※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【小説】消費税アップの前に「今、家を買うべきか」FPに聞いてみました。

ローン 住宅ローン
【小説】消費税アップの前に「今、家を買うべきか」FPに聞いてみました。

消費税の前に「今、家を買うべきか」人物紹介

夢ゴロウ(先生) … 紀州のFP「なぞの男? 年齢不詳」

相談者(夫婦 )… エイト28歳(年収430万円/所得税15万円)
        …  妻ココ31歳

今日は朝早くからの駆け込み相談者がいました

夢ゴロウ

夢ゴロウ … おっは~

夫婦 … おはようございます

ココ … 先生、あいかわらずね?

エイト … へえ~いつもコンナン??

夢ゴロウ … 名探偵「コンナン」は仕事は放ってみてるがね。

エイト … なかなか(困難・手ごわそうだ)な初対面?

ココ … ま、いいじゃないの、そういうところが私気にいったのよ。

エイト … おれは本気で困っているんだってココお前から先生にしっかり伝えて頼むから

ココ … 大丈夫、大丈夫。これが先生なの。

それはそうと私たちのお仲人引き受けてくれなかったね、なぜ?

エイト … 今言う?

夢ゴロウ … 最近、ちまたに離婚する人が多くなってね?

若年離婚や熟年離婚、後先のことはあまり構うことができないから。

ココやエイトの将来に責任が持てないからね。

ココ … ホント?

夢ゴロウ … ウソ…

エイト … やめて、本題いって。

ココ … 消費税が上がる前に家を買った方がいいかと思ったんだけど、先生どうかな?

消費税が上がる前に家を購入すべきか

夢ゴロウ … それでは現状から説明しよっかな。

エイト … ハイッ。

夢ゴロウ … まずは問題の時期だが。

明年の2019年10月1日より消費税がアップとなる。

また、いわゆる軽減税率の対象ではない。アップの幅は大体2%。

エイト … 2%ジャン

夢ゴロウ … うん分かっているようだ! よろしい。

では2%の違いからだが…(説明を始める)

8% ⇒ 10%
8% … 1,000万で1,080万が必要だったが
10% … 1,000万円で1,100万円が必要に変わる。

つまり、2%で20万円もの差ができて、比較的に多い2,000万円であれば40万円の増税だ!

エイト … えっそんなに??

ココ … そっか~小遣い絞ろうっと。

エイト … うう~んそれは困った

夢ゴロウ … 「家」本体だけではない。

建売などの場合は内装なども込みで売っている物件もある。

しかし自由購入品はもちろん標準装備では物足りず、さらオプションとなっているものなどにも消費税はかかってくる。

あれもこれもと増やしているととんでもない価格に跳ね上がるぞ。そこにも消費税がかかる訳だからな。

カーポート、ベランダ、玄関など。

エイト … そこははずせない、おれの夢がある。

ココ … 私は玄関でエイトと対立ね。カーポートはおれてあげるかも。  

夢ゴロウ … まだあるよ!(説明を続ける)

ふすま
床の間
欄間
調理器具
外構費用
家具
カーテン
照明器具
その他家電製品

エイト … 先生、和室はつくんねーぇから大丈夫っつ~の

ココ … 私の祖父からたんまりお金援助してもらうのよね。和室は作るわよ!

エイト … え~~っ

夢ゴロウ … まぁ~いいだろう、家庭にはそれぞれの背景があるものだ。

オプション費にも消費税

(説明再開)

他にも
手数料
金利(UPなど)
火災保険料(地震保険料含む)
司法書士報酬(登記)なども

やはり影響は受けるだろうから。

8%のボーダーラインも知っておいた方がいいだろう!

2019年3月中末に契約 ⇒ 2019年10月1日以降に引き渡し
2019年4月以降に契約 ⇒ 2019年9月末までに引き渡し

土地の場合だが先行取得はいつでもOkだ。土地の消費税は非課税だからね。

エイト … 土地の資金は親やココの祖母から貰うお金で早めにしょっかな早く貰って入金しとこ。
    
夢ゴロウ … 待った待った。しょうがねえなぁ。
    

親からや祖父から資金を貰った場合の痕跡を残さないといけないよ

お金を貰うとなると住宅資金贈与となるかもしれないぞ。

このからみには注意が必要だ。専門家(税理士)を紹介するからきちんと聞けよ。

ココ … 先生ありがとう。この人は電光石火な性格で困るの。から、今日はここに来たの。

エイト … おれは謝れない性格だからココがいないとダメ。

夢ゴロウ … それはいいな。だが離婚はNGだからな。

財産分与と住宅ローン案外重いもんよ。

ココ … 消費税上がるとホント大変だわ。

夢ゴロウ … そこで減税についてもお話しとこうか。

ココ … 少しエイトかぶれ。

夢ゴロウ … おいらはかぶれやすい性格よ! ココがいなくてもいい!
   
エイト … 当たり前じゃん。

ココ … 私は二人いないとダメ。

夢ゴロウ … うん、それは置いておいて住宅ローン減税なんだが

2014年より消費税のアップにより大幅な改正があり明年の2019年の購入と入居で2020年より10年間ローン残高※の1%(MAX40万円)の所得税減税が受けられる

主な基準は

床面積が50㎡以上
・ ローンの借入期間が10年以上

【会社員の一般的なケース】

※ローン年末残高証明書が毎年必要(2年目以降は年末調整時)
初年度のみ確定申告(A)時に必要なもの
売買契約書又は工事請負契約書…(印紙貼付)
土地建物の登記事項証明書
源泉徴収票・マイナンバー等本人確認書類と認め印

*長期優良認定住宅・耐火建築物等は別途確認が必要。

エイト … なんかめんどくせ~っ

夢ゴロウ … そうだね。贈与の件も含めて専門家に話しておくよ!

住宅1,800万円の1%=18万円が戻る訳で、
ご主人の場合、2019年中に支払い予定の所得税15万円と2020年に支払いの住民税3万円が戻る案配、
これが10年だと180万円、昇給があればもっと大きくなるからね。

住民税は前年課税所得の7%(MAX13万6,500円)

エイト … おれは40万じゃねえのかよ?

ココ … もっと稼げ!

夢ゴロウ … これはうちも同じだ! はっはっはっ~

みんなで大笑いして今回の相談は終わりました。(執筆者:木村 正人)

《木村 正人》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

木村 正人

木村 正人

ファイナンシャル・プランナ- CFP® GLGカウンシルメンバ- FP1-オフイス21 代表(エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ) ライフプラン&マネ-に関するコンサルテイング~ 金融・財務など法人のコンサルテイングを行う 日経セミナ-・パナソニックなどで講演 の他、金融機関での研修・執筆など 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集