※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

銀行の入出金手数料を「回数無制限の無料」にする【ネット銀行+証券口座】のやり方を詳しく解説

節約・ポイ活 節約・ポイ活
銀行の入出金手数料を「回数無制限の無料」にする【ネット銀行+証券口座】のやり方を詳しく解説

自宅で気軽に操作できて便利な「ネット銀行」

ネット銀行で手数料

手軽に口座開設できるので、使っている方も多いと思います。

でも、ネット銀行は入出金手数料の無料回数に制限があり、

「ひんぱんに入出金できない」

「振込も含めて、お金の移動にいちいち手数料がかかる」

というデメリットがあります。

月の途中で無料回数を使いきってしまったら、以降は入出金の際に手数料がかかってしまいます

「たとえ数百円でも手数料を支払いたくない。でも、お金を引き出したり振込したりしたい」という方も多いと思います。

そのような時には、証券会社の口座を経由すれば無料でお金を違う口座へ振込できます

無料回数を使わずお金を移動できるのでおすすめです。

今回は、ネット銀行から証券口座を経由して、無料でお金を別の口座に振り込む方法を解説します。

ネット銀行の多くは入出金手数料無料の回数に制限あり

ネット銀行の多くは、ATMを利用するとき、入出金手数料無料の回数に制限が設けられています

【主要ネット銀行の入出金手数料無料回数】

主要ネット銀行の入出金手数料無料回数

銀行によって利用条件は違いますが、やはり何かしらの制限があります。

筆者は楽天銀行をメインバンクにしていて、利用ランクも上位なので無料回数はある程度付与されます。

それでも、急な出費が重なるなどで回数が足りなくなることがあります。

たかが数百円の手数料とはいえ、普段無料で使っているものにお金をかけたくないものです。

そこで筆者は、入出金手数料無料の回数を使わないように、証券会社の口座を経由して資金を引き出しています

ATM手数料とられた

大手ネット証券3社なら、ネット銀行からの入出金無料

現在ネット銀行を使っている場合、

ネット証券会社の口座を経由すれば、口座にあるお金を別の金融機関(都市銀行や地方銀行など)に無料で振り込めます。

保有している証券会社の口座で「即時入金サービス」を利用すれば、サービスに対応しているネット銀行の口座から、証券口座へリアルタイムで入金できます。

ネット銀行から証券口座を経由して入出金を行う流れ

では、そのやり方を具体的に説明します。

(1) 証券会社の「即時入金サービス」で、ネット銀行から証券口座に入金する

ネット銀行口座 → 証券口座

(2) 証券口座に資金が入ったら、次は証券会社の口座からお金を移動させたい別の銀行を指定して「出金指示」を出す

証券口座 → 別の銀行

出金に手数料がかからない金融機関を指定しましょう。

出金指示はリアルタイムではないので、1営業日かかります。

それでも、ネット銀行から別の銀行への振込を簡単に、無料で行えるので、

「無料回数を減らしたくない」

という方におすすめですよ。

大手ネット証券3社であれば、ネット銀行からのリアルタイム入金は無料です。

出金時も無料で、どんな銀行でも指定できるため、使い勝手は非常によいと言えます。

【大手ネット証券3社の入出金手数料体系】

大手ネット証券3社の入出金手数料体系

ネット証券+ネット銀行

「ネット銀行からお金を引き出したいけど、無料回数が残っていない」

「ネット銀行から別の銀行へ振込したいけど、振込手数料をかけたくない」

という場合には、SBI証券・楽天証券・マネックス証券のいずれかを利用すれば、最短1営業日で無料でお金を移動できます。

「ネット銀行は利用しているけど、証券口座を持っていない」という方は、口座開設をおすすめします。

ネット証券はネット銀行と親和性が高いため、持っておくと便利です。

この機会に、ネット銀行とネット証券と組み合わせて、手数料をかけないお金の管理をしてみてはいかがでしょうか。(執筆者:服部 椿)

《服部 椿》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

服部 椿

服部 椿

とある金融系企業で10年間勤務する中でFP資格を取得。お金の情報を提供するメディアを運営するかたわら、コンテンツ企画・編集・執筆まで幅広く経験。執筆の楽しさに目覚め、フリーライターとして独立。「世の中の役立つ情報を整理し、知識や知恵をプラスしてわかりやすく記事にすること」をモットーにして、家計、節約/貯蓄/投資/教育/子育て/住宅ローン/保険など幅広い記事を執筆。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集