※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【個人賠償責任保険】損害賠償1億円のリスクを月々140円でカバー 楽天ならポイント支払いも可

保険 損害保険
【個人賠償責任保険】損害賠償1億円のリスクを月々140円でカバー 楽天ならポイント支払いも可

数年前から、個人が巨額の賠償を負うケースを耳にするようになりました。

2013年の神戸地裁判決で、自転車事故を起こした小学生の保護者に対し約9,500万円の賠償金が命じられたニュースは、皆さまの記憶にも新しいかと思います。

子供は悪意がなくても、物を壊してしまったり、他人をケガさせてしまうことはよくあることです。

日常生活の強い味方 個人賠償責任保険

強い味方の個人賠償責任保険

賠償額が高額化する中で、大きな安心となるのが個人賠償責任保険です。

この保険は月々わずか140円程度で、ご家族皆さんが「うっかり」起こしてしまった事故や損害を補償してくれます。

なお「ご家族」とは、「本人、配偶者、同居の親族および別居の未婚の子」と多くの商品で定義されています。

念のためご自身でも加入時にご確認ください。

会社によって異なりますが、補償額は1億円~3億円と、大変コスパの良い保険です

楽天銀行の個人賠償責任プラン

≪画像元:楽天銀行の個人賠償責任プラン

加入状況の確認方法

個人賠償責任保険は、自動車保険や火災保険などの特約で加入するケースが多く見られました

何らかの保険に入っている方は、個人賠償補償特約が付いているか、保険証券をご確認ください

個人賠償責任保険に加入するには

その1 今ある保険に特約を追加する

個人賠償責任保険に未加入の場合は、今ある保険に特約を追加するのが一番簡単な方法です。

筆者は数年前に車を手放し、自動車保険も解約しました。

そこでうっかり、この個人賠償補償特約も一緒に解約されていたのです。

未加入のまま、数年が過ぎていました。皆さまも本当にお気を付けください。

その2 クレジットカードに保険を追加する

保険の他に、クレジットカードへも追加が可能です

たとえば、次のような保険があります。

JCBトッピング保険

三井住友カード ポケット保険

その3 個人賠償保険のみ新しく加入する

近ごろの自転車事故増加を受けて、簡単に加入できる保険が増えています。

筆者のオススメは断然、楽天銀行の個人賠償責任プランです。

「楽天銀行の個人賠償責任プラン」のメリット

楽天銀行の個人賠償責任プラン

≪画像元:楽天銀行の個人賠償責任プラン

楽天銀行口座をお持ちで、満69歳以下の方限定ですが、クリック数回で申し込みが完了する手軽さです。

保険料をポイントで支払うことができ、感覚的にはほぼ無料です。

また、相手方との示談交渉サービスが付帯している点もポイントです。

加害者の立場で、ケガを負わせてしまった方と交渉するのは、精神的に非常に厳しいです。

必ず付帯している商品を選びましょう。

「三井住友海上火災保険」が対応してくれるので安心

「楽天の保険って信頼できるの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

実は楽天は代理店で、引受保険会社は三井住友海上火災保険です

実際の事故対応は三井住友海上さんで行われますので、ご安心ください。

個人賠償責任保険に加入しているか確認を

損害賠償が1億を超えるケースも発生しています

月々140円程度のわずかな掛け金で「まさか」を補償してくれる個人賠償責任保険は、特にお子さんがいらっしゃるご家庭には心強い味方です

あなたのご家庭では加入されていますか?

さっそく証券を確認してみてください。(執筆者:安藤 鞠)

《安藤 鞠》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

安藤 鞠

安藤 鞠

子供のころから実験が大好だった根っからの“リケジョ”ママライターです。常にコスパと合理性を追い求めた結果、お金をかける/かけない部分の差がはっきりとしてきました。隙あらばお金をかけずに海外旅行に飛び立ちます。ネコ派。工学修士(環境工学) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集