食べ物の商品も人気が高いダイソーですが、特に侮れないものがありました。

それは「レトルトカレー」です!!

ダイソーにはカレーのルーもあるのですが、同シリーズのレトルトカレーも販売されています。

1袋108円とは思えないほど、ボリューミーなカレーなので、期待度も高めです。

今回は、人気シリーズ「ウチの定番カレー」3種と、SNSでも話題のブラックカレーを食べ比べました!

ダイソーのレトルトカレー

ダイソーのレトルトカレーここが凄い

ダイソーレトルトカレーの「ここが凄い!」ポイントをまとめました。

・ 1袋で2人前のボリューム
・ 国内製造
・ 安心安全なダイソーセレクト商品

「ウチの定番カレー」3種は、かなりボリュームが多いという点です。

一般的なレトルトカレーの内容量は、多くても200g程度なのに対し、ウチの定番カレーは200gを優に超えています!

辛口は280gですが、甘口と中辛は驚きの330g!

1人で食べるにはかなりの大容量です。

また、安心の国内製造というのもポイントが高いですね。

高コスパ低価格の商品は、どうしても製造場所が気になってしまいますから、国内工場で作られているのはとても安心感があります。

そして何よりも、ダイソーセレクト商品というのも魅力です。

原材料や味など、すべてにこだわったダイソーセレクトは、ダイソーが自信を持って販売する主力商品でもあるんです!

ウチの定番カレー〈甘口〉

リンゴや野菜で甘みを出しているのが特徴です。

トマトペーストやじゃがいも、にんじん、玉ねぎなど、カレーには欠かせない定番の具材が入っています。

食べてみた感想

たくさんのスパイスがブレンドされているので、甘口でも少しは辛味があるのかな? と思いきや、「辛い!」という感じは全くしませんでした。

2歳の子どもも食べられるくらい、ちゃんと「甘口のカレー」です

野菜は少なめですが、にんじんやじゃがいもがコロコロと入っていました。

甘口だからか、カレーはちょっとゆるめに感じました。「カレー丼」として食べるのがおすすめです。

写真で分かる通り1人分のごはんでは足りないほど量が多いので、コスパはかなり高いと思います!

ウチの定番カレー〈中辛〉

23種類の香辛料をバランスよくブレンドし、ほどよい辛味を出しているのが特徴です。

甘口同様、トマトペーストやじゃがいも、にんじん、玉ねぎなど、カレーには欠かせない定番の具材のほか、辛みに欠かせない唐辛子も入っています。

食べてみた感想

辛みは、中辛のわりに少し辛みが強めかな? と感じました。

辛い物好きな筆者ですが、中辛でも十分な辛みを感じたので、辛い物が苦手な方は甘口がおすすめです。

スパイスよりも唐辛子の辛みが効いているような味わいで、口に入れた跡に少しピリピリと刺激がきます

甘口と比べて色合いや見た目はほとんど変わりませんが、トロミが増しているように感じました。

少し辛みがあるので、チーズと併せて食べるととても相性が良く、美味しさ倍増で良かったです。

ウチの定番カレー〈辛口〉

スパイスを効かせた、刺激的な辛さが特徴です。

中辛よりも辛みが増す唐辛子をブレンドし、ほどよい辛味を出しているのが特徴です。

食べてみた感想

辛口というだけあって、ピリリとくる辛さは十分にありました!

量も、甘口と中辛より少ないものの、辛味があるので十分です

ですが、辛い物好きな筆者としては、辛みの出し方がちょっぴり今一つに感じました

スパイスというよりは、唐辛子の辛さがかなり強いので、カレーのコクやスパイスの旨みなどは少し弱いかなと思いました。

口に入れてじわっと辛さが広がるというよりは、舌がピリピリする辛みですね。

ブラックカレー〈辛口〉

ウチの定番カレーではありませんが、「ブラックカレー」というネーミングからしてインパクトがあります!

じゃがいも、にんにくといった、カレーの定番野菜のほか、トマトペースト、セロリ、ココナッツミルク、にんにくも入っています。

辛口と表記がありますが、ブラックカレーはもともと辛口しか販売していません

食べてみた感想

ウチの定番カレー3種とは全く味わいが違っていて、一口食べてとても驚きました!

ネーミング通り、見た目の黒さにもびっくりしますが、味がとても本格的で、レトルトカレーならではの独特な風味がかなり抑えられています

唐辛子が入っていないので、ただピリピリとした辛さだけでなく、カレーのスパイシーさがあってとても美味しいです。

ココナッツミルクも入っているからか、食べた瞬間は口の中に甘味が広がります。

2、3秒後にじんわりと辛さがやってくるので、一般的な辛口よりは辛みは抑えめに感じました。

ガーリックがかなり効いているので、パンチもありますが、辛いけれど甘くもあり、とても不思議な味わいです。

さいごに

ダイソーのレトルトカレーを4種類食べ比べてみましたが、筆者が特におすすめしたいのは「ブラックカレー」です。

他のレトルトカレーにはない味わいと、本格的なスパイスの利いたカレーが100円で食べられるのはかなりコスパが良いと思います

内容量は一番少ないですが、ブラックカレーにはゴロゴロとしたお肉が入っているので、食べ応えも充分! ぜひ一度お試しください。(執筆者:三木 千奈)