※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【メルカリ】売上アップにつなげる 「信用される自己紹介文」を書くコツとは?

節約・ポイ活 出品アプリ
【メルカリ】売上アップにつなげる 「信用される自己紹介文」を書くコツとは?

メルカリで自己紹介文を記載するとき、どのような内容を書けばよいか迷ってしまうことはないでしょうか。

実は、ヘビーユーザーが記載しているものをマネすることがポイントです。

この記事では、メルカリで自己紹介文を記載する際のポイントを紹介します。

メルカリ中の女性

購入者は自己紹介文をチェックする

メルカリでは顔の見えない相手とのやりとりであるため、購入者は信用できそうな人から購入したいと考えます

しかし、信用できるユーザーであることを判断する方法は、評価数(☆)と自己紹介文しかありません。

評価は少しずつ蓄積するしかありませんが、自己紹介文はすぐに設定できますので、優先して記載するようにしましょう。

自己紹介文の設定方法

メルカリプロフィール

≪画像元:メルカリ

自己紹介文の編集は、まずマイページを開き、下段にある個人情報設定から行います。

そこにプロフィールという欄があり、ここから編集できます。

ちなみに、プロフィール写真やニックネームもここから編集できます。

自己紹介文の構成

メルカリヘビーユーザーの自己紹介文を読むと、次のような自己紹介文の構成になっています。

(1) あいさつ

「ご覧いただきありがとうございます」といった一言を記載します。

(2) メルカリ歴、職業など

まずは、メルカリをどれくらい使用しているのかを記載します。

メルカリ初心者の場合では、「メルカリは初心者ですが、丁寧な対応をするよう心掛けております」などの文面があると印象が良くなります。

つぎに、職業などを記載します。

これはあなたが出品している商品・対応可能時間などをイメージしてもらうためです。

たとえば、「現在、1歳の子どもがいる主婦です」と記載されていれば、平日の日中であっても対応できそうなイメージをもつでしょう。

一方、「営業職として働いています」と記載されていれば、夜の対応が多くなるイメージをもつでしょう。

(3) 喫煙、ペットの情報

喫煙やペットの情報を書くのは、商品にニオイや毛がついている可能性があるためです。

もし、出品者が喫煙していることを知らずに購入し、届いた商品からタバコのニオイがすると、購入者は「タバコくさい! 聞いてない!」と思い、低評価をつける恐れがあります

記載することで購入者が理解できるので、あなた自身を守るためにも記載するようにしましょう。

(4) 値下げ交渉

値下げ交渉が可能かを記載しましょう。

筆者は、

「こちらの商品は値段交渉を考えておりません」と記載ないものについては値段交渉可能です。

また、スムーズな取り引きのため、金額の提示をよろしくお願いいたします。

と記載しています。

あなたが値段交渉をどのように考えているのかを記載しましょう。

ヘビーユーザーを参考に信用される自己紹介文を書こう

フリマアプリの荷物

この記事では、メルカリヘビーユーザーである筆者が実践している自己紹介文の書き方について紹介しました。

多くのメルカリヘビーユーザーは今回紹介したような構成で記載しています。

これらを参考に自己紹介文を記載してみてください。(執筆者:喜多 一馬)

《喜多 一馬》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

喜多 一馬

喜多 一馬

病院で理学療法士として勤務しながら、ライター活動も行っています。分かりやすく誰にでも伝わる文章を書くことを心がけています。他にもオンラインサロン運営・メディア運営・ブロガー・デザイン会社のアドバイザーなどを行っています。誰もがマネーの達人になれるよう、執筆していきます。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集