毎日の暮らしの中で、自然と使うことになるトイレ。

汚れやニオイが気になる部分でもあり、手を抜きたくなる部分でもあります。

掃除機にしても、「どこからこのホコリはくるの?」と疑問を抱くほどどこからともなく現れるものです。

そこで今回、共働き男女計100名にトイレ掃除と掃除機をかける頻度についてアンケートを実施してみました。

皆さんの掃除スパンは世間と同じかどうか…チェックしていきましょう!

どのくらいの頻度でやってる?

掃除機をかける頻度…「1週間したらかける派」が多数となった!

髪の毛やほこりは、いつの間にか床に散らばっていますよね。

気になる掃除機の頻度ですが、意見がかなり分かれました。

Q:掃除機をかける頻度を教えてください

毎日かける … 23名
2~3日したらかける …28名
1週間したらかける …40名
それ以上の期間で1回かける … 7名
期間ではなく汚れが気になったらかける …2名

ちなみに、毎日かけるの回答のなかには「ロボット掃除機に毎日かけてもらっている」という意見もありました

マンパワーを用いず、ロボット掃除機で時間と労力を温存している賢いご家庭もあるようです。

ロボット掃除機に頼る

トイレ掃除の頻度…「1週間したらする」が4割という結果に!

トイレを未だに失敗する息子のいる筆者は、1日に数回トイレ掃除をする日々が続いています。

できることなら、せめて2~3日に1回にしたいと考えていたのですが、世間はもっとトイレを汚さず使えているということに驚きました…その結果がこちら!

Q:トイレ掃除の頻度を教えてください

毎日する … 16名
2~3日に1回する …16名
1週間したらする …42名
それ以上の期間で1回する … 7名
期間ではなくニオイや汚れが気になったらする …19名

皆さん、頻繁に掃除はしていないことがうかがえます。

その理由として

「トイレに汚れが付着しないようなスタンプをつけている」(40代女性・パート)

「トイレ自体が汚れを付けない水流で流れるものにしてあるからあまり汚れが気にならない」(50代男性・自営業)

という声が挙げられます。

トイレそのものを素晴らしい製品に変えることは難しいので、ドラックストアに行って汚れが付着しにくくなるトイレ用品をチェックしてこようと思った筆者でした…。

「時間の余裕があれば、掃除の頻度を増やしたい」という人が3割存在!

なにかとバタバタしがちな共働き。

もしも時間にもっと余裕があれば、掃除の頻度は変わるのでしょうか。

Q:もっと自由に使える時間があった場合、掃除や洗濯の頻度をどうしたいですか?

増やしたい … 34名
今のままで良い … 57名
減らしたい … 9名

実に3割の方が時間があるなら掃除の頻度を上げたいと考えていることがわかりました

忙しい毎日で、満足こそしてはいないけれどある程度清潔を保っている…という人がいるのですね。

暮らしに必要不可欠な掃除ですが、それにあまりに多くの労力を費やすわけにもいきません。

綺麗を保てる程度でかつ、納得できる頻度で家庭を維持していってくださいね。(執筆者:三浦 希枝)

1時間1,404円からの家事サービス「かじなび」