※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

PayPay(ペイペイ)の新キャンペーン 支払い方法で「付与率(還元率)」と「対象or対象外」が違うので要チェック

節約・ポイ活 クレジットカード
PayPay(ペイペイ)の新キャンペーン 支払い方法で「付与率(還元率)」と「対象or対象外」が違うので要チェック

最長2019年5月31日まで「100億円キャンペーン」を実施中(一部は終了)のPayPay(ペイペイ)ですが、競合他社のキャンペーンに対抗すべく、

1. 還元率を0.5% → 3%にアップ

2. 毎月どこかでお得なワクワクペイペイ

という2つのサービスを開始します。

今回は、これら2つのサービスを徹底解説します。

1. 還元率が0.5%→最大3%にアップ

還元率が0.5%→最大3%にアップ

≪画像元:PayPay

これまで、PayPay加盟店でPayPay決済をした際に付与されるPayPay残高は0.5%でした。

しかし、2019年5月8日より、以下のように支払い方法に応じて付与率が最大3%にアップします。

支払い方法で率が変わる

PayPay残高・Yahoo!マネー・Yahoo!JAPANカードを選択すれば、付与率が3%です。

他のスマホ決済を見ても、通常のポイント付与率は0.5%が相場なのを考えると、PayPayは頭一つ抜きんでた感があります。

1回の支払いにおける付与上限は1万5,000円(利用金額50万円)相当、1か月の付与合計上限は3万円(同150万円)相当です。

付与されるPayPay残高は「PayPayボーナス」と呼ばれるもので、PayPayボーナス残高を送ったり割り勘で使ったりはできません。

また、PayPayボーナスは「残高変動から2年間」という有効期限がありますので、注意しましょう。

2. 毎月どこかでお得な「ワクワクペイペイ」

毎月どこかでお得なワクワクペイペイ

≪画像元:PayPay

もう1つお得なサービスが、毎月いつもどこかでお得になる「ワクワクペイペイ」です。

毎月どこかでPayPayがお得になるキャンペーンで、現在開催されているキャンペーンは以下の通りです。

ホークス観戦はPayPayでバリ得!キャンペーン

ホークス観戦はPayPayでバリ得

≪画像元:PayPay

まずは、ヤフオクドーム内でPayPay決済を行なうと、支払い方法や使用しているケータイ会社によって、以下のように最大20%分のPayPay残高が付与されるキャンペーンを、ヤフオクドーム公式戦最終日まで実施しています。

支払い方法や使用しているケータイ会社で変わる

第2弾100億円キャンペーンとの重複適用はなく、第2弾100億円キャンペーンが終了してからの適用です。

スマホや支払い方法による付与率の違いはありますが、カープファンの筆者でも付与率が減らされる心配がないので安心です。

1回の支払いにおける付与上限は1,000円相当、1か月の付与合計上限は1万円相当です。

20回に1回の割合で戻ってくる「PayPayチャンス」

20回に1回の割合で利用金額が全額戻ってくる「PayPayチャンス」が、2019年6月1日より開催されます。

こちらも支払い方法によって対象か対象外かがありますので、注意しましょう。

支払い方法によって対象か対象外かがあります

PayPay残高・Yahoo!マネー・Yahoo!JAPANカードで支払い方法にすると、サービスの恩恵を最大限受けられますので、持っておいて損はありません。

1回の支払いにおける付与上限は1,000円相当、1か月の付与合計上限は3万円相当と、第2弾の100億円キャンペーンと同様、インパクトは小さいですが小さな幸せを感じられます。

イオンでPayPayはじまるキャンペーン

イオンでPayPayはじまるキャンペーン

≪画像元:PayPay

関東地方と山梨県内にある32店舗のイオンでPayPay決済を利用すると、以下のように支払い方法に応じて付与率が最大20%にアップするキャンペーンを、2019年5月31日まで実施しています。

支払い方法に応じて付与率が最大20%にアップ

こちらのキャンペーンは、Yahoo!JAPANカードを含むクレジットカードの付与率が半減しますので、PayPay残高・Yahoo!マネーを支払い方法に設定するのがいいでしょう。

イオンpaypayで支払い

≪画像元:PayPay

ただし、全てのイオン・全てのレジが対象というわけではなく、32店舗限定のイオンでPayPayのマークが付いたレジのみ対象です。

1回の支払いにおける付与上限は1,000円相当、期間中の付与合計上限は2万円相当です。

PayPayのキャンペーン攻勢

今回紹介した以外にも、送金機能や割り勘機能を開始したり、6月からはドラッグストアの利用で最大20%(Yahoo!プレミアム会員も含む)付与されたりなど、PayPayはキャンペーン攻勢です。

最大限お得になるためには、Yahoo!JAPANカードの発行、できればYahoo!マネーやPayPay残高を支払い方法に選択するのがいいでしょう。(執筆者:角野 達仁)

ヤフープレミアムで、もっとお得に↓


《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集