※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ダイソーで「おうちでヘアカラー」お助けアイテムが全部そろう! 筆者絶賛使用中の7アイテムをご紹介します。

節約・ポイ活 100均
ダイソーで「おうちでヘアカラー」お助けアイテムが全部そろう! 筆者絶賛使用中の7アイテムをご紹介します。

「生活に必要なものは何でもそろう!」と言ってもさしつかえないほど、商品が充実しているダイソー。

自宅でできるヘアカラーアイテムも例外ではありません。

ヘアカラーを含め、必要なものは全てそろっています。

筆者は、ヘアカラー以外のアイテムをすべてダイソーでそろえています。

その中から、おすすめの7アイテムをご紹介します。

ダイソーでそろえるヘアカラー商品

ケープ類

最初に用意したいのが、汚れ防止のケープです。

ここでは2種類のケープをご紹介します。

1.カラーリングケープ

一般的に用いられるのは、カラーリングケープです。


この製品は、化粧品コーナーに置いてあります。


直径は約40cm。後ろは背中の半分以上、後ろは胸のあたりまでカバーします。

ヘアカラーの汚れ防止としては問題なく使えます。

しかし、コスパ重視の筆者は、丈夫で繰り返し使えるケープが欲しいと思いました。

そこで試してみたのが、次にご紹介する「散髪ケープ(大人用)」です。

2.散髪ケープ(大人用)


散髪ケープの一番のおすすめポイントは、繰り返し使えるコスパの良さです。

エンボス加工の厚手のポリエチレン製で、非常に丈夫です。

少なくとも5、6回は使えます。

もう1つのおすすめポイントは、丈が長いことです。

パッケージには丈84cmと書いてありますが、実際に測ると、前身頃の丈は89cmあります。


また、後身頃は45cmあります。


散髪ケープをヘアカラーで使う場合は、前身頃を後ろにして着用します。

そうすれば、腰までくるロングヘアの人でも、ヘアカラーの液だれなどで服を汚す心配がなくなります。

使い捨て手袋

使い捨て手袋もまた、ヘアカラーの必需品です。

3.使いきり厚手タイプポリエチレン手袋(40枚入り)

ダイソーにはさまざまな使い捨て手袋がありますが、筆者が使用しているのは「使い切り厚手タイプポリエチレン手袋(40枚入り)」です。

お掃除コーナーに置いてあります。


この手袋は、

厚手で丈夫

です。


エンボス加工で表面がデコボコしているので、手にまとわりつく不快感もありません。

また、サイズが大きめで着脱しやすい点でもおすすめできます。

ヘアキャップ・イヤーキャップ

4.カラーリングキャップ(10枚入り)


カラーリング中の放置時間に使うヘアキャップは、化粧品コーナーにある「カラーリングキャップ(10枚入り)」が断然おすすめです。

頭部にしっかりフィットし、ビニール特有の音もあまり気にならず快適に使えます。

また、使い捨てタイプなのに意外と丈夫なので、シャワーキャップとして使った後、ヘアカラーをする際に再利用できます。

5.シャワーキャップ(12枚入り)


浴室用品コーナーの「シャワーキャップ(12枚入り)」もヘアカラーに適しています。

耳元で鳴るビニール音が多少気になりますが、比較的丈夫で使いやすく、コスパの面でも満足できます。

第2の選択肢としておすすめです。

6.イヤーキャップ16枚入り

ヘアカラーが耳につくのを防ぐイヤーキャップもおすすめです。


こちらは化粧品コーナーに置いてあります。

使い捨てでもいいのですが、数回の使用に耐える程度の強度があるため、繰り返し使ってもいいでしょう。

便利なセット商品も

7.カラーリング5点セット

筆者の近所のダイソーには、セット商品も販売されています。

今回は、最近化粧品コーナーで見つけた「カラーリング5点セット」をご紹介します。


このセット商品には、自宅でできるヘアカラーに必要なアイテムがそろっています。

・カラーリングキャップ
・カラーリングケープ
・手袋(薄手のエンボス加工ポリエチレン製)
・イヤーキャップ
・カラーリングブラシ

実際に使ってみると、手袋が薄くて使いにくいです。

しかし、他のアイテムはすでにご紹介したものと同じなので、問題なく使えます。

なお、ブラシはふだんヘアカラー付属のものを使っていましたが、こちらのブラシも使い勝手は悪くありません。

自宅でヘアカラーをはじめてやってみる人には、最適なセット商品だと思います。

種類豊富なダイソーのヘアカラー製品を試してみよう

いろいろな商品がありますが、まずは使ってみて、その使用感を確かめてみてはいかがでしょうか。

数ある100均の中でも、ダイソーは家でできるヘアカラー製品が大変充実しています。

安価で購入でき、しかも品質的にも満足が行くものが多いので、ぜひダイソーをチェックしてみてください。(執筆者:大岩 楓)

《大岩 楓》
この記事は役に立ちましたか?
+6

関連タグ

大岩 楓

執筆者:元銀行員 FP2級 大岩 楓 大岩 楓

元銀行員にしてベテラン主婦のフリーライターです。クレジットカードや節約記事などの執筆のほか、既成記事の校閲も行っています。50代になった現在、最大の関心事はずばり「老後のお金」今後のマネープランについて真剣に考え始めました。そこで自らの勉強も兼ね、銀行員時代に培った金融知識と25年以上の家計管理経験をベースにお金に関するさまざまな事柄について深堀りしていきます。 <保有資格> FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集