ネットショッピングの最大手である楽天市場、楽天トラベル、楽天生命、楽天モバイルなど楽天はさまざまな事業を展開しています。

何らかのかたちで楽天のサービスを利用している方は非常に多いのではないでしょうか。

多種多様なサービスを利用するうえで欠かせないのが楽天銀行です。

キャッシュカードはコンビニで365日24時間利用可能、共通ポイントもどんどん貯まります。

ユーザーにとってうれしいメリットが盛りだくさんの充実のサービスが充実しています。

今回は、楽天銀行の魅力についてご紹介していきます。

お得感ハンパない「楽天銀行」

楽天銀行カードのうれしいメリット

楽天銀行のメリット

≪画像元:楽天銀行

まずは、楽天銀行のキャッシュカードについてお話しします。

楽天銀行のキャッシュカードを利用できるATM

楽天銀行のキャッシュカードは、コンビニ、駅、スーパー、郵便局など全国約9万台のATMで利用できます

身近な場所で時間を気にせずATMでの取引が可能なので、急にお金が必要になった時にも安心です。

ATM提携企業とその主な設置先は次の通りです。

・ セブン銀行:セブン-イレブン、イトーヨーカドー

・ イオン銀行:イオン、マックスバリュ、ミニストップ

・ PatSat:阪急電鉄、阪神電車、北大阪急行電鉄、神戸市営地下鉄、南海電鉄の各駅

・ イーネット:ファミリーマート、スリーエフ、ポプラ

・ ローソンATM:ローソン

・ MUFG三菱UFJ銀行:MUFG三菱UFJ銀行

・ みずほ銀行:みずほ銀行

・ ゆうちょ銀行:ゆうちょ銀行

・ VIEW ALTTE:JR東日本の駅、ビックカメラ、ルミネ等(お引き出し・残高照会のみ)

近くのコンビニのATMで365日24時間いつでも利用できるのは大きなメリットです。

さらに、ゆうちょ銀行やメガバンクで使えるので非常に利便性が高いと言っていいでしょう。

新規口座開設でATM手数料無料

楽天銀行に新規で口座を開設した場合には、6か月間のATM手数料が月5回まで無料です。

7か月目以降もハッピープログラムにエントリーすれば、ステージによってATM手数料が無料になるサービスを受けられるようになっています。

さらに、

給与・ボーナス・年金受取を楽天銀行の口座で行えば、他行宛の振込手数料も最大で月3回まで無料

です。

もちろん、楽天銀行同士であれば何度でも無料で利用できます。

口座開設も簡単

楽天銀行口座開設手続き

≪画像元:楽天銀行

口座開設もネット上で簡単に行えます。

名前や住所などのお客様情報の入力、デビット機能やクレジット一体型などといった券種の中から自分に合ったカードを選択、本人確認書類を提出します。

本人確認書類の提出は郵送でも可能ですが、アプリを使うことで簡単・スピーディーに提出できます

手順は次の通りです。

1. 口座開設申込手順

(1) 楽天銀行アプリをダウンロードする

(2) 運転免許証や個人番号カード(顔写真付き)をカメラで撮影して送信する

これだけです。

郵送よりも5日程度早く口座を開設できます。

2. 口座開設完了手順

口座開設申込が完了する、と1~2週間程度で「Thank Youレター 初期設定ガイド」というメールが届きます。

内容を確認し、ユーザーIDとログインパスワードを設定しましょう。

これで口座開設が完了します。

楽天カードの引き落としは楽天銀行口座がお得

楽天カードの利用代金の引き落としを楽天銀行口座にすると、次のようなサービスを受けられます。

・ 毎月27日に楽天カードで決済した楽天市場での購入代金の引き落としがある

楽天市場での買い物がプラス1倍

・ 毎月27日に楽天カード利用分の引き落としがある

→ 翌月の楽天銀行普通預金の金利が2倍にアップ

・ ハッピープログラムにエントリーし、楽天カード利用分の引き落としがある

毎月3~9ポイントを獲得(ステージレベルによって獲得ポイントが異なる)できる

楽天証券との口座連携で普通預金の金利が5倍「マネーブリッジ」

楽天銀行口座連携サービス「マネーブリッジ」

≪画像元:楽天銀行

マネーブリッジ」は、楽天銀行と楽天証券の口座連携サービスです。

入出金の手続きを行う手間が省け、資金の移動をスムーズでスピーディーに行えます。

しかし何と言ってもお得なのは、この「マネーブリッジ」に申し込むと普通預金の金利が5倍になることです。

年0.02% → 年0.10%(いずれも税引前)にアップするわけです。

また「ハッピープログラム」にエントリーしておけば、楽天証券の取引数に応じて楽天スーパーポイントが付与されます。

特典満載の「ハッピープログラム」

楽天銀行「ハッピープログラム」

≪画像元:楽天銀行

エントリーするだけで、残高や取引状況によってさまざまな特典を受けられるのがハッピープログラムです。

ステージが上がることによってATM利用手数料の無料回数が増える、楽天スーパーポイントの獲得倍率もアップするといったメリットがあります。

貯まった楽天スーパーポイントは、1ポイント = 1円として、

・ 振込手数料・デビットカードの利用額

・「楽天銀行のお客さま専用少額あんしん保険」の保険料の支払い

・ プリペイドカードのチャージ

などに利用できます。

楽天銀行ハッピープログラム

≪画像元:楽天銀行

この会員ステージは、毎月25日終了時点の預かり資産残高、または前月26~毎月25日の対象商品・サービスの取引件数で決定します。

条件をクリアしている高い方のステージの優遇を翌月1日から受けられるようになります。

楽天スーパーポイントが貯まる、使える

楽天ポイントが貯まる

≪画像元:楽天銀行

楽天銀行の魅力は何と言っても楽天スーパーポイントを貯められて、使えることです。

楽天スーパーポイントとは、ネットショッピングの楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベル、楽天モバイル、楽天不動産、楽天証券、楽天Edy、最近では楽天Payなど、幅広い分野で事業を展開する楽天グループの共通ポイントです。

利用すればするほどポイントが貯まり、そのポイントをさまざまなシーンで使うことができるので、非常にお得感のあるサービスです。

また、ポイント獲得数がアップするキャンペーンなども随時実施されているので、意外に速くたくさんのポイントを得られるというメリットもあります。

たかがポイント、されどポイントです。

消費税増税などで支出が大幅にアップする可能性があるからこそ、ポイントを上手に利用することが賢いやりくりのキーワードになってくるかもしれません。

ネット銀行だからこそ大切なセキュリティ対策

楽天銀行のセキュリティ

≪画像元:楽天銀行

不正ログインによる不正出金、スパイウエア、フィッシング、振り込め詐欺などを防ぐには、セキュリティ対策が非常に重要です。

楽天銀行では、ユーザーが各種サービスを安全に利用できるようにさまざまなセキュリティシステムを構築しています。

(1) 取引通知メール

ATM利用など各種取引や手続き、また取引画面へのログインがあった場合にもメールで通知。

(2) ワンタイム認証

ランダムに生成される1回限りの使い捨てパスワードを利用した認証。

(3) セキュリティカード認証

ユーザーごとに異なる英数字が並んだ表を利用して指定の文字を入力する認証システム。

(4) 合言葉認証

本人であるかどうかを、あらかじめ決めておいた合言葉によって確認する方法。

(5) ATM出金制限

ATMから預金を引き出す際の条件をユーザーが任意で変更できる機能で、以下のような設定が可能です。

ATM出金停止設定

預金の引出を停止・再開できます。

出金限度額設定

ATMから1日に引き出せる預金の限度額を設定できます。

出金ATM設定

預金を引き出すATMを限定できます。

出金時間制限

ATMから預金を引き出せる時間帯を1時間単位で設定できます。

さらに万が一の場合には、インターネットバンキング被害補償も受けられるので安心です。

随時さまざまなキャンペーンを実施

楽天銀行では、随時いくつかのキャンペーンが実施されています。

全てに当てはまることはないものの、新規口座開設者向けのものやボーナスキャンペーン、ポイントや現金のプレゼントなどといったさまざまなプログラムが用意されています。

ユーザーにとってうれしいメリットがたくさんあるのがいいですね。

利便性やスピード感、資産運用などにも優れているので、マネーライフをスマートにそして快適なスタイルに変えてくれます。

この機会に楽天銀行のご利用を考えてみてはいかがでしょうか。(執筆者:藤 なつき)