今後のしあわせな人生のために…

結婚後に幸せな人生

結婚相手を見つけたいと考えている女性は、今後のしあわせな人生のためにお相手選びはしっかりしたいものですね。

結婚後

「この人ってこんなにお金遣いの荒い人だったの?」

と驚いても後の祭りです。

私も婚活をして結婚しましたが、相手には経済観念のしっかりした人を選ぼうと思っていました。

結果的に、夫は「通販カタログを見ては次々と買い物する」という浪費癖があることが判明し、ある程度お金の使い方については教育が必要になりました。

しかし、それ以外はお金に対する価値観がほとんど一緒だったのでお金のことでもめたことはありません

結婚を考えるときに相手のお金の使い方についてちゃんとチェックすることはとても重要だと考えます。

そこで、今回は結婚相手が経済観念のある人かどうかを見極める方法をご紹介します。

1. ギャンブルをするかどうか

私の友人や親戚などでもギャンブル癖のある夫を持って苦労している人が結構います。

パチンコをはじめ、競馬などをやるギャンブル好きの人は意外と少なくありません。

もちろん、趣味程度のギャンブル好きで、あらかじめ決まった予算内で理性的に楽しむことができる人なら大丈夫です。

ただ、ギャンブルというのは依存症になるくらい人を変えてしまうのも事実です。

結婚前に休日の過ごし方についてしっかりチェック

恋愛結婚なら結婚前に相手の休日の過ごし方を、ある程度踏み込んでチェックできますが、お見合いの場合は、お相手に少し遠慮もありチェックしづらい部分もあるかもしれません。

本来、一番わかりやすいのは「ギャンブルとかされますか?」と相手に直球で聞くことです。

もし、これに対して相手が「少しは、やったことあります」と答えた場合は結婚を慎重に決めた方がいいでしょう。

ギャンブルを「少し」でもやる人は、気分次第でかなりお金をつぎ込むこともあるからです。

また、ギャンブラーでありながら「ギャンブルは好きじゃないですね」などと嘘をついてくる可能性もあります。

そのためにもチェックしたいのが「その人がどんな趣味を持っており、それによって満たされているかどうか」です。

自分を満たしてくれる趣味を持っている人は、ギャンブルに走りにくい傾向があります

ただ、意外な盲点がスマホゲームです。

スマホゲームにハマり、毎月ゲームに膨大なお金を費やしている男性もいます。

暇を見つけてはスマホゲームをやっている男性も要注意です。

2. 派手におごりたがるタイプかどうか

豪快におごる人は要注意

女性は食事をしたときなど、男性が全面的におごってくれると感激し、包容力や頼もしさを感じます。

ただ、常におごってくれる男性が結婚後も、経済的に満足させてくれる男性とは限りません

もちろん、お金をしっかり稼いでいるから常におごることができるという余裕のある男性もいるでしょう。

しかし、中には経済観念がないためおごることに抵抗のない男性もいます

特に注意したいのは、

友人など大人数でどこかに食事に行ったときに「今回は自分がおごる」と言って大盤振る舞いをする男性

こういう男性は結婚後も、つきあいのために多額のお金をつぎ込む可能性が高いです。

そのため高額のお小遣いを要求したり、あるいは、お金の管理を自分でして妻にはあまりお金を渡そうとしなかったりします。

結婚前は、なんでもおごってくれたり高額なプレゼントまでくれたりして頼もしく思えた男性が、結婚後、実はお金にルーズだったり、逆に妻にはドケチだったと判明するケースは少なくありません。

結婚する相手の交際費の使い方もしっかりチェックしておきましょう。

3. お金のかかる趣味を持っているかどうか

結婚しようとする相手の趣味についてもチェックが必要です。

最初に「健全な趣味を持っている人がおすすめ」と書きましたが、たとえ健全な趣味であってもお金のかかる趣味というものは存在します。

たとえば、

・ 車
・ ゴルフ
・ ダイビング
・ マニアックなコレクター

などの趣味がある男性は、結婚後もそれをやめない限り、趣味に費やすお金で家計を圧迫する可能性が高いです。

もちろん、それに見合った収入がある男性で、妻に対しても生活に困らないだけの家計費を渡してくれるのなら構いません。

独身時代のお金の使い方を結婚後にもそのまま持ち込む男性

これは、夫婦間の金銭トラブルにつながる原因となるので注意が必要です。

結婚前は「かっこいい趣味を持っているステキな男性」だったのに、結婚後は「お金のかかる趣味にお金を費やす経済観念のない夫」となってしまうケースもあるので注意しましょう。

結婚後のお金に困らない相手探し

結婚後のお金に困らない相手探し

今回は、結婚相手に選んではいけない経済観念のない夫の見分け方を3つご紹介しました。

ギャンブラーを選んではいけないということは、多くの女性がわかっていると思います。

しかし、派手におごってくれたり素敵な趣味を持っていたりするなど、結婚前は魅力的に感じられる男性が、結婚後、家計を圧迫する男性に豹変するというのは意外に感じた人もいるのではないでしょうか?

これらは、ちゃんとさまざまな実例を参考にして紹介しています。

これから結婚をしたいと考えている女性は、ぜひ、心して結婚後お金に困らなくて済むお相手をしっかりチェックして選んでくださいね。(執筆者:桜田 園子)