毎月のガス料金が高くなる「冬到来」

ガス代が高くなる季節

必要経費なので仕方がないと自分を慰めながらも、ただお金が出ていくだけでは節約家の筆者は面白くありません。

「たくさん使用した分だけ何かプレゼントが欲しい!」

そこで、大手ガス会社のポイントサービスを調べてみました。

会員サイトを活用してお得にポイントを貯める方法をお伝えします。

東京ガスの「パッチョポイント」

my tokyo gasのログインページ

≪画像元:東京ガス

東京ガス契約者のための会員サイト「my TOKYO GAS」に登録すると、毎月の使用料に応じて「パッチョポイント」というお得なポイントを付与してくれます。

電力自由化に伴い、東京ガスでも電気を扱うようになっています。

深田恭子さんのCMも最近よく見ます。

ガスのみの契約と、電気もセットで契約している家庭では、それぞれポイント付与率が異なっています。

電気もセットで契約する方が付与率は高いです。

ガスのみ契約:毎月のガス料金1,000円あたり5ポイント

ガス&電気の契約:毎月の電気料金1,000円あたり15ポイント

ポイントを貯める方法は料金支払いの他に、キャンペーンもあります。

「my TOKYO GAS」に掲載されている記事を読んでアンケートに回答すると5ポイントもらえるなど手軽で確実なものもあるので、定期的にチェックすると良さそうです。

パッチョポイントは提携する他のポイントに交換できます。

500ポイントから交換でき、ポイント交換率は100%です。

パッチョポイントが500ポイントなら、dポイント500ポイントと交換できます。

交換先のラインナップも有名どころを押さえています。

交換できる提携ポイント

T-POINT、dPOINT、WAONポイント、楽天ポイント、Pontaポイント、nanacoポイント、エムアイポイント

東邦ガスの「がすてきポイント」

東邦ガスのがすてきポイント

≪画像元:Club TOHOGAS

東邦ガスには「がすてきポイント」というお得なポイントがあります。

ポイント付与の条件は使用量ではなく、会員サイト「クラブ東邦ガス」へログインし、使用量・料金照会をすることです。

契約者に対して平等にポイントを付与するのは、使用量の少ない1人暮らし世帯などにはうれしい仕組みです。

ガスのみ契約:「クラブ東邦ガス」での使用量・料金照会で10ポイント

ガス&電気の契約:「クラブ東邦ガス」での使用量・料金照会で20ポイント

「クラブ東邦ガス」内のコンテンツを読んだり、アンケートに回答するとポイントがもらえるので、こちらも定期的にチェックすると良さそうです。

「がすてきポイント」は提携ポイントに交換できます。

ポイント交換率は東京ガスと同じ100%です。

交換できる提携ポイント・電子マネー

T-POINT、dPOINT、WAONポイント、楽天Edy、nanacoポイント、ユニコポイント、ミュースターポイント

ガスと電気のセット契約者に向けて、「料金利用専用がすてきポイント」を付与するキャンペーンも行っています。

ポイントは1ポイント1円として電気やガスの料金の支払いに充てられます

節約に直接つながる良いサービスです。

大阪ガスの「さすガっス!ポイント」

大阪ガスのさすガっス!ポイント

≪画像元:大阪ガス

大阪ガスには「さすガっス!ポイント」というポイントがあります。

「さすガっス!ポイント」は電気やガスの使用量と関係はありません

会員サイト「マイ大阪ガス」内の記事やゲームなどのコンテンツを利用して獲得します。

たまった「さすガっス!ポイント」もプレゼント応募に使用するのみで、何か交換できる提携ポイントや電子マネーは今のところないようです。

西部ガスも交換できるポイント制度アリ

西部ガスも交換できるポイント制度アリ

≪画像元:西部ガス

西部ガスにも、他の提携ポイントと交換可能なポイント付与のサービスがあります。

このポイントは、特にネーミングはなされていないようです。

使用量200円で1ポイント付与され、T-POINTやPontaポイントなど、提携先はなかなか有名どころが多くうれしいサービスなのですが、ひとつ難点があります。

電気もセットで契約している人に限り、電気料金のみにポイントが付与されることです。

当てはまる家庭にとってはお得なサービスなので、会員サイト「西部ガスマイページ」に登録してみてください。

※紹介した各ガス会社のポイントサービスは2018年11月現在のものです。

どのポイントサービスも会員サイトへの登録必須

どのガス会社のポイントサービスも、会員サイトへの登録が必要です。

検針票に書いてあるお客様番号さえ分かれば、ウェブサイトを通じて簡単に登録できます。

東京ガスの検針票

≪画像元:東京ガス

紹介したガス会社を利用していて、まだ会員サイトに登録していないという方は、ぜひこの機会に登録をおすすめします。

暖房費の上がる冬に、ポイントを活用して少しでも節約しましょう。(執筆者:石田 彩子)