【覆面調査のアルバイト】「ファンくる」なら実質無料で買い物できる案件もある

今から10年ほど前、覆面調査(ミステリーショッパー)のアルバイトがブームとなりました。

もちろん現在も覆面調査員を募集しているサイトはあります。

その中でも気軽に登録できる! と話題なのが「ファンくる」です。

ファンくる

≪画像元:ファンくる

こちらのサイトを利用すれば、特定の商品を実質無料でGETできるチャンスがあります。

覆面調査とは?

覆面調査とは、調査員が一般消費者のふりをして飲食店に潜入、接客態度や料理の質を抜き打ち調査することを指します。

中にはプロの調査員も存在しますが、サイトに登録するだけで普通の主婦やサラリーマンもすぐに調査員になれます。

気になる報酬は「食事代金 + 交通費」程度です。

副収入といえるほどの報酬はもらえませんが、「無料で食事ができる上に、お小遣いが少しもらえる」と考えるとお得です

「覆面調査はちょっと…」という人にもファンくるはおすすめ

コミュニケ―ション能力も必要になってくる

覆面調査をやったことがある人なら分かると思いますが、時間や指定メニューなどが細かく決まっているケースがほとんどです。

スタッフさんに指定の質問をしなければいけないこともあり、ある程度のコミュニケーション能力や行動力が必要です。

そして、調査員が一番恐れているのが「非承認」です。

もし指定メニューを頼み忘れたり、お会計が指定金額を下回ったりした場合は、調査が無効になってしまうことがあります

もちろん食事代金も支払われません

指示通りに調査していれば問題はありませんが、長くやっていれば「ついうっかり」というようなこともあるかもしれません。

居酒屋調査などは食事代金が1万円近くになることもあるので、もし調査無効になってしまったら大打撃です。

そう考えると、覆面調査は少し荷が重いな… と感じてしまう人もいると思います。

覆面調査だけではない「ファンくる」

そんな人にも「ファンくる」はおすすめです。

「ファンくる」には、覆面調査だけでなく、買い物をするだけで報酬がもらえる案件が数多くあります

例えば、「指定のコンビニで〇〇(商品名)を2本購入してください」というような案件です。

近くのコンビニで指定商品を購入するだけなので、誰でも気軽に参加できますよね。

飲食店の覆面調査のように細かい指定メニューはありませんし、支払額が数千円単位になることもほとんどありません

報酬額はさまざまですが、中には購入金額の100%キャッシュバックされる案件もあります。

つまり、実質無料で商品を購入ができます。

何か注意点はあるの?

詳細はちゃんと確認しましょう

覆面調査と比べるとハードルの低い「ファンくる」の買い物案件ですが、当然ルールや注意点はあります。

案件に当選すると詳細が確認できるので、間違えないように商品を購入することが重要です

・ 購入する店舗が指定されていることもある

・ 指定本数をきっちりと購入する

買い物案件でよくあるのが「お店に該当商品がなかった」、「売り場を見たら本数が足りなかった」というケースです。

私も指定商品が見つからず、何店舗もコンビニをハシゴした経験があります。

もし、どうしても見つからなかった場合はキャンセルが可能です。

また、売り場に指定本数がなかった場合は、複数店舗を回って追加購入することが可能です。

詳しいルールは案件によって異なります

高還元率なのでおすすめです

世の中にはたくさんのクーポンが溢れていますが、50%以上という還元率はなかなか見かけません。

ましてや100%還元、実質無料で商品が購入できるなんて本当に驚きですよね。

「ファンくる」の100%還元案件は、アルコール飲料や化粧品が多い印象です

月に2~3件は見かけるので、活用すれば家計は大助かりです。ぜひチェックしてみてくださいね。(執筆者:杉浦 裕美)

この記事を書いた人

杉浦 裕美 杉浦 裕美(すぎうらひろみ)»筆者の記事一覧 (9)

地方在住の30代女性。本業の傍ら、Webライターの仕事をしています。子どもの頃から節約意識が高く、小4にして底値を意識しながら食料品を買っていました。「1円でもお得に」をモットーに、日々クーポンやお得情報を探しています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう