みなさんは、GUに行ったとき、どのコーナーからチェックされますか?

安くておしゃれなGU

≪画像元:GU

特にこだわりはなく「安くてすてきなアイテムに出合えるかも!」という期待に胸を膨らませて、店舗にディスプレイされているアイテムを見て楽しんでいる方もいると思います。

店内の洋服を見ていると、現在、どのようなアイテムが主流になっているのかをチェックできて勉強にもなります。

また「今、クローゼットの中にある洋服とうまくコーディネートできるアイテムを見つけたい」と、はっきりとした目的意識をもって狙っているアイテムを探している方もいるでしょう。

しかし、お目当ての商品を購入した後で、もっと安くていいアイテムを見つけてしまった場合軽くショックを受けるものです。

そうならないためにも、GUの店舗に足を運んだ時に覚えておくべき、あとで後悔しない買い物術をご紹介します。

あとで後悔しない買い物術

≪画像元:GU

GUに行ったらまず赤札の「PRICE DOWN」商品をチェック!

「PRICE DOWN」商品をチェック

基本的に、GUの商品は格安でそれでいて品質もいいです。

しかし、だからと言って新作の商品にばかり目を奪われていては損をしてしまう可能性も!

実は、GUでは季節ものの値下げ商品や売れ残った商品を「PRICE DOWN」の赤札をつけて販売しています

たいてい最低価格が390円で、その後590円・790円・990円の順で安くなっています

そこで、私はGUに行くと、まず、この赤札の「PRICE DOWN」商品からチェックします

もちろん、ここに置いてある商品の多くは売れ残ったアイテムばかりなので、その多くは「確かにこれは誰も買わないだろうな」と思ってしまうものも少なくありません。

実は、ユニクロでも同じ形で値下げ商品を販売しています。

先日もユニクロの390円の「PRICE DOWN」コーナーをチェックしていたら、私が「この商品はいったいどのような人が買うのだろうか」と危惧していた「ベルサイユのばらTシャツ」が大量に390円で販売されていました。

ですから、赤札の「PRICE DOWN」商品が必ずしもおすすめとは言えません

しかし、ときには「この商品がなぜ390円?」というアイテムが見つかることがあります。

ですから、まず、この赤札の「PRICE DOWN」商品からチェックした後、GU全体のアイテムを見ていくことをおすすめします。

私が390円で購入した戦利品とは

実は、赤札の「PRICE DOWN」商品となっているものの多くは、季節の変わり目が狙い目です。

たとえば、夏ならそろそろ秋物が出てくる8月の終わりごろに夏物の堀り出し物が多く出されている可能性が高いのでおすすめです

ちなみに、2018年の春の終わりごろに私がGUで赤札の「PRICE DOWN」商品から390円で購入したアイテムが2点あります。

これらは、もともとGUで1,500円前後の価格で販売されていたものです。

最近は、冬でも屋内はどこでもしっかり暖房がきいていていますよね。

ですから、少し薄手のニットが多めに欲しくなっていたところでした。

そこで私が「これからの時期にはそんなに着られないけれど、半年後にはヘビーユースできる!」と確信して購入した2アイテムをご紹介します。

パープルのハイネックリブセーター

パープルのハイネックリブセーター

ひとつ目は、パープルのハイネックリブセーターです。

このパープルのハイネックリブセーターは「本当に390円?」と3度見してしまったアイテムです。

ネック部分にかわいいビジューがついていて、これを着ればアクセサリーも必要ないくらいのかわいさ!

パープルのハイネックリブセーター

コーディネートとしては、おうちのクローゼットにあったプリント柄のフレアスカートに合わせると色合いがピッタリなのです。

ローズピンクのニットコーデ

ざっくりした透け感のあるローズピンクのニット

このざっくりとしたニットのセーターも、やはり390円でした。

ローズピンクのニット

ローズピンクの色合いとざっくりしたデザインや透け感がかわいくて一目惚れして買ってしまったアイテムです。

このニットもおうちのクローゼットにあるパープルのスカートと合わせると秋らしくコーデできます

ローズピンクのニットコーデ

季節の変わり目が狙い目!

GUに行くたびに、まず、この赤札の「PRICE DOWN」商品からチェックしていますが、やはり、いい商品が見つかるのは季節の変わり目です。

ですから、ぜひ、夏の終わりに来年の春夏ものを購入しておくことをおすすめします

来年着ることを前提としているので、なるべく流行に関係ないシンプルなデザインのものを選ぶといいでしょう

もちろん、自分の好みに合うなら少々斬新でも流行に関係なく購入するのもOKです。

注意点

この赤札の「PRICE DOWN」商品は、本当に安いので見ているとテンションが上がって、ついつい要らないものまで買いたくなってしまいます。

しかし、どんなに安くても、結局着ないものを買ってしまうとお金を無駄にすることになりかねません。

できるなら、自分のクローゼット内のワードローブをすべてスマホで撮影しておいて、洋服を購入するときにどのアイテムと合わせればうまくコーディネートできるのかまでチェックして買いましょう

それによって、無駄な洋服を買わないですみます。

ぜひ、GUに行ったらまずこの赤札の「PRICE DOWN」商品からチェックしてみてください。(執筆者:桜田 園子)