUTXOを採用していることはすでに書きました。

なのでこの時点では、イーサリアムの技術であるスマートコントラクトを使用するには重たくなってしまっているので、使用するのは不便なものとなってしまっています。

そこでAALという特殊な技術を使用し、UTXOとイーサリアムのブロックチェーンを橋渡しすることによって、UTXOベースでもイーサリアムのスマートコントラクトが稼働することができるようになりました。

まとめ

Qtum

Qtumは、非常に高度な技術をもった仮想通貨の一つです。

ビットコインとイーサリアムの技術をもち合わせた仮想通貨というのは、現段階ではありません。

残念なことに、日本の取引所では取り扱っていないため、購入することはできません

購入するには、「Binance」などの海外の取引所に登録しないといけませんが、Qtumはこれから上昇する可能性が高い仮想通貨の一つなので、買っておいて損はないでしょう。(執筆者:三宅 瑛心)

《三宅 瑛心》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

三宅 瑛心

三宅 瑛心

埼玉県の南部に居住。大学卒業後は、様々な職種を経て、スロプロという訳の分からない道を歩む。その後スロプロをしながらフリーのシナリオライターとして活動。仕事の種類を増やそうと株や仮想通貨を2017年からやり始めるもアベノミクス相場という大波に乗れずに停滞。仮想通貨も一般より早く買ったものの握力弱く、そうそうにビットコインを手放してしまう。現在「億り人」になった連中を横目に、必死にパソコンを叩いている毎日。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集