※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「au PAY」の本気を感じる2020年 3つの動きと2つのキャンペーン

節約・ポイ活 キャッシュレス
「au PAY」の本気を感じる2020年 3つの動きと2つのキャンペーン

スマホ決済といえば、PayPayやLINE Pay、メルペイなどが有名で、「au PAY」を利用している人は正直さほど多くないのではないでしょうか?

三太郎の日(毎月3・13・23日)に最大20%の還元が受けられるのは大きなメリットですが、いかんせん認知度が高くありません。

しかし2019年末から2020年にかけて、一気にシェアを拡大すべくau PAYでは猛攻勢をかけてきます。

今回は、au PAYが仕掛ける3つの動きと2つのキャンペーンを紹介しましょう。

au PAYが仕掛ける3つの動き

年末年始にもかかわらず他のスマホ決済が静かな動きを見せている中、au PAYでは活発な動きを見せています。

まずは、au PAYの主な動きを3つ紹介しましょう。

1. au PAY利用で貯まるポイントが「au WALLETポイント→Pontaポイント」

2019年12月13日、KDDI株式会社と株式会社ロイヤリティマーケティングは資本業務提携契約を締結しました。

これに伴い、au PAYを利用して貯まるポイントはこれまでau WALLETポイントでしたが、2020年5月以降、株式会社ロイヤリティマーケティングの運営する共通ポイント「Pontaポイント」に一本化されます。

au WALLETポイントは自社関連サービスに利用可能なほかは、

・ アコーディアゴルフポイント:500ポイント→ 500ポイント

・ マツモトキヨシ現金ポイント:500ポイント→ 500円分

・ スターバックスカードへ入金:500ポイント→ 500円分

・ WebMoney:100ポイント→ 100円分

しかなく、汎用性に乏しいものでした。

しかし、PontaポイントであればPonta加盟店などで利用できるだけでなく、

・ JALマイル:2ポイント→ 1マイル

・ dポイント:等価レート

など、使い勝手の良い交換先も加わりますので、使い道がさらに広がります。

2. KDDIとローソンが資本業務提携

2019年12月16日、KDDI株式会社とローソン株式会社は資本業務提携契約を締結しました。

KDDIの先端テクノロジーとローソンの約1万4,600のリアル店舗を組み合わせることで、データや金融サービスを絡めた次世代型コンビニサービスを展開する予定です。

3. auユーザー以外も「auスマートパスプレミアム」が利用可能に

auスマートパスプレミアム

≪画像元:KDDI

「auスマートパスプレミアム」(月額499円)を利用していると、三太郎の日のau PAY還元率が最大20%になるなど非常に魅力的なプログラムです。

これまではauユーザー以外がauスマートパスプレミアムを利用できませんでしたが、2019年12月18日よりauユーザー以外もauスマートパスプレミアムが利用可能となりました。

au PAYにおける優位性が一気に高まります。

au PAYが仕掛ける2つのキャンペーンを紹介

上記の3つの動きを見ると、au PAYは他社との連携に力を入れている印象です。

ここからは、他社との連携を最大限に活用したau PAYの2つのキャンペーンを紹介しましょう。

【12月31日まで】ローソンでau PAYを使うと最大20%ポイント還元

ローソンでau PAYを使うと最大20%ポイント還元

≪画像元:au PAY

2019年12月31日までの期間中、ローソン・ナチュラルローソン・ローソンストア100でau PAYを利用すると、最大20%相当分のau WALLETポイントが還元されます(期間中の上限は3,000ポイント)。

最大20%相当分のau WALLETポイントが還元

≪画像元:au PAY

最大20%の還元を受けるには、auスマートパスプレミアム会員になる必要がありますが、そうでないau PAYユーザーでも19%は還元されるので、太っ腹です。

ローソンは、Pontaポイント・dポイントが貯まりau PAYとの相性が非常に良いので、ポイントカードを提示しましょう。

ただし、現金など他の決済手段との併用はできず、一部au PAYが利用できない商品・サービスがありますので注意してください。

【2020年1月7日~1月20日】ファミリーマートでau PAYを使うと最大20%ポイント還元

ファミリーマートでau PAYを使うと最大20%ポイント還元

≪画像元:au

2020年1月7日~1月20日の期間中、エントリーの上でファミリーマートでau PAYを使うと、最大20%相当分のau WALLETポイントが還元されます(期間中の上限は3,000ポイント)。

最大20%の還元を受けるには、auスマートパスプレミアム会員になる必要があり、そうでないau PAYユーザーの還元率は最大10%なので、ローソンのキャンペーンと比べるとauスマートパスプレミアム会員が優遇されている印象です。

また、ローソンの時と同様に、一部au PAYが利用できない商品・サービスがあります。

とはいえ、ファミリーマートはdポイントの加盟店になりましたので、将来を見越してdポイントカードを提示しておくといいでしょう。

2020年注目のスマホ決済は「au PAY」

au PAYでは他社との連携を強化し、au PAY利用時に貯まるポイントもより汎用性の高い「Pontaポイント」になります。

Pontaポイントはdポイントへも等価交換が可能であり、それを最大限活用したローソン・ファミリーマートのキャンペーンも魅力的です。

PayPayやメルペイなどによりスマホ決済が広く周知されたところで、au PAYが魅力的なスマホ決済として一気にシェアを拡大できるか、注目です。(執筆者:角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集