自分のスキルや知識を活かしたい

「私はこういう特技があるんだけど、どこかで役立てられないかな」

「この分野に関してはすごく詳しいんだけど、この知識でお仕事できないかな」

そんなことを考えたことはありませんか?

自分の得意やスキル・知識を売り買いできるオンラインマーケットココナラ」なら、あなたの知識やスキルがいかされ、収入を得る手段です。

ココナラ

安心して取引できるココナラのシステム

ココナラ

≪画像元:ココナラ

ココナラがサービスを開始したのは2012年。

現在までに会員数80万人突破、累計取引回数は200万回以上を数えるオンラインマーケットです

匿名(ハンドルネーム)での取引が可能なので、気軽に使えます。

こういうサービスを利用するときに、多くの人が不安に感じるのが、

「サービスを買ってもらえたとして、ちゃんと支払ってもらえる?」

「踏み倒されない?」

という金銭面の心配ではないでしょうか。

ココナラでは、サービスを購入した側が先に支払いを済ませ、お金はココナラにホールドされます

その後、サービスの提供が終わった後、提供側がココナラのサイト上で「完了」の処理をすれば、一定期間後にホールドされていたお金が入金されるという仕組みです(手数料25%が引かれます)。

手数料は高いのですが踏み倒される心配はないので、安心して利用できます。

ココナラで人気が高いサービス

ココナラでは、デザイナーやライター、プログラマーなどいろいろな職業の人がサービスを出品しています。

これだけだとクラウドソーシングサイトと変わらないのですが、以下のサービスの需要と供給が多いのがココナラの特徴です。

・ 占い、スプリチュアル系
・ 愚痴聞き、悩み相談
・ メイク指導、ファッションアドバイス
・ ダイエット指導
・ 音楽関連(耳コピ、編曲、作曲)
・ イラスト、デザイン

ココナラの人気高いサービス

≪画像元:ココナラ

「これなら、私でもできる!」、「得意!」、「この分野は詳しい」という人も多いのではないでしょうか。

「占いが趣味だけど、人にやってあげられるほどでは…。プロじゃないし」という人でも大丈夫です。

ココナラのサービス出品(得意を売る)のは最低500円から

自信がない人は、まず500円でサービスを出品し、購入してくれた人の反応を見ながら適正な価格に変えていってはいかがでしょうか。

筆者も「得意」を販売してみました!

ココナラを知り、さっそく筆者も自分のスキルを販売してみました。

1つは筆者の仕事でもある「ライティング」。

もう1つは筆者が独自に研究してきた(と書くと大げさですが)とあるスピリチュアルの内容をまとめたテキストです。

「引き寄せの法則の新解釈、こうすればもっと引き寄せらられる!」のようなレポートです。

ライティングのほうは購入してもらえるまで少し時間がかかりましたが、スピリチュアルをまとめたテキストは反応が良く、出品したその日にさっそく購入してもらえました

まさかこんなにすぐ買ってもらえるとは思わなかったのでビックリ。

テキストをお送りしたところ感謝のメッセージをいただき、

「私のマニアックな知識が誰かのお役に立てるなんて!」

と感激もひとしおでした。

あなたの密かな趣味や特技、特定の分野の特出した知識、話を聞いてあげるのが上手という「聞き上手っぷり」など。

それらは商品になり、お金を稼げる手段になります。

「この知識や特技、誰かの役に立たないかな?」

そう思ったことがある方は、ココナラに登録してみてはいかがでしょうか。(執筆者:草間 綾子)

ココナラ使うならこちらから


講師になってあなたの「得意」を売ろう