最長2019年5月31日まで「100億円キャンペーン」を実施中(一部は終了)のPayPay(ペイペイ)ですが、競合他社のキャンペーンに対抗すべく、

1. 還元率を0.5% → 3%にアップ

2. 毎月どこかでお得なワクワクペイペイ

という2つのサービスを開始します。

今回は、これら2つのサービスを徹底解説します。

1. 還元率が0.5%→最大3%にアップ

還元率が0.5%→最大3%にアップ

≪画像元:PayPay

これまで、PayPay加盟店でPayPay決済をした際に付与されるPayPay残高は0.5%でした。

しかし、2019年5月8日より、以下のように支払い方法に応じて付与率が最大3%にアップします。

支払い方法で率が変わる

PayPay残高・Yahoo!マネー・Yahoo!JAPANカードを選択すれば、付与率が3%です。

他のスマホ決済を見ても、通常のポイント付与率は0.5%が相場なのを考えると、PayPayは頭一つ抜きんでた感があります。

1回の支払いにおける付与上限は1万5,000円(利用金額50万円)相当、1か月の付与合計上限は3万円(同150万円)相当です。

付与されるPayPay残高は「PayPayボーナス」と呼ばれるもので、PayPayボーナス残高を送ったり割り勘で使ったりはできません。

また、PayPayボーナスは「残高変動から2年間」という有効期限がありますので、注意しましょう。

2. 毎月どこかでお得な「ワクワクペイペイ」

毎月どこかでお得なワクワクペイペイ

≪画像元:PayPay

もう1つお得なサービスが、毎月いつもどこかでお得になる「ワクワクペイペイ」です。

毎月どこかでPayPayがお得になるキャンペーンで、現在開催されているキャンペーンは以下の通りです。

ホークス観戦はPayPayでバリ得!キャンペーン

ホークス観戦はPayPayでバリ得

≪画像元:PayPay

まずは、ヤフオクドーム内でPayPay決済を行なうと、支払い方法や使用しているケータイ会社によって、以下のように最大20%分のPayPay残高が付与されるキャンペーンを、ヤフオクドーム公式戦最終日まで実施しています。

支払い方法や使用しているケータイ会社で変わる

第2弾100億円キャンペーンとの重複適用はなく、第2弾100億円キャンペーンが終了してからの適用です。

スマホや支払い方法による付与率の違いはありますが、カープファンの筆者でも付与率が減らされる心配がないので安心です。

1回の支払いにおける付与上限は1,000円相当、1か月の付与合計上限は1万円相当です。

20回に1回の割合で戻ってくる「PayPayチャンス」

20回に1回の割合で利用金額が全額戻ってくる「PayPayチャンス」が、2019年6月1日より開催されます。

こちらも支払い方法によって対象か対象外かがありますので、注意しましょう。

支払い方法によって対象か対象外かがあります

PayPay残高・Yahoo!マネー・Yahoo!JAPANカードで支払い方法にすると、サービスの恩恵を最大限受けられますので、持っておいて損はありません。

1回の支払いにおける付与上限は1,000円相当、1か月の付与合計上限は3万円相当と、第2弾の100億円キャンペーンと同様、インパクトは小さいですが小さな幸せを感じられます。

イオンでPayPayはじまるキャンペーン

イオンでPayPayはじまるキャンペーン

≪画像元:PayPay

関東地方と山梨県内にある32店舗のイオンでPayPay決済を利用すると、以下のように支払い方法に応じて付与率が最大20%にアップするキャンペーンを、2019年5月31日まで実施しています。

支払い方法に応じて付与率が最大20%にアップ

こちらのキャンペーンは、Yahoo!JAPANカードを含むクレジットカードの付与率が半減しますので、PayPay残高・Yahoo!マネーを支払い方法に設定するのがいいでしょう。

イオンpaypayで支払い

≪画像元:PayPay

ただし、全てのイオン・全てのレジが対象というわけではなく、32店舗限定のイオンでPayPayのマークが付いたレジのみ対象です。

1回の支払いにおける付与上限は1,000円相当、期間中の付与合計上限は2万円相当です。

PayPayのキャンペーン攻勢

今回紹介した以外にも、送金機能や割り勘機能を開始したり、6月からはドラッグストアの利用で最大20%(Yahoo!プレミアム会員も含む)付与されたりなど、PayPayはキャンペーン攻勢です。

最大限お得になるためには、Yahoo!JAPANカードの発行、できればYahoo!マネーやPayPay残高を支払い方法に選択するのがいいでしょう。(執筆者:角野 達仁)

ヤフープレミアムで、もっとお得に↓