続々と登場する「サブスクリプションサービス」は、定額制のシステムです。

消費税増税が迫る中、予め決められた金額だけでサービスを受けられるお得感が非常に注目されているサービスです。

今回は日本で初めてとなる自販機のサブスクリプションサービスや、子どものメガネ、就活スーツなど、絶対に知っておきたいお得なプランをご紹介します。

今、注目のお得なサービスを紹介します

1. 日本初の自動販売機サブスクリプションサービス「every pass(エブリーパス)」

自販機初のサブスク始まる

≪画像元:every pass

JR東日本ウォータービジネスでは、2019年10月から日本で初めてとなる自動販売機のサブスクリプションサービスをスタートさせます

ユーザーは専用スマートフォンアプリ「acure pass(アキュアパス)」をインストールします。

配信されるQRコードをJR東日本エリアの最新型自動販売機「イノベーション自販機」にかざすと、対象の商品を1日1本受け取れます。

アキュアメイドプラン 980円/月

「アキュアメイド」のドリンクの中から、毎日1本受け取ることができます

1か月限りの利用となっており、その後は自動的にプレミアムプランに切り替わります

プレミアムプラン 2,480円/月

イノベーション自販機の全ドリンクの中から、毎日1本受け取ることができるプランです。

飲料メーカーの枠を超えたバラエティ豊かな商品を楽しむことができます。

サービスを開始するにあたり、9月2日(月)10:00~9月16日(月・祝)23:59までの期間、利用者の募集が行われます

募集人数は2つのプラン合わせて500人となっています

応募方法

「acure pass(アキュアパス)」アプリをインストール


アプリ内で利用登録し、アキュアメンバーズアカウントと連携させる

アプリ内のキャンペーンバナーから希望のプランを選択し応募を完了させる

当選結果は9月下旬にメールにて連絡がきます。

当選すると10月1日以降アキュアパス内にてサブスクリプションサービスを利用できるようになります

外れてしまった人には、Wチャンスとしてもれなく素敵な特典のプレゼントがあります。

150円の商品を30日間買うと4,500円です。

「acure pass」のプレミアムプランは2,480円なので1か月で2,000円以上、1年なら2万4,000円以上もお得になることが分かります。

2. メガネスーパーの子どもを対象にしたサブスクリプションサービス「こども安心プラン」

子ども安心プラン

≪画像元:メガネスーパー

株式会社ビショナリーホールディングスではメガネスーパー、メガネハウス、シミズメガネ、メガネのタカハシの全店舗で、子ども向けサブスクリプションサービス「こども安心プラン」を2019年6月からスタートしました。

月額1,000円で、いつでも特別価格にてフレームやレンズの交換が可能です。

子どもに多い急な視力の変化や成長によるフレームサイズの変更、さらにフレームの破損やメガネの紛失といったトラブルによる出費を軽減できるサービスです。

利用期間中はお得な料金で無制限にレンズやフレームの交換が可能で、メガネを丸ごと紛失した場合でも購入価格の半額で新しいメガネを購入できます

利用期間は無期限で自動更新、好きなときに解約できるというのも大きなメリットとなっています。

商品概要

サービス名:こども安心プラン
対象:小学校6年生まで
期間:無期限(自動更新、好きなときに解約可能)
金額:月額1,000円
対象商品:すべてのフレーム・レンズがサービスの対象となっています(一部除外品あり)。
交換金:3,000円~(非球面3,000円、両面非球面5,000円)

「通常購入」した場合と「こども安心プラン」を比較してみる

モデルケース

【通常購入】

初回購入 2万7,000円
1年目 → レンズが見えづらいのでレンズのみ購入 1万5,800円
2年目 → フレーム・レンズが破損して2回目の購入 2万7,000円
3年目 → 眼も体も顔の大きさも成長したので3回目の購入 2万7,000円
3年間のトータルは9万6,800円

【こども安心プラン】

初月費用 1,000円
1年目 → レンズが見えづらいのでレンズ交換 3,000円
2年目 → フレーム・レンズが破損してセット交換 6,000円
3年目 → 眼も体も顔の大きさも成長したのでセット交換 6,000円
月々の定額払い(1,000円 × 36か月) 3万6,000円
3年間のトータルは5万1,000円

「こども安心プラン」は「通常購入」よりも3年間で4万5,800円もお得になることが分かります

こどものメガネトラブルは意外と多くなるものです。

こういったサブスクリプションサービスがあると、いざという時も安心です。

子どもの学習面だけでなく、安全面でも重要な役割を果たすメガネ。

ユーザーにとって非常にうれしいサービスと言っていいでしょう。

3. 就活スーツを買わずに借りるマルイの「COCONi(ココニ)」

就活スーツやカバンをレンタル

≪画像元:COCONi

株式会社丸井グループでは、就活用のレディーススーツとバッグを月額でレンタルシェアするサービス「COCONi(ココニ)」の実証実験をスタート。

ジャケットとスカート、そしてバッグの3点セットで月額4,320円となっています。

レンタルシェアされるのは、就活経験者のさまざまな声を参考にした商品です。

使いやすさにこだわったものが選ばれています。

スーツのポイント

動きやすさ

表地だけでなく腕部分の裏地にもストレッチ素材を使用しています

移動の多い就活を程良いフィット感でサポートしてくれます。

またウエスト部分に滑り止めが付いているので、スカートが回ってしまったりシャツが出てきたりといった心配もありません。

きちんとキレイなシルエット

就活に必須の「きちんと感」はもちろん、体に沿うキレイなシルエットでスタイル良く見せてくれます。

自宅での洗濯が可能

汚れやシワが気になるときも自宅での洗濯が可能。

クリーニングに出す費用や時間を省くことができます

バッグのポイント

たっぷりの収納力

メインとなる大きな収納スペースは3つ、さらに小物が迷子になるのを防ぐためポケットが12個も用意されています。

整理整頓がしやすい機能性重視のバッグとなっています。

しっかり開くので出し入れがラク

バッグのファスナーが側面まで開くように作られているので、出し入れがしやすくなっています。

バッグが倒れにくい

底鋲が付いているので、バッグがしっかり自立してくれます。

面接や説明会等でバッグを足元に置く場合でも倒れないので安心です。

利用方法

ネットからスーツのサイズとお届け希望日を選択


エポスカードで決済

自宅にスーツとバッグが届く

利用後は着払いで返送する

月ごとではなく、スーツとバッグが届いた日から31日間ごとの月額制です。

レンタルシェアの価格は配送料込みの価格で、返却時のクリーニングも不要となっています

レンタルと同じ商品が店舗にもあるので気軽に試着も行えます。

就活スーツの購入費用は1万5,000円~3万円程度が中心です。

しかしこれにバッグやシャツ、靴などの費用を合わせると、その出費は大きく膨らみます。

例え安く手に入れることができても、伸縮性に欠けたり機能性が悪かったりするとストレスの原因にもなります。

また就活スーツは就活時しか出番がなく、その後は着る機会がなかったという人も少なくありません。

そういったことを考慮すると、「COCONi」のレンタルシェアは確かなものを無駄なく利用できるという大きなメリットがあります。

就活生でなくても利用できるシステムなので、スーツが一時的に必要という場合にもオススメなサービスとなっています

4. シャンプー・ブロー、ヘアケアに特化した定額サービス「MEZON」

MEZON

≪画像元:MEZON

シャンプー・ブロー、ヘアケアを気軽に受けられるサブスクリプションサービス「MEZON」。

独自の厳しい審査基準をクリアした美容室とだけ提携しています。

提携している美容室であればどこでも通うことが可能、

予定やメニューによって美容室を選べます。

提供メニュー

シャンプー・ブロー、
アイロンセット
ヘッドスパ、
プレミアムヘッドスパ
トリートメント、
プレミアムトリートメント
リタッチ(根本染め)※白髪染め含む
ヘアアレンジ 
前髪カット・パーマ

メニューはその都度選択することが可能。

すべてのメニューにシャンプー・ブロー、アイロンセットが込みとなっています。

MEZONの各プラン

全メニュー通い放題

MEZONで提供しているすべてのメニューが回数制限なく通い放題になるプランです。

毎回好きなメニュー、好きな美容室を選ぶことができます。

利用可能メニュー:全メニュー
利用回数:制限なし
利用日時:制限なし
月額価格:3万5,000円

シャンプー・ブロー通い放題(全日)

平日・土日関係なく、自分の予定に合わせてどこの美容室でもシャンプー・ブローが無制限に受けられるスタンダードなプラン

追加チケット購入でヘアケアメニューも利用できます。

利用可能メニュー:シャンプー・ブロー、アイロンセット
利用回数:制限なし
利用日時:制限なし
月額価格:2万5,000円

シャンプー・ブロー通い放題(平日)

平日であれば回数を気にすることなく、どこの美容室でもシャンプー・ブローが受けられるリーズナブルなプラン。

追加チケットを購入することで、土日やヘアケアメニューの利用も可能になります。

利用可能メニュー:シャンプー・ブロー、アイロンセット
利用回数:制限なし
利用日時:平日のみ(土日祝日は利用不可)
月額価格:1万6,000円

定額チケットプラン(4チケット)

どこの美容室でも最大4回/月まで好きなメニューを受けられます。

メニューごとの必要チケット数が足りていれば、自由な組み合わせが可能です。

利用可能メニュー:全メニュー
利用回数:最大4回
利用日時:2か月
月額価格:1万500円

上記のプランに登録している場合、追加でチケットの購入が可能です。

「1チケット=2,500円」で、有効期限は購入日から2か月です。

利用日時に制限はなく、全メニューが対象となっています。

利用方法も至って簡単、自分に合ったプランを選んで、サイトやアプリから月額会員登録します。

予定に合わせて美容室の選択やスタイリストの指名が無料で行えます

月額定額制なので当日の支払いは不要です。

面倒な手間を省いたお得で手軽なサービスとなっています。

「MEZON」は、どこの美容サイトよりもお得で満足のいくサービスを提供し、最大50%引きの価格での提供を実現しました

プロの美容師さんにシャンプーしてもらうだけで、心身ともにすっきりした気分を味わえます。

お財布にやさしい定額プランで、お得に「美髪」をキープしてみませんか。

定額制ならその都度出費を気にしなくて済みます

消費税増税で気になるのは、やはり家計の負担がどれくらい増えるかということ。

定額制のサブスクリプションサービスであれば、その都度出費を気にしなくて済みます

あらゆるものに広がりを見せるこのサブスクリプションサービスは、これからもさまざまな分野で注目されることは間違いありません

少しでもお得に、そしてストレスの少ないライフスタイルを叶えられる消費者にうれしいサービスと言っていいでしょう。(執筆者:藤 なつき)