※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ふるさと納税 2018年11月最新版】国のブラックリストに入ってしまうほど還元率の高い「人気返礼品」11選

税金 ふるさと納税
【ふるさと納税 2018年11月最新版】国のブラックリストに入ってしまうほど還元率の高い「人気返礼品」11選

ふるさと納税の人気が高まるとともに、自治体の返礼品競争も激化しましたよね。

そこで、国は「返礼品の寄付金額の3割以下」にするよう、各自治体へ通達しました。

これをきっかけに返礼品の競争は少し収まりつつあるのですが、中には、高還元の返礼品を用意している自治体もあります。

ですが、そういった「国のブラックリスト入り」した自治体は、ふるさと納税をする私たち側からすると、お得度が高いということになるんです!

還元率の高すぎる返礼品

ここでは、国の通知リスト入りした自治体の中から、特におすすめの返礼品をご紹介しています。

いつまた規制がかかり、返礼品がストップしてしまうのか予測ができませんので、まだ申込ができる今がチャンスです

通知リスト入りした自治体はどこ?

国は、返礼品が寄付金額の3割を超える自治体を発表しました。

ふるさと納税に関する現況調査結果

≪画像元:ふるさと納税に関する現況調査結果(pdf)

表でわかるように、12の自治体がリスト入りしています。

どこも人気の自治体となっていて、返礼品の還元率が高いというのはもちろんですが、それだけでなく、魅力度も高い品物が多い印象です。

2018年9月の時点でも、返礼品の見直し・取りやめをしていない自治体も

7月に還元率3割超の返礼品を発表しましたが、その後も見直し検討せず、取りやめていない自治体も少なくありません。



≪画像元:総務省

このように、通知を受けて、高還元の返礼品を取りやめた自治体ももちろんあります。

通知後すぐではなくとも、2018年10月を境に返礼品の受付をストップする自治体も多くみられました。

しかし、加熱する自治体と総務省のバトルの中、期間・数量限定で還元率をさらにUPした自治体もあったのです!

中には、還元率5割を超える驚きの返礼品を出した自治体もありました。

そして、2018年11月現在、数こそ減ったものの、まだまだお得な返礼品が残っている状態なんです。

総務省通知の「ブラックリスト入り自治体」、お得な返礼品10選

1. 〈茨城県境町〉【平成30年産】茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット(道の駅さかいセレクション)

ふるさと納税茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット

≪画像元:ふるさとチョイス

自然豊かな茨城の大地で育ったおいしいお米が20kg届きます。

5kgずつ、計4銘柄のお米の食べ比べができるのがうれしいポイント

銘柄にもよりますが、高品質のおいしいお米は10kgあたり4,000~5,000円はしますから、1万円の寄付で20kgも届くのはかなりお得度が高いですよね。

獲れたて新米の先行予約となるので、申込みはお早めに!

他にも! まだ間に合う「お米」はコチラ →ふるさとのお米特集

【寄付金額:1万円】

内容 : 下記の種類、4種類20kg(5kg×4袋)

H30年産 コシヒカリ(必ず入ります)
H30年産 ひとめぼれ
H30年産 ゆめひたち
H30年産 あさひの夢
H30年産 あきたこまち
H30年産 ミルキークイーン
配送時期 : 記載なし

人気特産品【米】ランキングを見る

2. 〈静岡県小山町〉サーティワンアイスクリーム商品券8枚


≪画像元:ふるなび

1万円の寄付で、4千円分のサーティワンアイスクリーム商品券が届きます!

還元率40%ですからとてもお得ですし、全国的に店舗があるのも魅力的ですよね。

サーティワンアイスクリーム商品券は使用期限がないので焦って使い切る必要がありませんし、お釣りが出るというのも嬉しいポイントです。

サーティワンアイスクリーム商品券の返礼品を掲載しているのは、現在ふるなびのみとなっています。取り扱いが終了してしまうのは時間の問題かもしれません…。

寄付限度額にまだ余裕のある方は、今のうちに申し込んでおくことをおすすめします!

〈静岡県小山町〉サーティワンアイスクリーム商品券8枚 はコチラ

寄付金額:1万円

内容:サーティワンアイスクリーム商品券8枚(500円×8枚)

配送時期:記載なし

他にも! 人気特産品【スイーツ・菓子】ランキングを見る

3. 〈大阪府泉佐野市〉黒毛和牛 衝撃の切落し 1.75kg

ふるさと納税黒毛和牛 衝撃の切落し 1.75kg

≪画像元:ふるさとチョイス≫

お肉の返礼品が人気の泉佐野市。

高級な黒毛和牛の切り落しが、ドカっと1.75kgも届きます

寄付金額が1万円と高くない点が、人気を集めているポイントです。

私も実際に寄付して受け取ったことがありますが、切落しとは思えないくらい1枚1枚のお肉が大きく、食べ応え十分でした。

味が絶品なのはもちろんですが、「250g × 7パック」に小分けされているので、使いやすいのもうれしいですね。

他にも! まだ間に合う「お肉」はコチラ →全国のお肉特集

【寄付金額:1万円】

内容:250g×7パック

配送時期:記載なし

人気特産品【肉】ランキングを見る

4. 〈福岡県上毛町〉特盛り九州産豚切落とし(4kg)

 


≪画像元:さとふる

優れた水質と自然豊かな、“畜産王国”九州育ちの豚肉がたっぷり4kg届きます!

この返礼品のためだけにスライスされた切り落としは、1枚が大きくボリュームたっぷりなので、食べ応えも抜群です

生姜焼きや野菜炒めなど焼いても美味しく食べられますが、ミルフィーユトンカツやロールステーキなど、ボリュームたっぷりのおかずにアレンジするのも◎

〈福岡県上毛町〉特盛り九州産豚切落とし(4kg)はコチラ

寄付金額:1万円

内容:豚切り落とし4kg(500g×8)

配送時期:申込完了日から2ヵ月程度

5. 〈大阪府泉佐野市〉黒毛和牛「大黒千牛」リブサーロイン4枚


≪画像元:さとふる

肉の匠が厳選した、こだわりの黒毛和牛「大黒千牛」のリブサーロインステーキが、どーんと4枚届きます!

4枚で合計700gなので、1枚あたりの重量は150g以上とボリューム大です。

1万円の寄付で、このレベルのステーキ肉が4枚も届くのはなかなかないので、年末のご褒美として今のうちに申し込んではいかがでしょうか?

〈大阪府泉佐野市〉黒毛和牛「大黒千牛」リブサーロイン4枚 はコチラ

寄付金額:1万円

内容:リブサーロインステーキ4枚(合計700g)

配送時期:2019年3月21日より順次発送

6. 〈宮崎県都農町〉国内産豚ウデ肉・豚モモ肉スライスセット


≪画像元:ふるさと本舗

国産の豚ウデ肉と豚モモ肉が合計4.5kgも届く、お得な豚肉セットです。

ウデ肉は脂肪が少なめで肉の旨みがぎゅっと詰まっていて、モモ肉は赤身で食べ応えがしっかりしています。

部位ごとに美味しさが違うので、いろいろな料理にアレンジすることができますよ。

〈宮崎県都農町〉国内産豚ウデ肉・豚モモ肉スライスセット はコチラ

寄付金額:1万円

内容:ウデ450g×4、モモ450g×6(合計4.5kg)

配送時期:入金確認後、1ヵ月程度で発送

他にも! →まだ間に合う、全国の「お肉」特集

人気特産品【肉】ランキングを見る

7. 〈北海道森町〉「たっぷり1,5kg」北海道森町自慢!冷凍ホタテ貝柱(500g×3p)刺身用


≪画像元:さとふる

良質な水質を誇る噴火湾で獲れた新鮮なホタテは、甘味が強く旨みが凝縮されています。

この返礼品では、贅沢にもホタテの貝柱だけを1.5kgお届けです!

獲れたてを瞬間冷凍しているため、刺身でそのままいただけます

もちろん、フライやバター焼きにしても絶品です。

ホタテと一緒に食べ方のレシピも届くので、美味しい食べ方でいろいろなアレンジができますよ。

〈北海道森町〉「たっぷり1,5kg」冷凍ホタテ貝柱(500g×3p)刺身用 はコチラ

寄付金額:1万円

内容:500g×3パック(合計1.5kg)

配送時期:申し込み完了から2ヵ月程度

他にも! 人気特産品【魚介】ランキングを見る

8. 〈大阪府泉佐野市〉エビスビール 350ml×1ケース(24本) タオル付


≪画像元:さとふる

家計が助かる、ビールの返礼品です!

1万円の寄付で、なんとエビスビールが丸々1ケース届きます。

スーパーで買えば、1箱5,000円近くするので、還元率50%超のかなりお得な返礼品と言えますね!

しかも、こちらの返礼品は大阪・泉州地域の名産品、泉州タオルが1枚付いてくるのでさらにお得です。

〈大阪府泉佐野市〉エビスビール 350ml×1ケース(24本)タオル付 はコチラ

寄付金額:1万円 

内容:エビスビール350ml×1ケース 泉州タオル(フェイスタオル)1枚

配送時期:申し込みから1週間程度

9. 〈福岡県上毛町〉香ばしい香りと深みのある本格麦焼酎セット


≪画像元:さとふる

「元祖麦チョコ焼酎」として有名な“兼八”と、小さな酒蔵で作られたからこその繊細な味が楽しめる“久保”、2種類の麦焼酎が堪能できるセットが届きます。

麦本来の香ばしい風味と味が引き出されていて、深みのある味わいです。

久保は家族経営の小さな酒蔵で製造されているので、全国的に出回っておらず、なかなか手に入りませんので、この機会に堪能してみてはいかがでしょうか?

来客時のもてなし酒としてもぴったりですよ。

〈福岡県上毛町〉香ばしい香りと深みのある本格麦焼酎セット はコチラ

寄付金額:1万円

内容:兼八(アルコール度数25度)720ml/国産
   久保(アルコール度数25度)720ml/大分宇佐産

配送時期:申込完了日から2ヵ月程度

他にも! 人気特産品【お酒】ランキングを見る

10. 〈岐阜県関市〉匠創 三徳包丁

ふるさと納税匠創 三徳包丁

≪画像元:ふるさとチョイス

日本で一番の「刃物のまち」として知られている関市。

関市の特産品として有名な刃物物から、職人こだわりの三徳包丁が届きます。

包丁は持ち手までつながっている、つなぎ目のない一体構造となっているので、汚れにくく使勝手も抜群です

肉や魚、野菜など、どんな食材でも切りやすい三徳包丁は、一家に1本おいておくと重宝しますよ。

【寄付金額:1万円】

内容 : 三徳包丁1本 刃渡り:165mm

配送時期 : 入金確認後、45日程度で発送

他にも! 人気特産品【雑貨・日用品】ランキングを見る

11. 〈大阪府熊取町〉ダイソン dyson hot+cool link 空気清浄機能付ファンヒーター/ダイソン Dyson Cyclone V10 Fluffy+ SV12 FF COM

最後は、マネーの達人編集部からのおすすめです。

見直しで消えていたダイソンが復活しました!

人気は、空気清浄機能付ファンヒーターと掃除機です。

これ以外にも、いくつか「ダイソン家電」が出ております。

早いもの勝ちになると思いますので、お申込みはお急ぎくださいね。

ダイソン dyson hot+cool link 空気清浄機能付ファンヒーター

≪画像元:ふるなび

ダイソン dyson hot+cool link 空気清浄機能付ファンヒーター はコチラ

【寄付金額:30万円】

内容 : ダイソン dyson hot+cool link 空気清浄機能付ファンヒーター

配送時期 : 入金確認後、2~3か月程度で発送

ダイソン Dyson Cyclone V10 Fluffy+ SV12 FF COM

≪画像元:ふるなび


【寄付金額:35万円】

内容 : ダイソン Dyson Cyclone V10 Fluffy+ SV12 FF COM

配送時期 : 入金確認後、2~3か月程度で発送

他にも! もらえる「ダイソンの家電用品」を見る

高還元率の返礼品数は徐々に減少傾向に

総務省の通達後、すぐにとはいかないものの、高還元率の返礼品数は徐々に減少傾向にあります。

また、見直しや取りやめをしていない自治体も限れているため、高還元率の返礼品はどれも同じ自治体あることが多いです。

中でも、福岡県上毛町と泉佐野市の返礼品が目立ちますね!

「新着商品」もぜひチェックしてみてください。

来年、ふるさと納税の見直しが検討されている中、お得に利用できるのは今年がチャンスです!

寄付限度額ギリギリまで利用して、ふるさと納税をお得に活用して年納めをしてはいかがでしょうか?(執筆者:三木 千奈)

得するふるさと納税は「さとふる」 申し込みはこちらから↓



《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集