※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【歩くだけでおトク生活】歩数に連動して「割引される商品」や「お得になるサービス」を7つ紹介

ビジネス 社会
【歩くだけでおトク生活】歩数に連動して「割引される商品」や「お得になるサービス」を7つ紹介

新年度も目の前に迫ったこの時期。

春が近付き気候も良くなって来ることから、運動などの新しいことにチャレンジしてみようかと思う人も少なくありません

手っ取り早いのはウォーキングなどの運動ですが、なかなか続けられずに途中でリタイアしているという声もよく耳にします。

しかし歩くことで「お得な生活」が待っているとしたら、モチベーションもアップするはずです。

そこで今回は歩数に連動して割引される商品やサービスについてご紹介します。

割引やお得を ゲットできる サービス7つ

1. 歩数に応じて割引クーポンがもらえる! 吉野家「歩く割」

吉野家歩く割

吉野家歩く割説明

≪画像元:吉野家

吉野家ユーザーの間では、良く知られている「歩く割」。

スマートフォンに搭載されている歩数計と連動し、歩いた歩数に応じてポイントを獲得できる分りやすいサービスです。

まずは「吉野家アプリ」をダウンロード。

歩数のみではなく、ログインするだけでもポイントを稼ぐことができます。

・ 「歩く割」で毎日の歩いた歩数に応じたサービス
・ 「歩く割」の毎日の目標歩数達成でもらえるサービス
・ 毎日のログインでもらえるサービス
・ 誕生日月にもらえるサービス

「吉野家アプリ」を起動していなくても、端末の歩数計機能に連動しているので歩数はカウントされます

最初に1日の目標歩数を自分で決め、その歩数をクリアするとポイントが付与されます

そのポイントをためて、割引クーポンと交換

店舗での会計時にクーポンを提示することで、割引されるというサービスです。

2. パルコユーザーにオススメ「PARCO WALKING COIN」

パルコウォーキングコイン

≪画像元:PARCO WALKING COIN

パルコのスマートフォンアプリ「POCKET PARCO」。

パルコ内のショップの最新情報や、事前登録したクレジットカードによる買い物、館内でのチェックインや歩数によりコインを獲得

たまったコインの数に応じて、優待券の引き換えクーポンがもらえるというサービスです。

歩数の計測を行う方法も簡単

パルコ館内でアプリを起動

自動でチェックイン

歩数の計測を開始するかどうかの確認のポップアップが表示される

「歩数の計測を開始する」をタップする

500歩達成すると500コインを獲得できます

コインは買い物、ブログやショップのクリップ、チェックイン、ショップ評価などでも獲得できるので、合わせて利用するのがオススメです。

なお、これまでの会員ランク制度は2019年2月末をもって終了し、2019年秋から新しいポイントサービスがスタートします。

それまでの期間は暫定サービスとして5万コイン達成ごとに500円分相当の優待券がプレゼントされます。(優待券はおひとりさまにつき10枚、5,000円分相当が上限です。)

3. たくさん歩いてドリンクチケットをGET!「Coke On ウォーク」

あるくおとくコカコーラ

≪画像元:コカ・コーラ

コカ・コーラの自販機でのドリンク購入、また設定した目標歩数をクリアすると獲得できるスタンプで、無料のドリンクチケットがもらえるサービスです。

自販機を良く使う人や、ウォーキングを心がけている人にオススメのアプリです。

Coke Onアプリをダウンロード

目標歩数を設定

1週間の目標歩数達成や、累計歩数の特典などでスタンプを獲得

スタンプが15個たまると、無料のドリンクチケットがもらえる

スタンプはドリンク購入(商品購入1回につきスタンプ1個獲得)や、Coke On限定のキャンペーンなどに参加することでももらえます。

ドリンク購入でのスタンプ獲得や、ドリンクチケットの使用は「Coke On対応自販機」での操作が必要。

対応しているかどうかは自販機の上部に付いているマークや、アプリ内で確認できます

チケットを友達にプレゼントすることも可能です。

対応自販機があれば、かなり頻繁にドリンクチケットを獲得できる可能性があるアプリ。

まずはダウンロードして、その使い勝手を試してみるのもオススメです。

4. 歩数だけじゃなく、健康と向き合うことで割引される保険 住友生命「Vitality」

住友生命

≪画像元:住友生命

保険商品に健康増進への取り組みをサポートする「ウェルネスプログラム」を組み込んだ健康増進型保険「Vitality」

健康増進への取り組みとは健康診断や日頃の運動、がん検診などのことを指し、それらを行うことでポイントが獲得できるようになっています(保険料とは別にVitality利用料864円/月が必要)。

このポイントの獲得数によって次のようなサービスが受けられます。

・ フィットネスジムの月会費割引
・ 血液検査の割引、無料受診
・ スポーツ用品の割引
・ ヘルシーフードの割引
・ ウェアラブルデバイスの割引
・ 宿泊費の割引

コナミやルネサンスといったスポーツクラブやアディダス、アップルウォッチ、ソフトバンク、オイシックス、スターバックスコーヒー、ローソンなどの提携先企業の各種割引を利用できます

保険料の割引は1年目で15%、その後も健康増進への取り組みを継続することで最大30%割り引かれます。

健康増進メニュー

「オンラインチェック」

会員ポータルから健康状態や食生活などの生活習慣に関する質問に答えてポイントを獲得します。

・Vitality総合チェック、食生活チェック、たばこチェック:各750ポイント

・ストレスチェック、心理面のチェック、環境面のチェック:各250ポイント

「Vitality健康診断」

勤務先や病院などで受けた健康診断の結果を入力、診断書の画像などもアップロードしポイントを獲得します。

・BMI、血圧、血糖、コレストロール、尿蛋白などの結果を提出する:各500ポイント

・上記の項目が所定の基準を満たした場合:64歳以下は各1,500ポイント、65歳以上は各2,000ポイント加算

「予防」

がん検診や予防接種を受け、その実施結果を証明できる書類をアップロードしてポイントを獲得します。

・大腸がん、肺がん、胃がん、乳がん、子宮頚がんの検診、肺炎球菌ワクチン接種が対象(それぞれ年齢やポイント獲得期間が異なる):各1,000ポイント

「運動」

運動を継続的に行ったり、スポーツイベントに参加したりすることでポイントを獲得します。

・ウェアラブルデバイスやスマートフォンを活用しながら歩数や心拍数をカウント

→ 会員ポータルに活動内容をアップデート

歩数の獲得ポイント

歩数の獲得ポイント

・ フィットネスジムに入会 → ジムにチェックインする:60ポイント

・ スポーツイベントに参加する → 会員ポータルに完走証等の画像をアップロードする

ウォーキング (4km以上 100ポイント~)
ランニング (5km以上 200ポイント~)
水泳 (0.6km以上 200ポイント~)
サイクリング (15km以上 200ポイント~)
トライアスロン (14km以上 600ポイント~)など

その種目や距離によって獲得ポイント数が異なります。

5. たくさん歩くとキャッシュバック 東京海上日動あんしん生命「あるく保険」

東京海上日動あんしん生命

≪画像元:東京海上日動あんしん生命

1日平均8,000歩以上歩くことで保険料の一部が返ってくる「あるく保険」。

歩くことは生活習慣病、メタボ、認知症、骨粗しょう症などの予防に役立つと言われています。

ちなみに男性の1日の平均歩数は7,636歩、女性は6,657歩(20~64歳の男女の平均歩数「平成29年国民健康・栄養調査」より)。

本来は速歩きで8,000歩、時間にして20分程度のウォーキングが健康を維持するために必要な活動量とされています。

この「あるく保険」は、計測単位期間の平均歩数が8,000歩になることで、健康増進還付金が支払われるという仕組みになっており、健康づくりを応援する医療保険として注目されています。

「あるく保険」概要

・ 加入可能年齢:20歳~56歳まで

・ 保険期間、保険料払い込み期間:終身

・ 加入の際にはスマートフォン(アプリのダウンロード)とウェアラブル端末が必要となる。(希望によりウェアラブル端末「MISFIT FLARE(ミスフィットフレア)」の貸与あり)

・ 1日あたりの平均歩数が8,000歩以上となる計測単位期間(6か月)の数に応じて、健康増進還付金が受け取れる。

・ 2年間を6か月ごとの4計測単位期間に分けて、貸与されるウェアラブル端末等により平均歩数を計測する。

・ 2年後その計測結果に基づき、健康増進還付金(健康増進還付金 ÷ 4 ×「1日あたりの平均歩数が8,000歩以上となった計測単位期間の数」)を受け取ることができる。

40歳男性の場合の保険プラン(入院給付金日額1万円タイプ)

疾病・災害入院給付金:1日以上4日以内の入院5万円 5日以上1万円/日

手術・放射線治療給付金:手術の種類により1回に付き40・20・10・5万円

無事故給付金:5,000円
健康増進還付金:4,080円(すべての計測単位期間で目標を達成した場合の金額)
月々の保険料:4,200円
※入院給付金5,000円タイプもあります。

「あるく保険」のアプリはその日の歩数はもちろん、これまでの歩数の推移や目標達成のために必要な歩数、活動量や睡眠の記録などもチェックできるので、自分自身の健康管理にも役立ちます。

習慣になるまでが難しい継続的な運動。

でも「歩く」だけなら、そんなに難しいことではありませんよね。

さらにお得になるサービスや割引などといったメリットがあるなら、その目標に向けてモチベーションもアップ。

諦めがちな人でも続けられるきっかけになるかもしれません。

健康とお得を手に入れられるこれらのサービス

ぜひこの機会にチャレンジしてみませんか?

6. 歩いて電気料金をお得に割引 イーレックス「あるく・おトク・でんき」

タニタ×イーレックス「あるくおとくでんき」

≪画像元:イーレックス

新電力のイーレックス株式会社では、歩数に応じて電気料金が安くなる「あるく・おトク・でんき」というサービスを実施しています。

契約をこのプランに変えるだけでも安くなりますが、1日当たりの平均歩数が8,000歩になると月に300円~500円割り引かれます。

4人家族で「あるく・おトク・でんき」を利用した場合(関東エリア 450kWh/月)

契約を変えるだけで → 737円/月

歩数に応じた割引

1日平均5,000歩 → 200円/月
1日平均8,000歩 → 400円/月

合計すると

5,000歩の場合:937円/月 → 年間1万1,244円の割引
8,000歩の場合:1,137円/月 → 年間1万3,644円の割引

と、結構大きな金額になることが分かります。

プランへの申し込みでタニタの活動量計AM-150もしくはAM-161が無料でプレゼントされます

この活動量計を身に付け、歩数がカウントされたデータをタニタの健康管理サイト「からだカルテ」に転送することで電気料金が安くなるという仕組み

歩数の記録だけでなく、体重や体脂肪率、筋肉量や基礎代謝などもチェックできるので、健康的なダイエットをサポートしてくれます。

初期事務手数料は1,080円、供給開始日から24か月以内に解約した場合は3,000円の解約手数料がかかります

7. RenoBody

リノボディ

≪画像元:RenoBody

1日8,000歩で、WAON POINTが1ポイントたまるというシンプルで分かりやすいサービス

ウォーキングのデータはグラフで表示され、月間の歩数や歩行距離なども確認できます。

さらに活動量計の「Fitbit」や「iOSヘルスケア」「Google Fit」からデータを取得することも可能です。

また「いつまでに何kgやせたい」といったダイエットの目標を立てて体重を記録すると、適切なアドバイスなども受けられます

「Smart WAON」への会員登録(既に登録済みの場合は不要)

ウォーキングアプリ「RenoBody」をダウンロード

アプリに必要となる設定情報を入力

「WAON POINT」と連携させる

歩いたり走ったりすることで歩数をカウント

ウォーキングポイントは翌月末までに付与される

WAON POINTは1ポイント = 1円

イオングループ各店はもちろん、WAON POINT加盟店、イオンスクエアのネットショップなどでも利用できます。

健康とポイントを手に入れるだけでなく、ポイントを使える店舗が多いことで利便性にも優れたサービスと言っていいでしょう。

楽しくお得に一石二鳥のサービスです

1日8,000歩というのは国が設定した健康維持のための目標歩数。

特別な運動を行うのは厳しくても、「歩くだけなら続けやすい、チャレンジしやすい」という人も多いはず。

しかも歩いた分がお得なサービスになって返ってくると思うと、モチベーションアップにつながるので健康意識も向上します

楽しくお得に続けられる、まさに一石二鳥の歩数連動型サービスです。

この春からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。(執筆者:藤 なつき)

《藤 なつき》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

藤 なつき

執筆者:FP2級 藤 なつき 藤 なつき

保険・マネー・健康・医療・福祉・教育・伝統工芸・伝統行事等、幅広い分野の記事を執筆。お仕事をさせて頂きながら、自分自身もたくさんの発見と新しい知識を身に付けさせてもらっていると感じる毎日。2013年FP2級取得。東京育ち、福岡在住。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集