旅気分で仕事

希望のエリアで短期間の仕事をしながら、旅気分もしっかり楽しめる

働きながら旅を楽しむ新しい旅行のカタチについてご紹介していきます。

旅行にい行きたいけれど経済的に難しいいと、金銭面が理由で止むを得ずあきらめていた場所にも、手軽に行ける機会に巡り合えるかも知れません。

1. 第二の故郷を見つける新しいワークシェアリングサービス「タイミートラベル」

タイミートラベルのサイト

≪画像元:タイミートラベル

「Taimee(タイミー)」は、働きたい人と働いてほしい人を結びつけるマッチングサービスを行っていまし。

一人一人の時間をより豊かにするというビジョンのもと、働き方の多様化の促進と人手不足の解消を目指しています。

面接なしすぐ働けてすぐにお金がもらえるワークシェアリングサービスが、「Taimee」が新しく取り組み始めたのが「タイミートラベル」です。

「第二の故郷を見つける」をコンセプトに、働きながら現地の人とコミュニケーションを深め、同時に旅気分も味わえるというものです。

日本全国どこでも行ってみたいエリアへ、交通費や宿泊費の心配がいらない新しい働き方を提案しています。

地方で大きな問題となっている人手不足の解消や、地域の活性化にもつながる取り組みと言っていいでしょう。

「タイミートラベル」受入先の一例

「君の名は。」の舞台にあるスーパーで働く5泊6日のタイミートラベル

勤務期間:2019年10月21日~26日
勤務地:岐阜県高山市松之木町
勤務内容:スーパーでの品出し作業

「日本の渚百選」の浜辺をリゾートホテルで働きながら堪能する久米島でのタイミートラベル

勤務期間:2019年10月23日~30日
勤務地:沖縄県島尻郡久米島町
勤務内容:ホテルでのフロント業務、清掃業務

サファイアの海に囲まれた種子島で安納芋の選別をお手伝いする8日間のタイミートラベル

勤務期間:2019年10月21日~28日
勤務地:鹿児島県熊毛郡南種子町
勤務内容:安納芋の選別作業

伊豆高原で味わう6泊7日の移住体験

勤務期間:2019年11月1日~7日
勤務地:静岡県伊東市富戸
勤務内容:宿泊施設でのお手伝い

申し込みにはアプリのダウンロードが必要です。

あとは自分の行きたい場所を選び、内容を確認して応募するだけ。

現地の雰囲気なども簡単に閲覧できるようになっています。

2. お手伝いをしながら旅を楽しむ「おてつたび」~日本の魅力と自分のスキルを再確認する

おてつたびのサイト

≪画像元:おてつたび

「お手伝い」と「旅」を掛け合わせたサービス「おてつたび」。

宿泊費や食費、交通費もすべて無料、自由時間は観光もできるので非常に有意義な時間を送れます。

この「おてつたび」には、3つのこだわりのポイントがあります。

(1)お手伝いを通じて地域の方と仲良くなれる

お手伝いを通じて地域の人とコミュニケーションを取ることで、地元の人だからこそ知っている地域の魅力を紹介してもらえます。

(2) 好きな地域で自分のスキルを試せる

SNSでの発信の仕方がよく分からない、海外から来るお客様のために英会話が得意な人手がほしい等々、おてつたび先の「困った」に合わせ自分のスキルを試せるチャンスにもなります。

(3) 交通費Freeのため、行きたかった地域へ行ける

経済的なハードルをなくすことで日本各地を気軽に訪れたり、それぞれの地域の魅力に触れたりする機会が多くなり、「日本をもっと知りたい」と思える大切なきっかけにもなります。

なかなか行く機会のない地域の魅力を知り、もっと日本を好きになる。

自分の世界や価値観が変わるような貴重な経験。

そんなこだわりを大切にして生まれたサービスが「おてつたび」なのです。

「おてつたび」の1日(温泉旅館の例)

午前中:掃除や配膳など旅館業務のお手伝い
午後:比較的忙しくない時間帯は自由時間。
   周辺を観光したり、散策したりのフリータイム。
夕方:チェックインや夕食の時間帯は忙しくなるので再び受付や配膳等のお手伝い。
夜:お手伝い終了後は温泉をゆっくり堪能。
食事は3食賄いが出るので、地元の新鮮な食材を使った郷土料理なども食べられます。

「おてつたび」の受入先の一例(募集は終了しています)

おてつたび先:鹿児島県霧島市のホテル

お手伝い内容:ホテルのバッグヤードのお手伝い(ベッドメイクや部屋、お風呂の清掃など)、SNSを活用した発信
お手伝い期間:7日間
募集人数:2名

おてつたび先:埼玉県秩父市大滝のゲストハウス

お手伝い内容:館内掃除、洗濯干し、シーツ取り外し、ベッドメイク、チェックイン業務、接客等、宿泊施設業務全般
お手伝い期間:7日間
募集人数:1名

おてつたび先:茨城県ひたちなか市のビーチマーケット

お手伝い内容:会場の設営・撤収、グッズ販売、ゴミの回収、場内清掃などの運営スタッフ
お手伝い期間:3日間
募集人数:4名

参加のながれは、「おてつたび」のサイトから会員登録し、希望のおてつたび先を選んで必要項目を入力。

テレビ電話にて簡単なヒアリングを行い、受入先とのマッチングが上手くいけば「おてつたび」がスタートします。

友達との参加もOKなので、最初から一人は不安という人にとっても心強いシステムとなっています。

3. 地域活性化を目指す総務省の取り組み「ふるさとワーキングホリデー」

ふるさとワーキングホリデーのサイト

≪画像元:総務省

日本各地のふるさとでそのエリアの仕事に携わりながら地域での暮らしをリアルに体験、地元の人たちとの交流なども積極的に行っているのが「ふるさとワーキングホリデー」という取り組みです。

宿泊費や交通費が完全無料というサービスではありませんが、賃金を得ることができ、さまざまな経費について補助が出ます

農業や製造業、宿泊施設や飲食店、小売店などのサービス業はもちろん、その地域ならではのユニークな仕事にチャレンジできることが特色です。

「ふるさとワーキングホリデー」の受入先の一例

石川県金沢市の温泉旅館

企業名:金澤湯涌温泉百楽荘
業務内容:旅館業務全般(接客・掃除・洗い場・料理盛り付けなど)
募集期間:2020年3月31日までの2週間以上
募集人数:2~3名程度
所在地:石川県金沢市湯涌荒屋町67-1
勤務時間:早番7時~16時・遅番13時~22時(休憩時間1時間)※週に数時間程度の残業の可能性あり
休日:週休2日(シフト制)
賃金:時給950円※8時間超となった場合は残業代あり
免許・資格:特になし
まかない:有り(1食のみ/まかない費150円)
応募条件:明るすぎる髪色、華美な宝飾、ネイル、タトゥーはNG
滞在先:社員寮(1人部屋・ベッド・冷蔵庫・テレビ・IHコンロ・トイレ・シャワー付き)
滞在費:光熱費込みで1日700円

兼六園から車で20分の大人の隠れ家的な宿泊施設で、本格的なおもてなしを学べるチャンスです。

若い世代や女性スタッフも活躍する活気のある職場です。

創業50周年を迎える長野市の広告代理店

企業名:(株)共立プランニング
所在地:長野県長野市

業務内容例:
信州の食関連イベントのオペレーションスタッフ
創業・起業セミナーの事務局スタッフ
ワーホリ@ながの取材サポート
パラスポ体験イベントのオペレーションスタッフ
スケート国際大会の運営サポート
その他

実施時期:2019年12月下旬まで
滞在期間:10/16~/31、11/5~/23、12/6~/17
賃金:時給1,000円
食事補助:1,500円/日
滞在先:長野市移住体験施設(長野駅東口徒歩5分)

長野の「おもしろい」をつくる地域密着型の広告代理店です。

イベントやセミナーなどのお手伝いを通して、運営という側から長野を体験できる内容になっています。

「ふるさとワーキングホリデー」に参加するには、東京や大阪を中心に開催されている説明会や、自治体のサイトなどで募集情報をチェックできます。

各自治体や受入先によって食費や滞在費、交通費などの補助に違いがあるので、不明な点も含めて必ず事前に確認するようにしましょう。

暮らしに溶け込み人々と触れ合って、地域の本当の魅力に気づく

旅をすることは、多かれ少なかれ価値観や考え方を変えたり広げたりする貴重な体験で、人生の宝物です。

もしかすると、その後の人生の大きな転機を生むきっかけになるかも知れません。

働きながらだからこそ、「お客様」ではない立場で地域と関わり合える他にはない空間で、

日本を知る
自分を知る
地域の活性化や自分のスキルを高める

など、メリットの多い取り組みと言っていいでしょう。(執筆者:藤 なつき)