10/22の最得決済

1位:JCB 2位:三井住友カード / 4コマ漫画(4回目)

「お墓掃除代行サービス」はバチ当たりじゃない 気になるサービス内容と費用について

「忙しい」、「お墓が遠い」などの理由で、お墓参りになかなか行けない。

だけど、大事なご先祖様が眠るお墓をそのままにしておくことがどうしても心に引っかかる

このような事情を抱えている人も多くいるのではないでしょうか。

お墓掃除が満足にできないために、お墓を自分たちの住まいの近くに引っ越す人や、墓じまいをして納骨堂や樹木葬などを購入する人も増えています

しかし、ご先祖様が大切に守ってきたお墓を、急いで処分しなくてもよいのかもしれません。

実際に、墓じまいをするためには、墓石の撤去料や新しいお墓への費用などを含めると100万円近く必要になるとも言われています

自分たちだけで満足にお墓掃除ができないのであれば、お墓掃除代行サービスを利用することで、長くお墓を維持できるかもしれません。

この記事では、お墓掃除代行サービスについて詳しく解説いたします。

「お墓掃除」代行サービス

お墓掃除代行サービスを利用する人たちの事情

お墓掃除の代行が求められている背景には、お墓をめぐるさまざまな事情があります。

・ 遠方にお墓があってなかなかお墓参りできない
・ 毎日の生活や仕事が忙しくてお墓参りにいく時間がない
・ 高齢になってお墓の掃除が体力的に負担だ

こうした人たちに代わってお墓を掃除してくれるのがお墓掃除代行業者です。

自分たちだけでお墓の維持管理をしようとすると、体力的にも精神的にも大変な負担がかかってくることでしょう。

無理せず専門家に依頼するのも1つの方法です

お墓お掃除代行サービスは全国対応可能です

≪画像元:奉仕の郷 てのひら

お墓掃除を他人に任せてバチあたりじゃないか?

「お墓掃除やお墓参りを他人に任せるなんてもってのほかだ!」という否定的な声がないわけではありません。

しかし、お墓を荒れ放題にすることを心苦しく思っているからこそ、代行サービスを利用するわけですから、何もとがめられるものではないと筆者は考えます。

たとえば、年に1回しかお墓参りに行けないとなると、その1度のお参りで荒れてしまったお墓をきれいにしなければなりません。

これは体力的にも大変な負担で、これではお墓参りがどんどん辛いものになってしまいます。

しかし、自分たちが行くお参り以外に、たとえば年に1度だけでも掃除代行を専門業者に依頼することで、自分たちの掃除の負担が軽減され、お墓参りしやすい環境が整います

供養そのものを人任せにするのであれば、それはバチあたりなのかもしれませんが、お墓掃除をサポートしてくれる代行業者の利用は、なんら問題ないのではないでしょうか。

サービス内容と費用相場

お墓掃除代行の基本料金の相場は2万円前後です。

この基本料金には、主に以下のものが含まれます。

・ 墓地面積は1坪(約3.3㎡)内の草抜きやゴミ拾い
・ 石塔1基、霊標1枚までの拭き掃除

面積が広く、石塔の数が多ければ追加料金が発生します。

また、サービス範囲や基本料金は業者によって異なるので、直接問い合わせてみましょう。

お墓掃除代行業者を利用することで、ご先祖様への供養が満足にできると良いですね。(執筆者:五十嵐 信博)

この記事を書いた人

五十嵐 信博 五十嵐 信博(いがらしのぶひろ)»筆者の記事一覧 (50)

葬儀社、仏壇店、墓石店と、供養関連の会社に勤務するライターです。業界歴は12年。1級葬祭ディレクター、2級お墓ディレクターを取得しています。亡くなった人を手厚く弔うことや、目に見えないものを大切にお祀りすることは私たちの幸せにつながります。葬儀やお墓などの記事を通じて、みなさまの仏事でのお困りごとを解消できればと、祈りを込めて綴ります。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう