10/19の最得決済

1位:JCB 2位:三井住友カード / 今週末はスシロー仮装割ユニクロがオススメ / 4コマ漫画(3回目)

「メルカリ」で購入者がより買いやすい「商品をイメージできる紹介文」例文つきで解説

メルカリでは、購入しようとする商品を手にすることはできません。

そのため、

「この商品は実際のところ、どうなんだろう…」

と思いながらも買うということがよくあります。

そのためにも、商品紹介文には、状態・使用方法・使用感などを具体的に記載することが望ましいです。

この記事では、古着のワンピースを出品することを想定し、商品紹介で記載すべき内容について紹介します。

メルカリで 購入者が より買いやすい 「商品をイメージできる紹介文」

商品紹介の具体的な記載例

まず、例文を読んでみましょう。

商品紹介:例文

メルカリ出品時の例文

清潔感のあるカラーとデザインで、大人らしいワンピースです。

夏場の暑い日はもちろん、春や秋にも着ることができ、ロングシーズン使用可能です。

すっきりと開いた襟元が顔を明るく見せるため、普段使いだけでなく、ちょっとしたパーティーでも使用できます。

シンプルなデザインで、どのようなアクセサリーやバッグにも合わせることができます

しかも、伸縮性ある生地で、ストレスフリーな着心地です。

商品紹介例文:解説

・商品の紹介に使用する場面
・他のアイテムとの合わせ方
・着心地

といった内容を記載します。

これにより、実際に使用した人にしか分からない情報を伝えることができ、購入者がはっきりとイメージを持って購入できます。

あわせて記載しておきたい情報

使用方法だけではなく、下記の情報も記載しておくとよいでしょう。

1. 購入したときの情報

購入者は、

・どのようなお店で
・どの位の価格で

購入したかを知りたいものです。

ワンピースのような商品の場合には、トレンドもあるため、記載するようにしましょう。

具体的な時期や金額は覚えていないことがほとんどでしょうから、次のように記憶の範囲で構いません。

「3年ほど前に都内のセレクトショップにて購入しました。

当時の値段は1万5,000円程だったと思います。」

「3年前にセレクトショップで 購入しました♪」

2. 使用頻度や汚れの有無

商品の状態を示すため、使用頻度などについても詳細に示しておくことが望ましいです。

これは着用頻度が低い場合には、高値で売るための材料にもなります。

また、一見きれいな商品であっても何度も着用していれば、使用に伴う汚れや劣化が生じます。

トラブルを避けるためにも記載しましょう。

「夏場を中心に、月に3度ほどの着用でした。

そのため、合計で10回程度しか着用しておらず、きれいな状態です。

目立つ汚れ等はなく、通常に使用したものと考えていただければと思います。」

3. 使用者の情報

商品のサイズなどだけでは、着用したときのイメージが湧きにくいものです。

記載できる範囲で、あなたの体形や着たときの感覚を記載するようにしましょう。

「当方の体形は160cm、45kgです。

この身長で、丈は足首あたりまであります。

ワンピースを着た感じとしては、少しだけゆとりがあるのでもう少し大きな体形の方でも着用できると思います。」

具体的な情報は購入につながりやすい

この記事では、ワンピースを出品することを想定した商品紹介の記載例について紹介しました。

具体的使用方法だけでなく購入時や使用者の情報を加えることによって、購入者にイメージをもたせることができ、購入につながります。

ぜひとも参考にしてみてください。(執筆者:喜多 一馬)

この記事を書いた人

喜多 一馬 喜多 一馬(きたかずま)»筆者の記事一覧 (10)

病院で理学療法士として勤務しながら、ライター活動も行っています。分かりやすく誰にでも伝わる文章を書くことを心がけています。他にもオンラインサロン運営・メディア運営・ブロガー・デザイン会社のアドバイザーなどを行っています。誰もがマネーの達人になれるよう、執筆していきます。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう