コストコは、大容量の商品をお得に購入できることで人気です。

とくに食料品には、ここでしか買えないものがたくさんあり、味もおいしいと評判です。

しかし、1つあたりの容量が多いので、自分の口に合わなかったときのショックは計り知れません。

そんな失敗を避けるために、積極的に「試食」をして、納得できる買い物をしましょう。

今回は、コストコで試食がよく出る時間帯や、試食として提供されやすい商品について調査しました。

コストコで試食が多く提供される時間帯

試食が多く提供される時間帯

コストコには、試食の出やすい時間帯があります。

空いている時間よりも混雑している時間帯の方が出やすい傾向です。

そのため、平日よりは土日の方がいろいろなものを試食できる可能性が高いと言えるでしょう。

なかでも土日の夕方は、客足も多くなるので試食を狙うのにおすすめの時間帯です。

ゆっくり商品を見るのなら空いている時間帯の方が買い物はしやすいですが、いろいろな商品を食べて見たい場合には混雑時を狙いましょう。

試食に出やすい商品

コストコの食料品は品ぞろえが豊富ですが、どれもが試食に出てくる訳ではありません。

試食として提供される可能性のある商品を以下にまとめました。

・ピザ
・ステーキ
・プルコギビーフ
・鶏肉
・ロティサリーチキン
・メキシカンラップ
・サーモン
・チーズケーキ
・ティラミス
・マフィン
・ディナーロール
・クロワッサン
・ぶどう
・グレープフルーツ
・リンツチョコ
・ネスカフェコーヒー

ざっと書き出してみただけでも、これだけの数にのぼります。

店舗や日によっては、ここに記載していない多くの商品も試食として登場します。

試食の量にも違いがあるので、あくまでも参考程度にしてください。

筆者が前に訪れた際には、ロティサリーチキンの大きなかたまりを試食させて頂きました。

それだけでおなかいっぱいになるほど、かなりボリュームがありましたよ。

土日の混雑時にコストコに行ってみた

土日の混雑する時間帯に、実際にコストコに買い物に行ってみました。

いろいろと試食をしましたが、その一部を紹介します。

マンゴスチン

マンゴスチン

普通のスーパーではなかなか出会うことのない珍しいフルーツ、「マンゴスチン」を試食できました。

ライチのような甘みとみずみずしさがとてもおいしいのですが、価格は1個あたり90円とお高めです。

家計を考えるとなかなか手が出ない値段なので、試食できてラッキーでした。

キウイフルーツ

キウイフルーツ

コストコのキウイは、ゴールドキウイ以上に甘みが強いのが特徴です。

やわらかく熟しているので、キウイ嫌いな娘もうれしそうに食べておりました。

プルコギビーフ

プルコギビーフ

コストコの定番と言えば、プルコギビーフです。

試食に巡り合える確率は高いのですが、平日よりも土日の方が試食用の調理を次から次へとしているように見受けられました。

さくらどり胸肉

さくらどり胸肉

コストコのさくらどりは、胸肉とは思えないほど肉質がやわらかくてジューシーです。

おなかにもたまるので、試食で小腹を満たしながら楽しく買い物ができるのもうれしいです。

予算を決めて試食後の衝動買いを防止

試食は、いろいろな商品を試して「本当に欲しいもの」を見極める判断材料になります。

一方で、試食をして「どれもおいしい!」となると、つい衝動買いをしてしまいます。

魅力的な商品にたくさん遭遇しても、あらかじめ決めた予算の範囲内で購入するように心がけましょう。(執筆者:三木 千奈)