※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「今、5万円が必要」なわが家が実践した5つの錬金術 節約+売る+働く

節約・ポイ活 節約・ポイ活
「今、5万円が必要」なわが家が実践した5つの錬金術 節約+売る+働く

抑えられない物欲

どうしても 欲しい~!!!

「どうしても欲しいけど無駄遣いはできない、でも欲求も抑えられない…」

それなら、収入を増やすことを考えてみませんか。

お金を作る方法は、労働だけではありません。

お金の元となるものは、思っているより身近に多くあるものです。

物欲を抑えきれない人だらけの我が家で、5万円を作り出した錬金術をご紹介します。

今、どうしても欲しいものがある

あれが欲しい、これが欲しい……物欲は際限ありませんが、お財布には限界があります。

我が家でも、友人が5万円で売ってくれるといった、B&Wのスピーカー(Nautilus805)が、今どうしても欲しいのです。

定価で買えば30万ほど、オークションやフリマアプリでも10万以上はします。

機能も問題なく「アンプ付きで5万円で販売してくれる」というのですが、5万円は我が家のおよそ1か月半以上の食費です。

5万円を節約で作るには時間がかかるし、その間に他の人に売ってしまう可能性もあります。

そこで、

「お金がないなら、作ればいいじゃない」

の発想から、5万円の錬金術を次々と実行しはじめました。

5万円を錬金1:不用品をどんどん売る

タンスの肥やしになっている服、買ったもののほとんど使っていないGopro(カメラ)、やりおえたゲーム、使っていないスーツケース……

不用品を売ってお金に変えるのが、もっとも手っ取り早い錬金術です。

リサイクルショップとメルカリ、どちらの方が高く売れるのか悩みましたが、今回の目的は「素早く5万円を作る」です。

フリマアプリの方が高く売れるであろうものもいくつかあったのですが(とくに服)、売れるまで時間がかかるのが難点です。

リサイクルショップを3件まわり、1番高く売ってくれるところで手早くお金に変えてきました。

【売ったもの】
・ GoPro
・ スーツケース
・ 服類
・ ゲーム類
計:2万円弱

GoProが1万円以上で売れたのが大きく、服類・ゲーム類は大掃除も兼ねられたので、安くても満足です。

もしご家庭に、「使ってないの勿体ないなあ」と思えるようなものがあったら、とりあえずリサイクルショップへ行ってみましょう。

査定額によってはそのまま売っても良いですし、査定金額が安ければ、急ぎでないならフリマアプリでじっくり売ってもよいです。

とにかくそのままにしておくのは勿体ないので、お金にどんどん変えていきましょう。

不要品を 売ってみよう

5万円を錬金2:商品の返品

買って使っていない商品で返品可能なものは、リサイクルショップではなくお店へ返品をします。

買い値がそのまま戻ってくるため、売るよりもお得です。

我が家では、イケアで買って使っていない商品がいくつかあり、返品をしました。

レシートはなかったのですが、最近購入した商品だったため

「メンバーカードから参照して返金できる」

ということで、返金をお願いしました。

しかし、レシートがないため、返金方法はIKEAのクオカードです。

金券ショップでもIKEAのクオカードは買取不可なため、「次回買う予定のデスクの資金」として、返金された金額分だけ現金を、5万円を貯めている口座へ入金しました。

同様にコストコでも返品しました。

【返品したもの】
IKEAのスピーカー充電器
IKEAのスピーカースタンド
IKEAの間接照明のスイッチ
コストコのチーズ
コストコのサイズ間違いで買った服
計:8,000円強

8,000円が返金されましたが、

返品した商品=無駄遣い

と考え、今後の買い物では、同じ失敗はしない工夫をしようと思いました。


5万円を錬金3:ランサーズでタスクをこなす

ここまでで目標額の半額以上が貯まっています。

次は錬金術の要である「働いて収入を得る」に注力します。

育児中の私は外で働けないので、在宅で仕事ができるランサーズの「タスク案件」を選びました。

「ランサーズ」とはクラウドソーシングサイトで、「パソコンがあればできるお仕事」が多くあり、その中でもタスク案件は「1,500文字の感想文を書く」という作業で1件あたり500円ほどの報酬があります。

ランサーズの報酬制度は、

・ 15日に報酬が確定したもの(タスク案件を終え、依頼主がランサーズに報酬金を預けてくれたもの)→ 同月の月末に入金

・ 月末に報酬が確定したもの → 翌月の15日に入金

と、月に2回はお金が手に入るシステムなので、今回のように急ぎで収入を得たいときに助かります。

【タスク案件で稼いだ金額】
5日間で30件のタスク案件
計:6,000円前後

1件が平均して200円前後のものを狙いました。

ノルマや締め日がないため、通常のライティング仕事の合間に追加で作業をしました。

ライターとして「半端な文章を書くわけにはいかない」と、それなりに時間をかけて書いたので、報酬金額に対して作業内容が割に合っていたかというと微妙ですが、在宅で収入を得られるのは助かります。

5万円のためにがんばろう


5万円を錬金4:つもり貯金

3万5,000円前後を錬金したので、あとは「節約で何とかしてみよう」と、つもり貯金でコツコツお金を貯めることにしました。

本来のつもり貯金はコツコツと貯めるものですが、今回は時間がないため、金額に合わせたつもり貯金を実践しました。

【つもり貯金】
美容院に行ってカラーとカットをしたつもりで、セルフカットとカラー(780円)
約1万4,000円

自分に「これは元々なかったはずのお金、本来は美容院に使っていたはずのお金」と言い聞かせ、5万円を貯める口座に入金しました。

念願のスピーカーを購入

念願のスピーカーを購入

なんとか5万円の錬金に成功し、購入しました。

決して安い金額の買い物ではありませんが、家計を苦しめることもほぼなく購入できたので、満足です。

節約だけで捻出するには時間がかかりますが「売る」、「働く」などお金を作ることを主体とすると時間を短縮できます。

まずは家の中に1つはある使っていないものに着目してみてください。1か月分の節約よりも簡単にお金が作れるかもしれません。(執筆者:遠藤 舞衣)

《遠藤 舞衣》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

遠藤 舞衣

遠藤 舞衣

主婦であり母、さらにライターとしても活動しております。主婦として限られた収入で家族が豊かに暮らす方法を、母として子供が充分な教育を受ける最良の方法を、ライターとして多くの読者の方が、知って良かった、と思える情報をいつも探してきました。ご家庭ですぐに活かせるような知識、情報を発信していきます。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集