※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【Uber Eats】自転車でお仕事中のあなた 無保険状態で働いていませんか?

保険 損害保険
【Uber Eats】自転車でお仕事中のあなた 無保険状態で働いていませんか?

シェアリングエコノミー後進国と言われる日本ですが、新しい働き方として徐々に増えてきました。

使われていない自動車や住居の貸し出し、専門業者に依頼するまでもないような軽作業や買い物代行など多くの分野に渡ります

シェアリングエコノミーの中で、今回は自転車を活用して配達代行を行うサービス、だいぶ有名になってきたUber eatsの配達員や物流版Uber eatsとも呼ばれるDIAq(ダイヤク)の配達員などが必要な保険を紹介、解説します。

※シェアリングエコノミーとは、人・物・場所・住居・乗り物など個人が所有する遊休資産を、インターネット上のサービスを介して貸し借りや交換、代行することで成り立つ仕組みのことです。

シェアリングエコノミーの保険

Uber側で加入している賠償保険の適用範囲

自転車を使用する場合に、歩行者と接触したり負傷させるリスクがあります。

Uber eatsを例に取ると業務中にはUber側で加入している賠償保険の適用が受けられます。

Uberの保険は落とし穴があり、業務中の定義は「店舗で料理をピックアップし、依頼者に届ける間」の事を言います

配達エリアに向かう最中(通勤中)、アプリが鳴ってから店舗にピックアップに向かう最中、待機中はUberの保険は適用されません

普通に無保険状態です。

また、何らか個人賠償保険に入っている人もいるようですが、個人賠償保険では業務中の事故は補償されません。(配達エリアに向かう通勤中はOK)

保険の切れ目なく適用されるようにしておくのがベストなので、業務用の保険に加入するのが必須と言えるのではないでしょうか

施設所有管理者賠償責任保険

自転車を施設とみなして自転車そのものに保険をかけます。

施設所有管理者と名がついていると何か建物の管理と思われそうですが、この保険は施設リスクと業務遂行リスクを補償する保険です。

配達と言う業務遂行の際の賠償事故に対応できます。

対人・対物1億円補償の保険で年間5,000円以下になると思いますので、これが1番安価かと思います。

保険会社によっては同様の役割の保険でも名称が異なる事がありますが「施設賠(しせつばい)を自転車に掛けたい」と伝えると業界の人間は分かります。

なお、個人賠償保険のような示談代行サービスはありません。

請負業者賠償責任保険

業務そのものを対象に掛ける保険です。

年間の報酬額(売上高)によって保険料が変動します。

「報酬が多い=仕事量が多い」、という事になりますので報酬が多い人ほど保険料は上がります

保険会社によって保険料差がかなり出てくる保険で、年間1,000万円の報酬を取ってる人なら対人・対物1億円補償の保険で保険料は年間1万5,000円~5万円位になるようです(月払1,400円位~)。

保険会社によっては同様の役割の保険でも名称が異なる事がありますが、「請賠(うけばい)に加入したい」、と伝えると業界の人間は分かります。

なお、個人賠償保険のような示談代行サービスはありません。

その他、必要に応じて検討したい保険

その他に必要に応じて検討したい保険を紹介いたします。

個人事業主であり、労災適用がないだけに自分自身の保険も考える必要があります

ここでは補償(損害の回復、主に損害保険)と保障(生活の維持、主に生命保険)という言葉は明確に使い分けております。

労災適用がないだけに自分自身の保険も考える必要がある

普通傷害保険・交通傷害保険

事故や災害で自分自身が負傷した時に保険金が支払われる保険です。

「普通傷害保険」は日常生活、仕事中やスポーツ、レジャー中などのさまざまな事故によるケガを補償します

「交通傷害保険」は交通事故(日常生活・仕事中)に補償範囲を絞るため割安になっています

ケガにより死亡・後遺障害、入院・手術、通院すると支払われます。(入通院は日数による)

保険料は補償額の設定次第で変わります。

就業不能保険

事故や災害、病気などで所定の就業不能状態になった時に月給代わりに給付金が給付される保険です。

生命保険会社では就業不能保険や就業不能プランのような名称であったり、給与サポート保険、総合収入保障保険、生活保障特則付家族収入保険など名称は多様です。

損保会社では長期就業不能所得補償保険(GLTD)、所得補償保険があります。

病気による就業不能まで保障範囲に含まれるため保険料水準は決して安いものではありませんが、特にご家族の大黒柱の方は検討の価値があります。

自動車保険・交通乗用具特約付人身傷害補償

現在ごく一部の損保社しか取り扱いがありませんが、自動車保険のケガの補償である人身傷害補償を交通事故全般にまで拡大した特約を持っている保険会社があります

自転車搭乗中にケガをしたら自動車保険の特約で補償を受ける事ができます

受けられる補償内容は、治療費の実費、休業補償、慰謝料、逸失利益などで後遺障害を被るようなケガを負った場合は他の保険より1桁多い保険金が払われる事もあります。

補償内容の見方によっては完全に政府労災の上位互換であり、この特約は家族全員に適用されるので、治療費の実費や交通事故によるケガで働けない時の休業損害まで出るのですからこの用途においては非常に割安です。

大学生がバイト代わりに配達をやっている場合は、保護者に保険の切り替えを頼んでみてください。

自動車保険として見るとネット型より割高に感じるこの保険も家族全員、それも仕事中にも治療費の実費、休業補償、慰謝料、逸失利益が出るとなると多いに検討の価値があります。(執筆者:原山 栄治)

《原山 栄治》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

原山 栄治

原山 栄治

20年以上金融関係に携わってきたFP(ファイナンシャルプランナー)。独自の視点で貯蓄、投資、保険などを分析して内容を語る一方、保険に関しては事故時の対応や保険の使い方まで広く解説できる長年の経験が持ち味。また、法曹ではないものの法律事務所への出向経験から損害賠償の事案も保険と絡めて得意としています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集