10/20の最得決済

1位:JCB 2位:三井住友カード / 今週末はスシロー仮装割ユニクロがオススメ / 4コマ漫画(3回目)

知らなきゃ損する「シニア世代の節約術」 医療からレジャーまで使える「割引サービス」をご紹介!

先日

「公的年金では老後2,000万円不足する…」

と大きく報道されたことから、老後資金が話題を集めています。

しかしこれはあくまで平均から導き出した数値であり、年金支給額や預貯金、そして暮らし方は人それぞれですから、闇雲に不安になることはないかもしれません。

ただ、いくら資産があったとしても、主な収入源が年金になる暮らしでは、その世代に合ったお金の知識と情報を得ておくことがとても重要になることは間違いないでしょう。

現役時代と年金生活では、節約できるポイントが変わります。

先々の不安を解消し充実した毎日を過ごすために、シニア世代ならではの節約術を考えてみましょう。

知らなきゃ損する「シニア世代の節約術」

1. 大きな支出・固定費を見直す…自家用車は必要か

自家用車は必要か

節約するのに最も効果的な方法は、一番支払い額の大きなものから検討することです。

例えば、自家用車を考えてみてください。

車を保有していくには、月々のガソリン代、保険料、車検、点検費用、メンテナンス代金など。

かかる費用は少なくありません。

また昨今、高齢ドライバーによる痛ましい事故が頻繁に報道されています。

いっそのこと、

免許証を返納する

ことを考えてみませんか。

自治体によりますが、車のない不自由を解消する電車やバス、タクシー料金の割引など交通機関のサービスが多く見受けられます。

新潟県長岡市…公共交通機関利用券のうち、いずれか1万円分(1人1回限り)

福島県田村郡小野町…小町さくら商品券2万円分(満70歳以上1人1回限り)

千葉県我孫子市…タクシー利用券2,000円分と市内の路線バスが2年間半額で利用できる

大阪府堺市…1人あたり500円券12枚のタクシー乗車券

そればかりか小売店や美容院、レジャー施設、温泉、美術館などの割引、さらには定期預金の金利の上乗せをしてもらえるところまであります。

高齢者運転免許自主返納サポート協議会加盟企業・団体の特典一覧

運転経歴証明書定期預金「サポート」

2. 医療費…かかりつけの病院や薬局を決め、安心でお得に

医療費…かかりつけの病院や薬局を決め、安心でお得に

年齢を重ねると、どうしても気になるのが医療費です。

まずは、通いやすく話しやすい、かかりつけ医を見つけましょう

大きな病院(特定機能病院・一般病床500床以上の地域医療支援病院)で診察を受けるには、紹介状がなければ5,000円(緊急時を除く)診察料とは別に支払わなければなりません。

参考記事:政府広報オンライン 紹介状なしで大病院を受診すると特別の料金がかかります。

同時に、かかりつけ薬局も決めておきましょう。

薬代を安くできるジェネリック医薬品には、服用しやすいように錠剤を小さくしたり苦みを減らしたりという工夫がされているものがあります。

お得に安心、安全に服用するためには、プロのアドバイスを得るのが最も効率的です。

3. 高額療養費制度を念頭に、医療保険を見直す

医療保険も再確認しましょう。

現役時代でも利用できた高額療養費制度が使えるため、過剰な保険は断捨離できます。

例えば100万円の医療費がかかると、70歳以上で年収約370万円~770万円3割負担の方は、通常医療機関の窓口での支払いは30万円になります。

けれども、21万2,570円が高額療養費として支給されるため、実質負担額は8万7,430円となります。

一般的な年収の156万~約370万円の方はさらに上限額が低く、ひと月一医療機関で1万8,000円を超えることはありません。

入院時の食費負担や差額ベッド代等は含まないとはいえ、医療保険は絞れそうです。

参考資料:高額療養費制度を利用される皆さまへ(pdf 3~4ページ)

4. 食費…節約は冷蔵庫から

高齢者世帯でも支出項目の中で一番大きな割合を占めるのは、食費です。

参考資料:家計調査報告(家計収支編)平成29年(pdf 28ページ)

健康でなければ医療費が膨らみ余計な支出も増えるため、過度な節約はもちろん控えるべきでしょう。

そこで注意したいのが、きちんと食べきるということ。

ついつい「無いと不安」だからと買い込んで、賞味期限が切れてしまったというのは、どの世代でもあるあるです。

買い物にでかける前日には、冷蔵庫を整理することを習慣づけるのも食品ロスを防ぐ1つの方法です。

5. レジャー費…シニア割を存分に活用する

レジャー費…シニア割を存分に活用する

これまで頑張って働いてきたのですから、節約しつつも楽しみましょう。

近年では、シニア割がさまざまな方面に広がっています。

飛行機

各航空会社により条件がありますが、大幅な値引きがあります。

次の3社で、東京宮崎間をリサーチしてみました。

ANAスマートシニア空割…65歳以上のANAマイレージクラブ会員限定 当日空席がある場合のみ利用できる。ネット予約可能

東京~宮崎(2019年3月31日〜10月26日 運賃表pdf)大人通常3万9,100円 →1万5,700円

JAL当日シルバー割引…満65歳以上、当日、出発空港にて空席がある場合のみ 予約不可

東京~宮崎(2019年3月31日〜10月26日 運賃表pdf)大人通常期4万1,100円 →1万8,200円

ソラシドエアシニア割…65歳以上 座席数限定でネット予約、決済可能

東京~宮崎(2019年4月1日~6月30日 運賃表)大人普通運賃3万6,600円 →1万5,000円

鉄道

JR各社シルバー世代向けに、お値打ちな情報を発信しています。

しかし、以下は入会にあたり1,500円~4,250円の年会費がかかります。

費用がかかるだけに割引率やサービスは手厚いものがありますが、元がとれるか吟味してください

JR東日本・北海道「大人の休日倶楽部」

JR東海・西日本・四国・九州 ジパング倶楽部

JR四国 四国エンジョイクラブ

一方、次の2社は無料で会員登録できます。

無料とはいえ、会員限定のおトクなツアーや商品が手に入ります

JR西日本「おとなび」

JR東海「50+(フィフティ・プラス)」

各自治体にある無料のサービス

東京都…毎月第三水曜日を「シルバーデー」として、美術館や博物館が入館料無料や割引を実施しています。

東京都美術館では、対象となる特別展や企画展などの主催展覧会が65歳以上の方は無料になります。

京都…施設により対象となる年齢が異なりますが、無料で利用できます。

高齢者向け無料入園(館)等の御案内を参考にしてください。

府立植物園
府立陶板名画の庭
府立堂本印象美術館
府立関西文化学術研究都市記念公園(けいはんな記念公園)
府立山城郷土資料館(ふるさとミュージアム山城)
府立丹後郷土資料館(ふるさとミュージアム丹後)

知らなきゃ損する、幅広いシニアのお得

調査して、驚きました。

シニア世代が利用できるサービスは、実にたくさんありました。

シニアといえども対象年齢はそれぞれ異なり、50代から利用できるものもあります。

出かける前、利用する前に調べなければ損です。

テレビ、ネットさまざまなところから情報キャッチして、シニア生活をより豊かに楽しく暮らしましょう。(執筆者:吉田りょう)

この記事を書いた人

吉田 りょう 吉田 りょう(よしだ りょう)»筆者の記事一覧 (141)

働くシングルマザーです。息子二人を大学卒業させるため、さまざまに工夫をこらし勉強しました。節約は勉強したものだけに与えられるご褒美です。リアルな情報、実際に使える情報にこだわってお届けしたいと思います。
<保有資格>
「登録販売者」、日文コンサルタント協会 着付1級講師
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう