※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

コーヒーかすで簡単プチ節約 「消臭」や「虫よけ」を実際に試して感じた効果

節約・ポイ活 節約・ポイ活
コーヒーかすで簡単プチ節約 「消臭」や「虫よけ」を実際に試して感じた効果

私はコーヒーが大好きで、飲まない日はないぐらい毎日飲んでいます。

家にいるときには、香りも楽しみたいのでドリップして少し濃い目のコーヒーを楽しんでいるのですが、ふと、

ドリップコーヒー

このコーヒーかすって何かに使えないのかな?

と思ったのです。

毎日飲んでいるコーヒー、飲んでいる分と比例して、コーヒーかすもたくさん出てきます。

そのまま捨ててしまうのはもったいないと、いろいろな活用方法を発見しました。

1. 靴箱やトイレの除湿・消臭に

コーヒーかすは、臭いを吸収する働きがあるので、活性炭よりも消臭効果が優れています

しかも、臭いだけでなく除湿効果も期待できるので、臭いや湿度が気になるところにおいておくだけで、除湿や消臭に活用できます。

とくにアンモニア臭の脱臭効果が高いといわれているので、トイレにはぴったりです。

コーヒーかすで除湿消臭をする方法

コーヒーかすを使った除湿消臭剤を作るには、コーヒーかすにひと手間加えることが大切です。

【1】 コーヒーかすをしっかり乾燥させる

コーヒーを乾燥させる

まず、おいしいコーヒーをいれたあとのコーヒーかすをしっかり乾燥させます

乾燥のさせ方はいろいろあります。

時間があって、お天気が良い時には、コーヒーかすを平らにして天日干しするとよいでしょう。

時間がない時には電子レンジで代用も可能です

私はもっぱら電子レンジ派です。

平らな耐熱皿に、キッチンペーパーをひいてできるだけ平らにした状態でチンします。

様子を見ながら、サラサラになるまで乾燥させましょう。

【2】 瓶などの容器に入れる

瓶づめされたコーヒーかす

サラサラになったコーヒーかすを、瓶などの容器に入れれば除湿消臭剤の完成です

ふたはなくても大丈夫ですが、倒してしまった時にカスが散らからないように、私は目の粗いレースのコースターでフタをしています。

他にもお気に入りの柄の布や、キッチンペーパーなどを使っても良いでしょう。

インテリアや好みに合わせて、ビンやフタを変えると、おしゃれになります。

2. 冷蔵庫や冷凍庫の消臭に

コーヒーかすの消臭剤の良いところは、食べ物なので冷蔵庫や冷凍庫でも安心して使えるという点です。

冷蔵庫に入れている消臭剤の代わりになるので、わざわざ市販品を買う必要もなく、節約にもつながります

我が家の冷蔵庫では、ドアポケットでデッドスペースになってしまっていた部分に置いているので、消臭剤を置いていた時よりも邪魔になっていません

冷蔵庫に収納できるサイズのビンや容器を使えば、冷蔵庫内の整理にもなります。

コーヒーかすの消臭剤はこまめな交換を

ただ、コーヒーかすの消臭剤は、市販されている消臭剤よりもこまめに交換する必要があります

保存薬などの添加物が入っていないので、湿気を吸うとカビが生えやすくなってしまいます

コーヒーかすが固まってきたり、湿気ってきたりしたら交換したほうが良いでしょう。

大体1週間ぐらいを目安に交換すると、常にきれいな状態を保てます。

3. ガーデニングの虫よけ・猫よけに

ガーデニングをする女性

コーヒーかすは除湿や消臭だけでなく、コーヒーの香りがガーデニングの虫よけにもなります

大切に育てているお花が、虫に食われてしまうと残念な気持ちになってしまいますよね。

他にも庭にナメクジが発生してしまった場合にも効果があります

ナメクジがいるところに、コーヒーかすをまいておくだけで、ナメクジが離れていきます。

また、猫もコーヒーの香りが嫌いなので、猫よけにも効果が期待できるでしょう。

お庭の気になる部分にコーヒーかすをまくだけなので、とても簡単に対策ができます。

コーヒーかすを無駄にせず節約につなげよう

コーヒーが好きな人なら、コーヒーかすもたくさん出るでしょう。

おいしいコーヒーで一息つくのは、とても幸せな時間ですが、たくさんでるコーヒーかすを活用できれば、いろいろな節約にもつながります

除湿や消臭、虫よけだけでなく、ほんのりとコーヒーの香りを漂わせてくれるので、コーヒーを飲んでいなくても良い香りに包まれることができます

少し手間はかかりますが、安全性も高いので小さな子がいる家庭でも安心して使えます

芳香剤のような強い香りはありませんが、トイレや下駄箱のこもった臭いはビン1つで軽減されます。

コーヒーが好きな方は、ぜひ試してください。(執筆者:花嶋 紅遥)

《花嶋 紅遥》
この記事は役に立ちましたか?
+20

関連タグ

花嶋 紅遥

花嶋 紅遥

アパレル業界で3年間広報として活躍をしたのち、結婚、妊娠、出産を経験。おしゃれも美容も楽しみながら、家族で楽しめるように節約に励んでいます。日常生活のちょっとした節約術や、役立つグッズなどのご紹介を中心にご紹介していきたいと思います。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集