※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

300円で家事をもっと快適に 長年愛用の100均便利グッズを3つ紹介します

節約・ポイ活 100均
300円で家事をもっと快適に 長年愛用の100均便利グッズを3つ紹介します
「毎日の台所まわりの家事、少しでも楽にしたい」

そう感じている方は多いのではないでしょうか。

食洗器を買うのは勇気がいっても、100均アイテムなら気軽にチャレンジできます。

この記事では、毎日の家事や生活を快適にしてくれる台所まわりの100均アイテムを3つ、著者が実際に使っているものからご紹介します。

1. 肉の調理から排水溝掃除まで 「ポリエチレン手袋うす手タイプ」

ポリエチレン手袋

使いやすくて著者が10年以上リピート買いしているのが、ダイソーの「ポリエチレン手袋うす手タイプ」です。

文字通り薄手の手袋が100枚も入っており、調理や掃除の際に大活躍してくれます

料理のときに手を汚さずにすむ

ポリエチレン手袋をはめた手

ハンバーグやギョーザなど、肉を手でこねる工程の調理って、油や肉が手にまとわりついてその後の手洗いが大変ですよね。

「ポリエチレン手袋うす手タイプ」なら、両手にはめてこねた後は、手袋を捨てるだけです。

手をケガしている時や指輪・ネイルを汚したくない時にも重宝します

排水溝掃除もカンタン

嫌な排水溝掃除も、この手袋をはめれば直接生ごみに触らずに済みます

抵抗のない方は生ごみをつかんだ後、そのまま手袋を外して裏返し口を結べば、すぐゴミ箱に捨てられます

介護や髪染めにも使えて便利

その他、普段の調理や掃除、介護や髪染めにも使える万能選手です。

2. お子さまやペットがいても安心 「倒れにくい缶スタンド」

缶スタンド

週末や晩酌時に重宝するのがセリアの「倒れにくい缶スタンド」です。

お子さまやペットのいるご家庭だと、缶や背の高いコップを倒されてしまい、拭き掃除が大変…ということも多いのではないでしょうか。

缶が倒れにくくなりスタンドを付けたまま飲める

使用中の缶スタンド

この缶スタンドをセットしておくと、足の部分が安定するので、少し手が当たったくらいでは缶が倒れなくなります

缶にフィットするつくりになっているので、飲む時もいちいち外さずセットしたまま飲めるので楽です。

缶類はもちろん、500mlのペットボトルや細めのコップにも使えるので、「お気に入りのコップだけど倒れそうで使えない…」といった悩みも解決してくれます。

ベッドの上や屋外でも使える

本当に倒れないので、著者はリビングや台所に加え、休日ゴロゴロしたい時にベッドの上で使っています

キャンプやBBQなどの屋外でも使えるので、アウトドア好きな方にもおすすめのアイテムです。

3. やっかいな塩のかたまりを防止 大人気素材の「珪藻土リング」

珪藻土リング

バスマットやコースターによく使われ、水分を吸い取ってくれると人気なのが「珪藻土(けいそうど)」です。

その珪藻土を塩の湿気取りに使える形にしたのがセリアの「珪藻土リング」です。

塩が固まるのを防いでくれる

塩のケースに入れた珪藻土リング

使い方は簡単で、塩などの調味料瓶に入れておくだけです。

すると瓶の中でできてしまいがちな塩のかたまりが少なくなり、かたまりができても簡単にスプーンで崩せるようになりました

著者も塩の瓶に入れて使っていますが、「もっと早く使っていれば…」と思うほど塩のかたまりにイライラすることが減りました。

食器棚や調味料入れにも使える

なお、食器棚に置いておくと、拭き残しの水分も吸い取ってくれて衛生的です

サイズが小さいので卓上用の調味料入れにも入れられますし、効果が弱まったら陰干しすれば復活します

ただし、砂糖は湿気を吸い取るとかたまるため使えないので、注意しましょう。

100均アイテムで小さなストレスを減らし、快適な台所まわりにしよう

毎日家事をしていると、小さなストレスでも積もり積もってイヤになるので、お手軽な100均アイテムでそのストレスがなくなれば快適になります。

気になったアイテムがある方は、ぜひ試してみてください。(執筆者:新美 友那)

《新美 友那》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

新美 友那

新美 友那

1988年生まれ。法政大学卒業後、都内の役所で約5年間勤務。田舎フリーランス養成講座を受講後、2017年に独立。以降、ライティング・編集・動画編集などを中心にフリーランスとして活動中です。フリーに転向してから、将来のために節約を心がけています。趣味は飼い猫にちょっかいを出すこと、アニメ鑑賞、ジム通い。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集