11/20のお得決済

ウエルシア:Tポイント→1.5倍分で使える / 今日はロッテリアでポテト半額 / 4コマ(5回目)

「楽天ROOM」から楽天ポイント獲得テクニック ランクアップの秘訣も

楽天市場でお買い物をすることが多い方は、楽天ポイントを獲得しそのポイントでさらにお買い物をするという図式が完成していることでしょう。

そうなってくると、少しでも楽天ポイントを多く獲得したいと考えることも当然です。

そこで今回は、「楽天ROOM」という楽天のアフィリエイトを利用した、楽天ポイント獲得テクニックについてご紹介しましょう。

楽天ROOM

≪画像元:楽天ROOM

私が楽天ROOMを始めたきっかけ

数年前に楽天ROOMを知りましたが、当時はアフィリエイトという言葉は耳にするものの、なんとなくうさんくさい印象と手間の面倒さに開設するだけして放置してありました。

しかし最近、節約仲間が楽天ROOMを駆使して楽天ポイントを獲得していると教えてもらい、慌てて楽天ROOMについて勉強をはじめました。

たった1~2か月でもやり方しだいで、楽天ROOMから楽天ポイントをお得に獲得できましたので、ぜひみなさんも試してみてください

楽天ROOMで楽天ポイント獲得へ

楽天ROOMとは、マイページと呼ばれる自分だけのショーケースのようなページを作成し、そこに購入した商品や、購入したい商品をアップしていきます

そうすることで他のユーザーと商品を共有していきます

楽天ポイント獲得の仕組みはとてもシンプル

他のユーザーが自分が楽天ROOMにアップした商品ページを経由し、商品を購入をしてもらいます

すると、購入した商品価格に応じたポイントが獲得できるというものです。

獲得できるポイントのパーセンテージは、利用者のROOMランクによって変動します。

共有したい商品を登録

ポイントを獲得するためには、楽天ROOMに商品を掲載していかなくてはなりません。

ここでお話している商品とは、必ずしも楽天で購入したものである必要はありません

例えばさっき見ていたテレビで紹介していた名産品の特集に登場した商品をアップしてもいいですし、購入したいと思っているものや、楽天以外で購入したけれど共有したいものなどでも問題ありません

「オリジナル写真」と「商品紹介文」の重要性

購入商品の場合、お店の商品写真をそのまま利用できますが、自分で撮影したオリジナル写真を利用することで、ハッシュタグ「#オリジナル写真」を使用できる上に、「ROOMランク」のアップにも貢献してくれます

またオリジナル写真だけでなく、他のユーザーが「買いたい」、「気になる」と思わせる商品紹介文を書くこともポイント獲得への近道となるでしょう。

ただ商品をアップしていくだけではなく、お店屋さんごっこのつもりで楽しみながら商品をアップしていくことが、楽天ROOMを楽しむコツとも言えるでしょう。

フォローといいねなどたのしくおこなう

フォローといいねを積極的におこなう

商品をいくつかアップしているうちに、全く知らないユーザーから「いいね」や「フォロー」をされることでしょう。

なかには掲載した商品に「コメント」をくれるユーザーも出てきます

これはいわゆる、お店経営でいうところの営業活動です。

「いいね」、「フォロー」、「コメント」はみなさん積極的に行われています。

おこなったところでデメリットはありませんので、気になるユーザーや商品を見かけたら、積極的に「いいね」、「フォロー」、「コメント」をおすすめします。

これらにはユーザーを自分のROOMへ誘導する効果があります。

楽天ROOM以外にも、InstagramやTwitterなどのSNSも積極的に利用していくと、さらに効果がアップします。

ROOMランクのアップを目指せばポイント獲得率がアップ

「オリジナル写真」の話のなかで、「ROOMポイント」というものに触れましたが、こちらも見逃せないポイント獲得への道のひとつです。

ROOMポイントは、E~Sまで設定されたランクによって、獲得できるポイントの確率が変動します

Eからスタートし、条件をクリアすると翌月のランクが変更され、ポイント獲得率がアップしていきます

楽天ROOMランクボーナスポイント


≪画像元:楽天ROOM

ランクアップに必要となるのは「オリジナル写真」

Eからスタートし、一気にBランクにアップした筆者がおこなったのは、とにかくオリジナル写真をアップすることでした。

もちろん他にも「検索機能を使ってみよう」、「フォローをしよう!」、「いいねをしてみよう!」という条件もありますが、これらはROOMを利用していれば自然とクリアできます。

だからこそ「#オリジナル写真の投稿をしよう」の条件が重要となってくるのです。

オリジナル商品写真の条件は、とにかく「オリジナル写真を掲載すること」です。

写真のうまい・へたは関係ありませんので、掲載している商品の写真は積極的に撮影しアップしていきましょう。

過去に購入した・掲載した商品の写真を差し替えることも簡単にできますので、ぜひ挑戦してみてください。

オリジナル写真に関しては一定の審査があるため、あまりにも内容が逸脱しているなどする場合は、ランク条件の対象外となることもあります。

「依頼コレ!」と呼ばれているテクニック

楽天ROOMのポイントアップにつながるアイデアをいくつかご紹介しましたが、基本はご自身のROOMから商品が売れることが大前提です

そこで提案したいのは誰かと協力して楽天ROOMを利用することです。

お友だちなどに楽天で購入したい商品ページを、相手のROOMに掲載してもらい、そこから購入すれば、お友だちに売上が反映されます。

お返しにお友だちにも同じことをしてもらえば、あなたに売上が反映されるという至ってわかりやすい仕組みです。

単独ではなかなか売上を発生させることが難しい楽天ROOMですが、お友だちなどと協力し合うことで効果的にポイントを獲得できます

やっていくうちに、見知らぬユーザーからの購入などもでてくる可能性もあります。

そこを目指し、商品ページの紹介や、思わず購入したくなるようなページ作りを目指してください。

メルカリやヤフオクなどの出品経験者の方などは、これまでの経験を生かせるかもしれません。(執筆者:櫻宮 陽)

この記事を書いた人

櫻宮 陽(さくらみや よう)»筆者の記事一覧 (8)

主婦歴25年、子育て経験15年。浪費家・貯金なしと、節約とは無縁な生活を送ってきましたが、いきなり一念発起し、貯金や投資について猛勉強中の節約ビギナー。『40代からでも始められる』『主婦でもできる』の2つをモットーに、簡単で無理のない、節約・貯蓄・投資を徹底研究し、ご紹介していきます。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう