※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

沖縄・那覇観光に便利でお得な「ゆいレール」 1日フリー乗車券活用法

節約・ポイ活 節約・ポイ活
沖縄・那覇観光に便利でお得な「ゆいレール」 1日フリー乗車券活用法

沖縄は国内でもトップクラスの人気観光地です。

美ら海を満喫できる海沿いのスポットなどが特に人気ですが、実は那覇市内の街中にも楽しい観光スポットが目白押しです。

沖縄ってレンタカーがないと観光地巡りが大変なんじゃないのと思っていませんか。

那覇市内なら、「ゆいレール」に乗って気楽に観光ができます

乗車券提示で観光スポットの割引もある「ゆいレール」のとってもお得な1日フリー乗車券をご紹介します。

1日、2日フリー乗車券

≪画像元:ゆいレール 2日フリーもあります≫

「ゆいレール」ってどんな乗り物

「ゆいレール」は「沖縄都市モノレール線」の愛称です。

2020年1月現在、沖縄県内で唯一のモノレール電車です。

沖縄観光の玄関口ともいえる「那覇空港駅」から那覇市の隣接市である浦添市の「てだこ浦西駅」まで、全部で19駅あります。
 
「ゆいレール」の路線は、那覇市内の観光スポット巡りにとても便利です。

ゆいレール那覇空港駅

ゆいレールの路線図

≪画像元:ゆいレール

・ 観光の出発口ともいえる「那覇空港駅

・ 那覇市のメインストリート国際通りの南側入口にある「県庁前駅」

・ 人気の観光スポット第一牧志公設市場最寄りの「牧志駅」

・ ブランドショップやレンタカーの総合受付窓口もあるショッピングセンター直結の「おもろまち駅」

・ 沖縄のシンボル首里城最寄りの「首里駅」など

を網羅しています。

2020年1月現在、首里城公園では、正殿などの有料エリアの見学はできませんが、無料エリアの見学は可能です。首里城復興モデルコースなどをみることができます。

観光客がよく利用する那覇空港駅から首里駅までの所要時間は27分、各駅間の所要時間は、2~3分です。

車を自分で運転するリスクがなく、タクシー利用もせずに、気軽かつリーズナブルに那覇観光できるおすすめの交通機関です。

「ゆいレール」の運賃は230円~370円、1日フリー乗車券は800円

「ゆいレール」の運賃は、1回ごとに買うと、230円~370円です。

那覇市内での目的地が1、2か所だけの場合は1回ごとに乗車券を買うのが一番です。

しかし、沖縄旅行の初日が那覇市内泊だったり、初日と翌日は那覇市内で食事や観光する場合、800円で乗り放題の1日フリー乗車券の購入をおすすめします

例えば、那覇空港から官公庁街にある安いビジネスホテルに移動して荷物を置き、その後首里城周辺を観光、夜は国際通りを楽しむとします。

この場合、

那覇空港駅 → (270円) → 県庁前駅 → (300円) → 首里駅 → (270円) → 牧志駅

と、3区間を利用することになります。

この時点ですでに合計840円なので、1日フリー乗車券の方がお得です。

また、国際通りで買い物し、沖縄料理を食べ、オリオンビールを飲んでからホテルに戻る場合、1日フリー乗車券があれば、牧志駅から県庁駅前駅まで、230円を無料で「ゆいレール」に乗ってホテルに帰ることができ、さらにお得です。

「ゆいレール」の1日フリー乗車券は、300円前後の区間を3回利用するだけでほぼ同じ料金になるか元が取れる上に、1回1回乗車券を買う必要がなくとても便利です。

1日フリー乗車券は日付指定じゃない 24時間乗り放題

さらに、1日フリー乗車券のお得な点は、日付指定のフリー乗車券ではなく、「24時間」乗り放題のフリー乗車券なことです。

購入から24時間有効の切符なのです。

先ほどの例の続きで考えると、県庁前駅周辺のビジネスホテルを翌朝チェックアウトし、レンタカーを借りるため、レンタカーの総合受付がある「Tギャラリア」の最寄駅おもろまち駅まで行くとします。

購入から24時間以内であれば、1日フリー乗車券を使い、230円を無料で乗れることになります

沖縄着が午後や夕方、夜間であっても、翌日も那覇市内に用事があったり観光する予定がある場合は、「ゆいレール」の1日フリー乗車券がとても便利でお得です。

日付指定と思い込んで、うっかり捨ててしまわないようにしてください。

フリー乗車券提示で割引が受けられる人気観光スポットも

沖縄県立博物館・美術館

「ゆいレール」のフリー乗車券は、1日フリー乗車券(800円)と2日フリー乗車券(1,400円)の2種類あります。

このフリー乗車券提示で入館料などが割引になる観光スポットや施設があります

主な観光スポットとしては、首里駅から徒歩約15分の首里城公園では、有料エリアの個人の入場料金830円が団体の入場料金670円になります。

(※2020年1月現在、首里城公園では、有料エリアは見学できません。無料エリアを見学できる首里城復興モデルコースなどをみることができます。)

おもろまち駅から徒歩約5分の沖縄県立博物館・美術館では、1日フリー乗車券の提示で(2日フリー乗車券は対象外)、博物館常設展530円、美術館コレクション展400円がそれぞれ2割引になります。

フリー乗車券を活用して那覇市内観光を満喫

那覇空港到着が午後遅くや夜などの場合、レンタカーを借りて空港から遠方のリゾートホテルなどに移動するとホテル到着が遅くなったり疲れたりします。

そこで、旅行初日は、料金が高いリゾートホテルに泊まらずに、空港から近い那覇市内の安いビジネスホテルなどに泊まると旅費の節約になります。

移動手段は、那覇市内の観光スポットを気楽かつリーズナブルに巡ることができる乗り物「ゆいレール」がおすすめです。

24時間乗り放題の1日フリー乗車券を使えばさらにお得で便利です。

乗車券提示で入場料などが割引になる施設もあるので、フリー乗車券を上手に活用して那覇市内観光を満喫してください。(執筆者:三上 香)

《三上 香》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

三上 香

三上 香

ほっこり旅ライター兼スケッチイラストレーターです。エコノミー&カジュアルな旅が大好き。日々、お安くて満足のいく旅手配のことで頭がいっぱいです。青森生まれ青森育ち。東北を転々と転居。シンガポール、バリ島、台湾、ベトナム などの東南アジア好き。旅ブログに旅行記を綴ること13年以上。 ≪保有資格≫児童福祉司任用資格、社会福祉主事任用資格、AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、アロマハンドセラピスト 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集