就職や進学の季節になると引っ越しの予約が殺到します。

新居は決まっているのに引っ越し業者の手配ができない「引っ越し難民」という言葉もよく耳にしました

やっとの思いで予約ができても、通常の何倍もの料金がかかってしまったという人も多いでしょう

そこで今回ご紹介するのが「引っ越しをできるだけ安く済ませる方法」。

現在はまだ対象地域などが限られているものの、今後引っ越しの可能性があるという方にはぜひ知っておいてもらいたいお得なサービスとなっています。

引っ越しを出来るだけ安く 済ませる方法

運転手つきのトラックを時間単位でレンタルできる「レントラ便」

レントラ便」は「運転手付きのトラック」を「時間制でレンタル」する新しい引っ越しサービスです。

引っ越し費用を抑えたい、運転に自信がないという人にオススメのサービスとなっています

セルフ型:運転手はトラックを運転するだけ。

荷物の積み下ろしや運搬等の手伝いはしませんが、「お手伝い有型」より約20%もお得に利用できます

お手伝い有型:運転手がトラックの運転と、荷物の積み下ろしや運搬まで手伝ってくれます。

女性や高齢者の方にもうれしいサービスとなっています。

レントラ便のサービスエリアは関東、東海、関西、岩手、宮城の1都2府16県で、スタート地・立ち寄り地・到着地のいずれかが入っていれば全国対応可能となっています。

レントラ便

≪画像元:レントラ便

お得なポイント

ガソリン代は料金に含まれているため、レンタカーのように給油や返却の手間が省けます(利用距離が31km以上の場合は距離増し料金が必要)。

渋滞による時間超過の場合は加算されません

・ 不要になった家電や家具等の買い取りも行っています。買い取りできないものについては、有料で処分してもらえます。

軽トラックの場合の標準料金

軽トラックの荷室寸法は「長さが190cm前後、幅が110cm前後、高さが105cm~」となっています。

高さが120cm以下の小型の冷蔵庫、テーブル、洗濯機、段ボール10箱、衣装ケース3個程度を積み込むことができます

セルフ型

1時間まで7,170円
1.5時間まで1万1,100円
2時間まで1万5,000円
3時間まで2万1,400円
4時間まで2万7,800円
5時間まで3万4,200円

お手伝い型

1時間まで8,960円
1.5時間まで1万4,900円
2時間まで2万円
3時間まで2万7,500円
4時間まで3万5,000円
5時間まで4万2,500円

注意点

・ 土日祝日は上記の料金の2割増です。

・ 時間帯割増:6時~9時は早朝3割増、18時~21時は夜間3割増、21時~翌6時は深夜5割増です。

走行距離31km以上(各種学校、団体、法人は61km以上)は1kmごとに200円が加算されます。また高速道路を利用する場合は往復分の料金が別途必要です。

・ 予約時間を超過した場合は30分単位で5,800円の超過料金が発生します。

軽トラック以外の利用料金は以下のようになっています。

1tバンタイプ:セルフ型は1時間9,500円~、お手伝い有型は1万1,900円~

2tアルミバン車:セルフ型は1時間1万7,000円~、お手伝い有型は2万1,250円~

4tウィング車:セルフ型は1時間2万5,000円~、お手伝い有型は3万1,250円~

引っ越しだけでなく、お店で購入した家具・家電の運搬、演奏会や舞台発表等で使う楽器や大道具・小道具の運搬、各種イベントやBBQの荷物の運搬にも利用できます。

今なら軽トラックと1tトラック限定で、料金が20%OFFになる特売日も設定されています

特売日の日程は随時変更になりますので、サービスの詳細と合わせて事前にHPからご確認ください。

特売対象日カレンダー

≪画像元:レントラ便

不用な荷物をフリマに代行出品してもらえる新しいサービス「フリマ引越」

楽天株式会社が運営するフリマアプリ「ラクマ

株式会社GLIDEの引っ越しシェアリングサービス「Hi!MOVE(ハイ!ムーブ)

株式会社トランクの宅配型収納サービス「カラエト

という3つのサービスが連携したのが「フリマ引越」です。

フリマ引っ越し

≪画像元:Rakuten

引っ越しの際に発生する不用品を専用の段ボールに詰めて送るだけで(140サイズ1箱分まで)、「ラクマ」への出品代行をしてもらえるサービスです。

2019年11月25日(月)にスタート、提供エリアは沖縄と離島を除く全国となっています。

「フリマ引越」サービスの流れ

「Hi!MOVE」で引っ越しの申し込みをしたユーザーが「フリマ引越」のサービス利用を希望すると、「カラエト」から専用の段ボールが送られてくる。
 

不用品を専用段ボールに詰めて返送する。
 

「カラエト」が出品者となって、不用品が「ラクマ」に代行出品される。
 

出品した商品が売れた場合は一律880円の代行送料と、代行手数料を差し引いた金額がユーザーに振り込まれる。
 

期間中(最大2か月)に取引のなかった商品は、宅配収納サービスの「カラエト」に移行します。

1か月間は無料でサービスを利用できるようになっており、その間に商品を保管し続けるか返送してもらうかを決められる

無料期間を過ぎると月額550円の利用料が必要となる。

引っ越しは不用品が出ることが多くなります。

でも「もしかしたら新居で使うかもしれない」と迷ってしまうことも少なくありません。

そんなときに役立つのがこの「フリマ引越」です。

出品の手間が省け、「もったいない」を減らし、お得感もあるうれしいサービスとなっています

「フリマ引越」で連携している3つのサービス

ラクマ

日本初のフリマアプリ「フリル」と楽天のフリマアプリ「(旧)ラクマ」が統合して誕生したサービス。

不用になった物を、必要としている人へつなぐプラットフォームとして2,000万ダウンロードを突破した人気のフリマアプリです。

Hi!MOVE

引っ越しを「安く、早く、カンタンに」したいというユーザーと、トラックの空きスペース、空き時間を有効活用させたい引っ越し会社をマッチングするサービスです。

基本情報と部屋の写真をスマホで撮るだけで引っ越しの見積もりを即時提示、「相場の確認 → 見積額の確認 → 申し込み → 決済」までのすべてがスマホひとつで完結する便利なシステムとなっています。

カラエト

普段使ってないものを段ボールに詰めて送るだけで、アプリに預けたものの写真が並び、簡単に取り出したりもできる宅配型収納サービスです。

アプリからワンタッチで完了する集荷依頼、また収納したものは写真一覧で確認可能できます。

収納したまま、ほかのユーザーに売ったりプレゼントしたりといったことも可能となっています

「フリマ引越」の情報についてはこちらをご覧ください。

家具をレンタルすることで引っ越しの初期費用が抑えられる「airRoom」

エアールーム家具レンタル

≪画像元:airRoom

「airRoom」は家具を月額500円からレンタルできます。

数千点を超えるアイテムの中から、自分好みのものを選ぶことができます

配送や組み立て、また返却や交換まで無料で対応してもらえます。

レンタル期間終了後、気に入った商品があれば、販売価格から利用料金を差し引いた金額で購入可能となっています。

通常の引っ越しはもちろんですが、転勤や単身赴任といった急な引っ越しの場合や模様替えなどにもオススメなサービスです。

商品の一例(価格は1か月の利用料金)

「肌触りのよい3WAYナチュラルソファーベッド」:2,200円

ソファー、ベッド、カウチの3通りの使い方が可能。

肌触りの良い素材を使用しており、ワンルームにぴったりなサイズ感です。

「アンティークローテーブル」:1,100円

コーディネートしやすい白のアンティークローテーブルです。

ガラスの天板の下は小物入れになっています。

「北欧風寝室用遮光カーテン2枚組 100cm × 178cm」:880円

外の明かりをしっかり遮ってくれる遮光カーテンです。

北欧風のおしゃれなデザインで、高級感のある部屋を演出するアイテムとなっています。

「ナチュラルダイニングテーブル3点セット」:2,200円

コンパクトでシンプルなダイニングセットです。

木目風の天板がナチュラル感を演出します。

狭い空間でも使用しやすいサイズで、4人用の5点セットの場合は月額3,300円です。

「フレンチブルーローチェスト」:1,100円

ライトブルーとホワイトのコントラストが上品な上段小引出し3杯、中下段各1杯の使いやすいローチェストです。

引手はアンティーク調、脚のシルエットにもこだわったフレンチテイストなインテリアです。

傷や汚れにも対応 アイテムも多数です

アンティークダイニングの例エアルーム

≪画像元:airRoom

このほかにもベッド、イス、本棚、シェルフ、テレビ台、テーブルランプ、ラグマット、ハンガーラック、モダンアート、観葉植物などさまざまなアイテムが用意されています。

返却期限はなく、いくつでも利用可能です

通常使用の範囲による傷や汚れについては「airRoom」が補償するため負担の必要がありません。

引っ越しの初期費用をできるだけ抑えたい方、実際に家具を利用しながら部屋のデザインやレイアウトを考えたいという方にオススメのサービスとなっています。

お得な引っ越しを検討してください

「単身の引っ越し、近場の引っ越し、できるだけリーズナブルに済ませたい」

「不用になりそうなアイテムがあるけれど、捨てるのはもったいない」

「おしゃれな家具が欲しいけど、実際に置いてみるとどうなのかな」

そんな問題を解決してくれる引っ越しに役立つサービスです。

こういったサービスも視野に入れながら、お得な引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。(執筆者:藤 なつき)