早目のランチにおすすめ

早目のランチモーニングセット

節約に気を付けている人は、外食も控えめにしているかもしれません。

家族や友達と行くランチやお茶ならまだしも、1人で外ご飯なんてご無沙汰。

とはいえ、仕事や外出の予定で、外でランチということはありますよね。

ハンバーガーショップや牛丼チェーンなら安いけれど、もっと雰囲気の落ち着いたところに行きたくなります。

私が立ち寄るとっておきのお店

実は注文するのは、ランチセットなどではありません。

それは「モーニングメニュー」です。

最近は、気軽に入れるカフェなどでモーニングメニューが充実しています。

1コイン以下、女性1人でもゆっくり入れるところも多いです。

「11時までモーニングをやっている」のが魅力

11時にレジにたどり着けば注文できるので、早めのランチとして活用できます。

ゆったりランチでお昼代を節約すると、とても得した気分になります。

おススメ1:珈琲所コメダ珈琲店

コメダのモーニング

≪画像元:珈琲所コメダ珈琲店

名古屋などの東海地方では、喫茶店のモーニングサービスが無料(ドリンクを頼むとトーストやサラダがついてくる)、という文化があるそうです。

それを全国で楽しめるのが、ここコメダ珈琲店。

コメダのモーニングでは、開店~11時までの間、全てのドリンクに焼きたてのトーストと、「ゆで玉子」、「たまごペースト」、「おぐらあん」のいずれか1つが無料でついてきます。

コーヒーやカフェオレといった定番のドリンクなら400円台で注文できて、このドリンク代だけでトーストなどがつくのです。

トーストもドリンクもそこそこボリュームがあるので、軽めのお昼なら十分に感じます。

おススメ2:サンマルク

サンマルクのモーニング

≪画像元:サンマルクカフェ≫

チョコクロワッサンで有名なサンマルクカフェ。

ここでは格安の日替わりのモーニングが楽しめます。

・ ブレンド
・ アメリカン
・ アイスコーヒー

のいずれかのドリンクとセットなら、なんと290円で「替わりパンモーニング」が食べられるのです。

パンはトーストサンドやデニッシュなど。

お昼のボリュームにチョコクロワッサンを追加しても、1コイン以下に収まります。

土日も提供しているので、お気に入りのパンがある曜日を見つけてみてください。

おススメ3:ミスド

ミスドのモーニング

≪画像元:ミスタードーナツ

最後に紹介するのは、子供にも人気のミスタードーナツです。

テイクアウトやおやつのイメージが強いかもしれませんが、ここのモーニングの主役はドーナツじゃありません。

「朝のミスドゴハンSET」

ドーナツやパイなどにプラス170円~でドリンクとセットにできます。

そしてプラス170円のメニューならブレンドコーヒー、プラス200円ならカフェオレが、なんとおかわり自由。

ドーナツの100円キャンペーンがやっていたら、400円でドーナツ2個とたっぷりのカフェオレ…なんてセットも。

気になるドリンクも、ドーナツショップだからと言って適当な味ではありませんでした。

11時に入店すると、ものすごくお得に感じます

店舗によってモーニング対象外や値段が違うこともあるので、念のためご注意ください。

「外でモーニングなんて考えられない!」

という方も、ちょっと発想を変えるとお得なランチに早変わりです。

お得にコーヒーを飲んでいると、また節約生活を頑張ろうという気持ちになります。(執筆者:瀬戸 えい子)