※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

タイムセールが狙い目 ANAやJAL公式サイトの「航空券&ホテル予約」が格安で手に入る方法

節約・ポイ活 節約・ポイ活
タイムセールが狙い目 ANAやJAL公式サイトの「航空券&ホテル予約」が格安で手に入る方法

楽しい国内旅行の予約、なるべくお安く手配できたらうれしいです。

インターネットから自分で予約するとき、初めての人でも往復航空券とホテルを安心してお得に予約できるおすすめの方法をご紹介します。

タイムセールが狙い目

航空会社の公式サイトで、航空券やホテルを予約しよう

航空券やホテルの手配を自分ですると、たくさんの予約サイトがあって、どこを使ったらいいか決められない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときおすすめなのが、JALやANAなどの航空会社の公式サイトから航空券とホテルを一緒に予約する方法です。

航空会社の公式サイトでは、さまざまな運賃の航空券を購入できますが、実はホテル予約も一緒にできて、しかも、とってもお得に予約できるときがあります。

「航空会社の公式サイトの航空券って高いんじゃないの?」

と思われるかもしれませんが、普通運賃から段階的に割引された、お安い航空券も売っています。

注意点は、安い航空券ほど、キャンセル規定が厳しくなったり、購入期限が決められていたりなどの条件はつくことです。

条件は航空券によって変わりますので、しっかりと確認して購入してください。

予約が完了し購入手続きを終えれば、自分の選んだ便が「即確約」されて、予約確認書もすぐに手に入るので安心確実という点も、初めて航空券予約をする方に、おすすめするポイントです。

航空会社の公式サイトで、自分だけのオリジナルパッケージツアーをつくってみよう

おススメの予約方法を、JALとANAの公式サイトを参考に紹介します。

JALやANAの公式サイトには、国内線の飛行機の利用便と宿泊先を好きに選んで、自分オリジナルの旅行を組み立てられる「JALダイナミックパッケージ」や「ANA旅作」という予約方法があります

普通のパッケージツアーとの違いは、あらかじめ決められた1つのツアープランを選ぶのではなく、

自分が乗りたい便と、泊まりたいホテル、場合によってはレンタカー予約などを組み合わせて、自分だけのオリジナルパッケージツアーを作れる

ということです。

JALダイナミックパッケージ

≪画像元:JAL≫

旅行を手配するとき、自分の都合に合わせた発着時間で利用便を決めることができ、観光などに便利な立地の宿泊先を予約できれば、旅行の満足度はかなり高いものになります。

既成のパッケージツアーの中に、この2つを満たすプランを簡単に見つけられることもありますが、みつからない、あるいは、みつけるのにすごい時間がかかる場合もあります。

最初から自分で好きに組み合わせられると、便利です。

航空会社の「タイムセール」が、とってもお得

「JALダイナミックパッケージ」や「ANA旅作」は、時折、タイムセールをしていることがあります。

ANA旅作 タイムセール

≪画像元:ANA≫

このタイムセールの料金がびっくりするほど安いです。

例えば、仙台から福岡への旅行を、タイムセール中の「JALダイナミックパッケージ」で検索してみると、仙台~福岡間の大人片道普通運賃とほぼ同じ料金(約5万円)で、仙台~福岡の往復便とホテル1泊分を予約できることもあります。

※ダイナミックパッケージの料金は、利用便やホテルのグレード、利用人数などによって変わります。

航空会社の普通運賃は利用制限がほとんどなくて超フレキシブルですが、高額なので、節約にはなりません。

普通運賃の半額の割引運賃で、公式サイトから購入できるなら、多少利用制限やキャンセル規定が厳しくなっても、その航空券を買いたいと思います。

しかしその前に、「JALダイナミックパッケージ」や「ANA旅作」などで、買いたい便とホテル予約を一緒に検索してみることをおすすめします

キャンセル規定が厳しかったり、購入期限が決められているというデメリットはありますが、ホテル1泊分が節約できるプランがみつかるかもしれません。

お安く予約できるチャンスは特に、タイムセールが狙い目です。

旅行をするときには、こちらもチェックしてみてください。(執筆者:三上 香)

《三上 香》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

三上 香

三上 香

ほっこり旅ライター兼スケッチイラストレーターです。エコノミー&カジュアルな旅が大好き。日々、お安くて満足のいく旅手配のことで頭がいっぱいです。青森生まれ青森育ち。東北を転々と転居。シンガポール、バリ島、台湾、ベトナム などの東南アジア好き。旅ブログに旅行記を綴ること13年以上。 ≪保有資格≫児童福祉司任用資格、社会福祉主事任用資格、AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、アロマハンドセラピスト 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集