国産うまいものセレクトショップの「久世福商店」 筆者リピート済のおすすめ商品6選

久世福商店は、「うまいものセレクトショップ」をコンセプトに、おだしや調味料、お菓子など、国産のおいしいものを扱っているお店です。

全国に113店舗あります。(2019.5月現在)

久世福商店公式

≪画像元:久世福商店

おいしい醤油や味噌、ごはんのおともにぴったりな瓶詰、おやつなどが所狭しと並べられた店内は、入るだけでもワクワクします。

今回は筆者が何度もリピートしているおすすめ商品6選を紹介します。

1. 白米がおいしいなめ茸 税抜き299円

 白米がおいしくなるなめ茸

長野県産のえのき茸をベースに、長野県産大豆と小麦を使って作られた醤油、うまみたっぷりの藻塩を加えて仕上げた「なめ茸」です。

とろっとのどごしなめらかな「なめ茸」に、かつおと昆布のだしの風味が香ります

まろやかで甘じょっぱい味はまさに「ごはんのおとも」にぴったりです。

筆者宅ではこちらを食卓に出しておくと、ごはんのおかわりがいつもの2倍増しで進みます。

たまごかけご飯との相性も良いです。

2. パンにもおすすめ海苔バター 税抜き429円

国産海苔の佃煮にバターが入っている

国産海苔の佃煮にバターが入っている商品です。

あつあつのごはんに載せて一口食べてみると、海苔の旨味の奥にバターの風味が感じられてとてもおいしいです。

パンにもおすすめと店頭ポップに書いてありましたので、カリカリに焼いたバゲットに塗ってみました。

カリカリに焼いたバゲットにぬってもおいしい

たしかにパンにも合います。和風オードブルといった趣きで、おもてなし料理にも使えそうです。

3. 天然わかめと海藻スープ 税抜き590円

天然わかめを乾燥させたスープのもと

隠岐諸島産わかめを乾燥させたスープのもとです。

大さじ軽く1杯(4g)に熱湯160ミリリットルを注ぐだけで、おいしいわかめスープがわずか1分で完成します

シャキシャキとした食感の肉厚わかめがたっぷり入っています。

鰹節やがごめ昆布等、他の材料も全て国産のため、安心していただけます。

隠岐諸島産わかめを乾燥させたスープのもと

1袋60g入りで15杯分飲めて、コスパも良いです。

※注:お麩は商品に入っていません

4. ゆず塩 税抜き390円

土佐れいほくのゆず粉末が混ざっている塩

天日塩に土佐れいほくのゆず粉末が混ざっているおいしい塩です。

天ぷら、焼き鳥、唐揚げにかけると、ゆずの香りと酸味が加わって、料理がいっそうおいしくなります。

オイルやお酢と混ぜれば、ゆずドレッシングも作れます。常備しておくと便利な一品です。

5. 国産大麦・大豆使用 久世福の麦みそ1kg入り 税抜き850円

九州産大麦と大豆、塩のみで作られた麦みそ

九州産大麦と大豆、塩のみで作られた麦みそです。

色はやや濃い目に見えますが、しょっぱくありませんのでたっぷり入れても大丈夫です。

甘口でじんわりとした旨味の感じられるおいしい味噌です。

1kg入りと大容量でコスパも良いので、毎日のお味噌汁づくりに役立ちます。

お酒やはちみつと混ぜて合わせ調味料を作り、肉や魚を漬け込んでもおいしいです。

6. おとうふドーナツ 1個あたり税抜き160円

おとうふド―ナッツ

≪画像元:久世福商店

久世福商店の店頭では、ショーケースにドーナツが並んでいます。

一番売れ筋の「おとうふドーナツ」は、北海道産の小麦と長野県産の絹ごし豆腐を使った、素朴な味のドーナツです

ほのかな甘みにふわふわとした食感で、油っぽさは全く感じません。

筆者の子供たちもこちらのおとうふドーナツが大好きです。

砂糖や塩も国産品を使用しているので、子供のおやつとしても安心できる商品です。

久世福商店には家にあるだけでうれしくなる、おいしい食べ物がたくさんそろっています。

あなたもぜひお気に入りの一品をみつけてください。(執筆者:石田 彩子)

この記事を書いた人

石田 彩子 石田 彩子(いしだ あやこ)»筆者の記事一覧 (62)

新卒で地方テレビ局の記者を経験し、人材サービス会社のウェブ担当や、広告代理店でテレビショッピングの考査担当などを経て、3年前から退職し専業主婦になりました。戦略的な家庭経営を目指しています。世帯年収が200万円ダウンしても、貯蓄ペースは退職前の額を維持。特技は食洗機に食器をきっちり収めること。趣味はフィギュアスケート観戦で、最近は子供といっしょにリンクで滑ることも。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう