ファミマでパパっと高見え満腹ランチ 「ファミチキ」と「お母さん食堂」で超簡単レシピ3つ

春が近づき、友達とランチに行くことも増えてきます。

しかしランチタイムのお店に長居も気が引けます。

子どもがいたら、話もゆっくりできません。

自宅なら、その心配もなく存分に楽しい時間を過ごせます。

そんなとき、5分以内で「パパっと簡単高見えランチ」を作ってみませんか?

ファミチキが主役のメニュー

ファミリーマートのお母さん食堂

≪画像元:ファミリーマート

ファミリーマートには「ファミチキ」という人気商品があります。

サクサクっとした衣が人気の「ファミチキ」は、ボリュームもあるため「高見えレシピ」として最適です。

懐かしさやあたたかみをコンセプトにした「お母さん食堂」の商品も、具材が大きいものが多いことから「高見えレシピ」にピッタリです。

今回は、コンビニ食材を使ったレシピを3つと、アレンジ方法を紹介いたします。

1. カフェみたいなオープンサンド

コンビニで買った食材を、パパっと順番に乗せていくだけで、カフェで提供されているような色鮮やかで華やかなオープンサンドができます。

ファミチキと野菜の満腹オープンサンド

ファミチキと野菜の満腹オープンサンド

作り方

1. 食パンの上にマヨネーズを薄く塗る(塗らなくてもOK)

2. (1) の上にミックスサラダを好みで乗せる

3. (2) の上にカットしたファミチキを好みで乗せれば出来上がり

味が薄いときは、ケチャップをかけるとおいしいです。

ボリュームのあるファミチキとシャキシャキとした野菜を乗せるだけで、食パンがとっても華やかで食べ応えのある一品になります。

海鮮スティックとポテトサラダの鮮(あざ)彩(やか)オープンサンド

海鮮スティックとポテトサラダの鮮(あざ)彩(やか)オープンサンド

作り方

1. 食パンの上にマヨネーズを薄く塗る(塗らなくてもOK)

2. (1) の上にミックスサラダを好みで乗せる

3. (2) の上に、「北海道じゃがいものポテトサラダ(お母さん食堂)」を塗る

4. (3) の半面に、ひと口大に切った「海鮮スティック(お母さん食堂)」を乗せれば出来上がり

色鮮やかな見た目も可愛らしく、濃厚なポテトサラダと塩気のある海鮮スティックのコンビネーションが最高です。

あたたかいコーヒーや紅茶、ココアや牛乳などと一緒に食べても美味しいですが、冷たいアイス飲料をガラスのドリンクボトルに入れれば、さらにカフェ感が増します。

ガラスのドリンクボトルに入れてさらにカフェ感演出

ロールパンのファミチキサンド(6人分)

ロールパンのファミチキサンド

食パンをロールパンに変更すると具材が少なくて済むため、1人2個ずつで6名分作れます

ロールパンの場合も、作り方はほぼ変わりません。

【基本】パンに切れ目を入れてマヨネーズを薄く塗る

・ ミックスサラダを好みで乗せ、6カットしたファミチキを乗せる

・ ポテトサラダを乗せてから、カットした海鮮スティックを2つ乗せる

カフェ風ビーンズライス

カフェ風ビーンズライス

もち麦ごはんと混ぜています

和風カフェのメニュー表に載っていそうな、ひじきと4種類の豆の入ったビーンズライスも、超簡単に作れておすすめです。

作り方

4種類の豆とひじきの和風サラダとごはんを混ぜる

「4種類の豆とひじきの和風サラダ(お母さん食堂)」をご飯と混ぜるだけです。

お茶碗にふんわり盛ったご飯に、袋の半分ぐらいの量を混ぜてくだい

レンジで温めた冷ごはんに混ぜてもいいです。

食べ終わったプラスチックのプリンカップやデサートカップを利用して、ごはんの形を整えると、さらにカフェ感が増しますよ。

カップにご飯をギューっと詰めて、平皿の上でひっくり返せば、おうちカフェのはじまりです。

ファミリーマートは、昨年2018年のコンビニ店舗数が全国2位とメジャーなコンビニでもあります。

店舗が身近にある人も多いと思いますので、1人きりの昼食時や急な来客時に、ぜひ今回紹介したレシピを活用してみてください。(執筆者:山内 良子)

この記事を書いた人

山内 良子 山内 良子»筆者の記事一覧 (18)

2008年頃から接客業務改善などの業務に携わりつつ、資格を生かした親子クッキングイベントなどを開催。現在は主にライターとして活動し、レジャーや旅、暮らしや妊活、ママ向け記事やインタビュー、経営者向けの記事などなど幅広く執筆中。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ