ダイソーとセリアで見つけた「今話題の商品」と「寒い冬に役立つ便利グッズ」をガッツリ紹介します。

寒い季節になりました。

あちこちにイルミネーションが点灯し、冬が深まっていくことを実感します。

クリスマスや年末年始、バレンタインやホワイトデー、そして平成が終わり新しい元号の年がスタートするまで、きっとあっという間に過ぎていくかもしれません。

今回はこれからの時期にぴったりの寒さ対策や、ストレスを軽減するお役立ちアイテム、忙しい毎日だからこそ使いたい便利な商品など、100円ショップのオススメ&話題のグッズをご紹介します。

冬に便利なアイテム

もこもこふわふわのあったかアイテム

1「ボア 暖ソール」:ダイソー

ボア 暖ソール

冷え対策は足元からというのは、もう常識です。

床やコンクリートからしんしんとした冷えが体中を冷たくしていきます。

そんな悩みを軽減してくれるのが、ダイソーの「ボア 暖ソール」。

ふわふわもこもこのボア素材のインソールが、足の裏をやさしく温めてくれます。

抗菌・防臭加工、さらに通気性のある繊維を使用しているので、不快なニオイや靴ムレなどの心配もありません。

靴のサイズにカットして使える便利なアイテムです。

2「フットウォーマー」:ダイソー

フットウォーマー

デスクワークの時、長時間同じ場所に立っている時などにオススメの商品。

一番冷えを感じやすい足先をしっかりフォロー。

もこもことした感触なので繊維の引っ掛かりなどもありません。

生地や作りもしっかりしています。

300円商品ですが、それでもかなりなお買い得アイテムと言えるでしょう。

もこもことした感触なので繊維の引っ掛かりなどもありません

3「ふわふわソックス」:セリア

ふわふわソックス

あったかふわふわの素材で作られたルームソックスです。

ゴムの部分もゆるめなので、リラックスタイムや日頃のルームソックスとして最適。

男性用・女性用・子ども用がそろっていて、子ども用の商品は、足の裏の部分にかわいい模様の滑り止めが付いています。

足の裏の部分にかわいい模様の滑り止め

4「つやふわフェイスタオル」:セリア

つやふわフェイスタオル

思わず頬ずりしたくなるような触り心地抜群のフェイスタオル。

寒い時期はもちろんですが、小さい子どもやデリケートな肌の人にもオススメです。

サイズは約28cm×70cmと一番使いやすい大きさで、いろいろな柄が用意されています。

忙しい毎日に「あったらうれしい!」便利なキッチンアイテム

1「シリコンクック菜箸」:セリア

シリコンクック菜箸

先端がシリコン素材の菜箸。

つかみにくい物でもしっかりとつかみやすくなっています。

でもそれだけではありません。

計量スプーンとフォークが付いている

なんと、この菜箸の反対側には小さじ1杯(約5cc)が量れる計量スプーンと、煮え具合を見るときなどに便利なフォークが付いているのです。

つかむ・混ぜる・刺す・味付け・味見ができる万能菜箸。

洗い物も減らせるうれしいアイテムです。

2「ケロケロキャッチ お皿つまみ」:セリア

ケロケロキャッチ お皿つまみ

電子レンジで加熱した熱い食器を取り出すときに役立ちます。

つかむときの指の位置はもちろん、小さいサイズの器への対応も考えられているアイテムです。

背面にはマグネットが付いているので、冷蔵庫などに貼り付けておけます。

背面にはマグネット

汚れたら中性洗剤で洗うだけ。

シンプルで使いやすい商品です。

3「ザ・キッチン パワーマット」:ダイソー

ザ・キッチン パワーマット

大人の手のひらにも満たないサイズのこの商品。

鍋敷きとしてだけではなく、固くてなかなか開かないキャップを開ける時や、取っ手部分が熱くなった鍋やフライパンつかみとしても使えるのです。

材質は耐熱温度150℃の上質の合成ゴム。

表面が滑り止めの役割もするため、物をしっかりつかみたい時に役立ちます。

フックや紐などを通す穴もあるので、ぶら下げておくことも可能

いざという時に探さないで済むことも大事なメリットですよね。

ちょっとひと息 ティータイムのオススメアイテム

1「ティーフィルター」:セリア

ティーフィルター

かわいいミニ急須がお茶の時間を楽しくしてくれる商品。

1人分のお茶を作りたいときに役立ちます。

使用方法も至ってシンプル。

まずは急須の蓋を開け、本体に適量の茶葉を投入。

あとはお湯の入った湯呑やカップなどに入れるだけ。

茶葉を入れて湯飲みへ投入

材質はシリコン樹脂で耐熱温度は170℃となっています。

シリコン樹脂で耐熱温度は170℃

使用後はくるんと裏返せば簡単に洗い流せます。

ティータイムにうれしい便利でかわいいアイテムです。

2「シリコンコップカバー」:ダイソー

シリコンコップカバー

コップに入れた飲み物に蓋をし、密閉状態にして保温します。

ついでにほこりなどもシャットアウト。

おいしい状態をキープしてくれるアイテムです。

コップの上に本品を乗せ、中央の取っ手部分を軽くプッシュ。

これで密閉完了です。

耐熱温度は230℃、サイズは直径が約10cmなので、ほとんどのコップやカップに対応できます。

いくつか種類があるのですが、ここで紹介しているのは「シリコンコップカバー」の「持ち手ジュエリータイプ」。

キラキラしているのでコップも華やかに映ります。

キラキラしているのでコップも華やか

こんな商品ほしかった!便利なボトル系アイテム

1「残さず使えるポンプボトル」:ダイソー

残さず使えるポンプボトル

今100円ショップユーザーの中で人気の商品。

ポンプボトルタイプの場合、底の部分に残った洗剤やシャンプーなどは、そのままきれいに使い切ることができませんよね。

最後はキャップ部分を開けて逆さに振りながら使うという面倒なパターンが待ち受けています。

そんなストレスを解消してくれるのが、この「残さず使えるポンプボトル」。

底の部分が平らではなく逆三角形型になっているので、残った液体が中央部分に集中。

底の部分が平らではなく逆三角形型になっている

ノズルの先端がその中央にしっかり入っているので、最後までしっかり使い切ることができます。

最後までしっかり使い切る

容量は280mlのコンパクトサイズ。

邪魔にならない大きさなので、あらゆるシーンで活躍するストレスフリーなアイテムと言えるでしょう。

2「ボトルマーカー」:ダイソー

ボトルマーカー

ペットボトルの首の部分に付けられる目印アイテム。

複数の人が集まってペットボトルを利用する場合や、冷蔵庫に入れたペットボトルが誰の物かを区別したい時などに役立ちます。

その形はハート・リボン・メガネ・ネクタイの4種類。

ハート・リボン・メガネ・ネクタイの4種類

カラーの組み合わせはパッケージごとに異なります。

サインペンで名前やイニシャルを入れるよりも、手間がかからず繰り返し使える便利なアイテム。

アウトドアのイベントなどにもオススメです。

女子もうれしい!かわいい便利なアイテム

1「マスクケース」:セリア

マスクケース

これからの季節に欠かせないマスクをストックして持ち歩けるマスク専用のケース。

柄はいろいろ用意されているので、お好みのタイプを選ぶことができます。

このマスクケースのメリットは2wayタイプであるということ。

未使用のマスクのストックだけでなく、裏側には使用中のマスクを収納できるスペースが作られています。

かわいいだけではなく、ちゃんと機能性も考えられたアイテムとなっています。

2「ベルベットハンガー ハートピンク2本」

ベルベットハンガー ハートピンク2本

これは中央部分にハートがあるかわいいタイプですが、グリーンやブルーといった落ち着いたカラーの商品も用意されています。

この商品のメリットは何と言っても、衣類がずり落ちないということ。

プラスチックではなくベルベット調なので滑ることがありません。

肩幅が広いタイプやルーズな感じのカーディガンなどもしっかり受け止めてくれます。

肩幅が広いタイプやルーズな感じのカーディガンなどもしっかり受け止める

ハンガーから滑り落ちる衣類で困っている人には絶対オススメのアイテム。

ぜひ試してみてください。

安くて便利でユニークな発想のアイテムたち

100円ショップにいると、あれもこれもとついつい手が伸びてしまうもの。

確かに以前は「安かろう悪かろう」などという人も少なくなかった100円ショップですが、最近は質の良い商品が圧倒的に多くなっています。

それに加え「こんな商品が欲しかった」というユーザーの気持ちをくすぐるアイテムがそろっているので、それらを発見することも楽しみのひとつと言っていいでしょう。

ここでご紹介した物も、安くて便利でユニークな発想のアイテム。

厳しくなる寒さや日頃のストレス対策に、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。(執筆者: 藤 なつき)

この記事を書いた人

藤 なつき 藤 なつき»筆者の記事一覧 (142)

保険・マネー・健康・医療・福祉・教育・伝統工芸・伝統行事等、幅広い分野の記事を執筆。
お仕事をさせて頂きながら、自分自身もたくさんの発見と新しい知識を身に付けさせてもらっていると感じる毎日。2013年FP2級取得。東京育ち、福岡在住。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
冬に便利なアイテム
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ