湿度、気温ともに高くなる梅雨は、虫の動きが活発になる時期でもあります。

雨の日が続き、ただでさえ家事などに身が入らないというのに、虫に遭遇する日が増えるとなおさら憂鬱です。

梅雨のこの時期、100均アイテムを使って、家計に負担をかけずに虫の侵入を防ぎましょう。

今回は、100均アイテムでできる4つの防虫対策をご紹介いたします。

100均グッズで いまから防虫対策

1. すきまテープで侵入を防ぐ

すき間テープ

虫は、あらゆる隙間から侵入してきます。

蚊、コバエ、ゴキブリなど、どんな虫も隙間が出入り口になっていることが多いです。

そのため、100均のすきまテープを使って、玄関や網戸などの隙間をすべてふさぐことが効果的な虫対策です。

筆者の場合は、少し隙間のあった玄関ドア部分を写真のようにテープで埋めています

すきまテープにも太さがありますので、ちょうどよい厚みのものを購入しましょう。

2. 虫がいやがる香りのアロマを使う

虫除けアロマ

虫よけグッズが苦手な人は、アロマを使うのも有効です。

ダイソーやセリアではたくさんのアロマグッズを取りそろえているので、ぜひ活用しましょう。

アロマなら見た目もおしゃれですし、置いていても「虫よけ」という感じがしません。

インテリアとのなじみもよいので自然に虫よけができます。

アロマを虫よけとして使う場合は香り選びに注意しましょう。

虫よけ効果の高いアロマを以下にまとめました。

・ ユーカリレモン

・ シトロネラ

・ ペパーミント

・ スペアミント

より虫が苦手とする香りの方が避虫効果も高いため、好みだけで香りを選ぶことは避けた方が無難です。

3. エアコンホースに防虫キャップを付ける

エアコンホース防虫キャップ

虫は、水気のあるジメジメした暗い環境を好みます。

そのため、エアコンホースはあらゆる虫が暮らしていくのに最適な場所です。

エアコンホースから虫が室内に侵入してくることも少なくありません。

エアコンホースには、セリアで扱っている「防虫キャップ」を装着して出入り口をふさぎましょう。

夏場は人気の商品ですでに売り切れの店舗もあります。

そんなときは、排水溝ネットをかぶせてゴムなどで止めておいても代用できます。

誘引・駆除剤を活用する

100均の誘因駆除剤

多くの方が実践している対策かと思いますが、100均でも虫の誘引剤や駆除剤がたくさん販売されています。

1個100円と安いので、家中あらゆる場所に置けます。

約1か月効果のある商品が多いので、100円とは思えないコスパのよさです。

ドラッグストアで虫対策グッズを購入すると、それなりに費用がかかります。

「低予算で済ませたい」、「家中しっかり対策をしたい」という方は、100均の誘引・駆除剤を試してみる価値はあります。

夏に備えて今から防虫対策を

しっかり対策を行えば、虫の侵入確率は下がります。

雨の日で外出が少なくなる時間を使ってしっかり防虫対策をしておけば、夏に虫と遭遇する回数も減らせます。

100均アイテムで、お得に防虫対策をしてみましょう。(執筆者:三木 千奈)