※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

お金が貯まる「お財布スリム化」に役立つテク3選 20代で1000万円貯めた筆者直伝

節約・ポイ活 キャッシュレス
お金が貯まる「お財布スリム化」に役立つテク3選 20代で1000万円貯めた筆者直伝

お金が貯まりにくいお財布の特徴は、

・ お札や小銭が整理されていない

・ 今いくら入っているか分からない

・ 使わないポイントカードやレシートがたまっている

の3点と言われています。

余裕のないお財布には新しいお金も入って来づらいものです。

お財布をスリム化して「見える」状態を作れば、お金への意識が変わり、貯金の習慣も劇的に変化するのではないでしょうか。

そこで今回は、お財布をスッキリさせる最新テクニック3選をご紹介します。

お金が貯まるお財布スリム化お役立ちテク3選

1. 買い物をキャッシュレス決済にする

まだの人は今すぐにでも始めて欲しいのがキャッシュレス決済です。

ポイント還元を利用すれば現金での決済よりもぐっとお得にお買い物ができます。

キャッシュレス決済であれば、会計時にお金を数えてもたついたり、小銭が増えてしまうこともありません。

それでも個人のお店でのお買い物や割り勘をするときなど現金が入り用な場面もあるので、最低限の現金はお財布に入れておく必要があります。

「キャッシュレス決済と現金決済をどう使い分けたらいいのかわからない」

「むしろ管理が大変になりそう」

という方にオススメなのが、モバイルSuicaなど交通系電子マネーの利用です。

キャッシュレス決済になじみのない方には交通系電子マネー


交通系電子マネーであれば普段電車やバスを使う方なら既になじみのあるサービスです。

一定額をチャージして使う前払い型のキャッシュレス決済なので、現金派から移行する場合にもお金の管理がしやすい方法です。

たとえば、

<食費や雑費が月に4万円の場合>

・ 現金1万円をお財布に入れる

・ 3万円をモバイルSuicaにチャージする

モバイルSuicaは1回の入金上限が1万円なので、数回に分けて入金する必要があります。

このときにポイント還元率の高いクレジットカード経由で入金すれば、クレジットカードのポイントも貯まるので一石二鳥です。

このようにして毎月決まった額の一部は現金、残りはキャッシュレス決済サービスでチャージしておくだけで、あとはその範囲内で生活するだけなので管理も楽チンです。

これだけでも、お財布の中がすっきりして把握しやすくなります。

2. ポイントカードはアプリで一括管理

ポイントカードもお財布を圧迫している代表格です。

買い物をした際に「ポイントカードを作りますか」と聞かれると、それほど行かないお店のものでもつい作ってしまうことがあります。

使わないうちに有効期限を迎え、それに気づかずに入れっぱなしということもよくあります。

まずは、いまお財布の中に入っているポイントカードを仕分けして、期限切れのもの、使わないと思われるものは捨てましょう

それでもなかなかの枚数が残るかもしれませんが、ポイントカードはうまく使えば絶大な節約パワーをもつので、すべてを破棄する必要はありません。

残ったポイントカードは、「Stocard(ストカード)」というスマホアプリで一括管理するのがオススメです。

Stcardは無料で使えるポイントカード管理アプリです。

ダウンロードをするだけで面倒な会員登録も必要ありません。

アプリを立ち上げたらスマホのカメラでポイントカードのバーコード部分をスキャンするだけです。

ポイントカード一括管理に便利なアプリStocard

《画像元:App Store/Stocard

これで一括管理すればポイントカードを持ち歩くことなく、使う際にお財布の中を必死に探す手間もなくなります。

お店で画面を見せるだけでポイントが貯まるのです。

「Pontaカード」や「マツキヨカード」などよく使うものから、「ニトリ」や「ビックカメラ」などのたまにしか出番のないものまで、ほとんどの種類を登録できます。

もちろん貯まったポイントも使えます。

ポイントカードがかさばって困るという方はぜひ一度試してみてください。

3. レシートをスキャンしてポイント獲得

レシートがたまるとお札と混ざって分かりづらくなりますよね、

これもまたお財布がかさばる要因のひとつです。

しかし家計簿管理に必要だったり、すぐに捨てられるゴミ箱がなかったりと、レシートがたまってしまうのもよくあることです。

ですが、たまったレシートも実は無駄ではありません。

レシートをスキャンしてポイントに換えることができるアプリがあります。

これまでもレシートをスキャンして家計簿をつけてくれるものや、おすすめレシピを教えてくれるものなどさまざまなアプリがありましたが、レシート読み取りアプリは日々進化しています。

レシートをアプリで読み取るだけで自動的に家計簿作成してくれるだけでなく、ポイントに還元できたり、懸賞に参加できたりと、ゲーム感覚で節約できるアプリがたくさんリリースされています。

種類はさまざまで、生活スタイルによって節約効果が異なります。

<レシート読み取りアプリの一例>

・ 楽天ポイントをよく使う → Rakuten Pasha(ラクテンパシャ)

・ Tポイントをよく使う → レシーカ

・ Pontaポイントをよく使う→ レシート de Ponta(レシートでポンタ)

といった具合です。

気軽にはじめるには、自分がよく使うポイントをベースにするのがよいでしょう。

一方、ポイントの付与方法や還元率、換金性、対象商品などもアプリによってさまざまですので、こだわって決めたい方はどのタイプが自分に合うかぜひ調べてみてください。

レシート一括管理アプリ

《画像元:Rakuten Pasha / レシーカ / レシート de Ponta

1日の終わりにレシートをスキャンして捨てる癖がつけば、お財布が圧迫されることもなくなるはずです。

お財布をスリム化 お金を貯める体質

ポイントカードやレシートがたまっていたり小銭がいっぱいで重かったりと、整理されていないお財布では貯まるものも貯まらなくなってしまいます。

ご紹介した3つの方法をとり入れるだけでもお財布はかなりスッキリします。

お財布をスリムに変身させて、お金を呼び込む体質づくりに役立ててください。(執筆者:島村 妃奈)

《島村 妃奈》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

島村 妃奈

島村 妃奈

20代で1000万円を貯めた経験を元に、実用的なマネー術をご紹介します。現在は秘書として働く傍ら、フリーライターとしても活動中。趣味は貯金と投資で、現在は子供の教育資金捻出のために日々奮闘しています。 【保有資格】FP技能検定2級、AFP 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集