※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【美容院代を年10万円節約】新感覚アイテムでプロの仕上りになるセルフカラー法を紹介

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【美容院代を年10万円節約】新感覚アイテムでプロの仕上りになるセルフカラー法を紹介
「今月美容院代節約したいけど、生え際が気になる…」

「サロンみたいな仕上がりのセルフカラー方法が知りたい!」

女性にとって毎月の出費の中で大きなものが、この「美容院代」です。

ここでは、美容院代を節約しながらきれいをキープできる、プロ仕上がりのセルフカラー方法について、ご紹介します。

美容院代を 節約しながら 綺麗をキープ

1. セルフカラーで美容院代はいくら節約できる?

美容院でカラーリングをした場合、カットやトリートメント代を合わせて1万円前後のお店が多いです。

毎月美容院を利用している人であれば、単純に年間12万円を美容院代として消費していることになります

では、セルフカラーの場合はどうでしょう。

カラー剤の値段は1回分1,000円以下のものが多いため、毎月カラーリングをしても年間1万2,000円となり、美容院1回分の金額です。

また、セミロングやロングなど、頻繁に髪を切る必要のないヘアスタイルであれば、美容室でのカットは最低限の回数に減らせます。

【毎月美容院を利用してカット+カラーリング(1回1万円)をする場合】

1万円 × 12か月=12万円

【毎月セルフカラーをして半年に1回美容院でカット(1回5,000円)をする場合】

(1回1,000円 × 12か月)+(5,000円 × 2回)=2万2,000円

このように、ヘアスタイルを工夫した上でセルフカラーに変えれば、年間の美容院代を10万円近く節約することができるのです。

家でこの仕上がりはうれしい

2. プロ仕上がりにする、セルフカラー方法

セルフカラーの仕上がりや髪への負担が心配な方もいらっしゃるでしょう。

そこで紹介したいのが、髪への負担も減らしながらプロ仕上がりにする、セルフカラー方法です。

ぜひ、参考にしてみてください。

手順1:ケープをかぶり、目の粗いクシで髪をとかします。

ケープやクシは100均で買うことができます。

おでこやこめかみの生え際部分には保護するためにクリームを塗っておきましょう。

なお、カラーの直前にシャンプーをするのはNGです。

頭皮や髪の皮脂が流され、カラー剤の刺激を受けやすくなります

そのため、セルフカラーをする日はなるべくヘアワックスの使用を控え、シャンプーは前日に済ませておいてください

手順2:カラー剤を塗布する

カラー剤を塗布する手順については、購入したカラー剤の説明書に従ってください。

プロ仕上がりにするための、秘密アイテム

ナプラ コラーゲンパウダー 参考価格¥1,876

コラーゲンパウダー

≪画像元:Amazon

最近の美容院では、コラーゲン入りのヘアメニューをよく見かけますが、実は自宅でもできちゃうんです。

このコラーゲンパウダーを市販のカラー剤に混ぜることで、髪へのダメージを抑えプロ級の仕上がりに近付くことができます

コラーゲンには髪のキューティクルを補修・保護する働きがあり、ダメージの強い髪ほど効果を発揮するそうです

セルフカラーの際には、カラー剤にスプーン3杯ほどのコラーゲンパウダーを混ぜ、髪に塗布します。

このコラーゲンパウダーは、お手持ちのシャンプーやトリートメントに混ぜて使えます

手順3:洗い流す

購入したカラー剤の説明書の通りにカラー剤を塗布し、規定の時間置いたら、お湯で流していきます。

ここでポイントです。

カラー剤をシャワーで流す前に、少量のぬるま湯を手にとって、髪の毛全体にもみ込んでください

これは美容院でも行う「乳化」という工程で、カラーリングのムラを防ぐ効果があります

ぬるま湯とカラー剤が混ざってやわらかくなったら、シャワーでしっかりすすぎ、シャンプーをします。

手順4:トリートメント

最近のカラー剤には、アフタートリートメントが付いていることが多いですが、ない場合はお手持ちのトリートメントで大丈夫です。

シャンプー後にかるく水気を絞って、トリートメント剤を毛先からなじませます。

その後、目の粗いクシで髪の毛をとき、5分ほど放置してすすぎます

放置する時は、シャワーキャップを使うとトリートメント剤が髪に浸透しやすくなります

先ほどご紹介した、コラーゲンパウダーをトリートメントに混ぜると、さらに艶のある仕上がりになります。

3. 美容室でのカラー回数を減らす神アイテムも

でもやっぱりセルフカラーは色ムラが心配…というあなたに、美容室でのカラーリングの持ちを持続する神アイテムがあるんです。

それがこちら。

色もちカラーリペア

≪画像元:いろもちカラーリペア

有名美容室が共同開発したカラー復元トリートメント「いろもちカラーリペア」。

普段のシャンプー後にこのトリートメントを使用するだけで、サロンで染めたカラーが復元するという新感覚のアイテムなんです。

美容院でカラーリングをした後に、この「いろもちカラーリペア」を使えば、美しいカラーを長持ちさせてくれるだけでなく、カラーリングによる髪へのダメージも修復してくれます

節約しながらきれいをキープできる

カラーリングの頻度を減らすことは、節約効果だけでなく、髪への負担も軽減されます。

美容院代を節約しながらきれいをキープできるなんて、魅力的です。

ぜひあなたも参考にしてみてくださいね。(執筆者:平川 妙子)

《平川 妙子》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

平川 妙子

平川 妙子

1歳と5歳の娘を育てながら、フリーでライター業をしています。子育てのスキマ時間でライティングのお仕事をしつつ、時間とお金を節約する知恵を日々習得中!すぐに実践できる節約の裏ワザを皆さんにわかりやすくお届けします♪ 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集