薬だけでなく洗剤やティッシュなどの日用品から食品類まで購入できるドラッグストアは、日ごろからよく利用される方も多いと思います。

特売のチラシを見るとすぐお買い物に行きたくなるかもしれませんが、ちょっと一呼吸置いてください。

さらにお得にお買い物できる方法が見つかるかもしれません。

今回は筆者がよく利用する、ドラッグストアでのお得なお買い物方法をご紹介したいと思います。

1. ガッチャモール

ガッチャモールとは、5時間ごとに1枚もらえるコインでお店(ブランド)ごとのガッチャをひくと、お得なクーポンが抽選でもらえるサイトです。

スーパーや居酒屋、コンビニなど対象店舗はいろいろで、ほぼ空くじなしのお店もあればハズレばかりのお店もありますが、楽しみながらチャレンジできるのでおすすめです。

ドラッグストアでは

・ ウエルシア
・ サンドラッグ
・ ココカラファイン

などが出しています。

割引やポイントがもらえるクーポンが当たるので、来店前にはぜひアクセスしてみてください。

有効期限が短めなので、レジで慌てないよう来店前に必ず確認してください。

ガッチャモールでは時々イベントが開催され、お店ごとの引ける回数が増えたり超お得なクーポンが設定される場合があるので、こまめにチェックするといいです。

ガッチャモールでクーポン入手

出典:ガッチャモール

2. LINEの友達登録やクーポン

LINEの友達登録でクーポンを配布しているお店もあります。

特売情報なども届きますので、よく行くお店なら登録しておくと便利です。

またLINEウォレットやメルペイではドラッグストアのお得なクーポンが配布されることもあります。

LINEでクーポン入手

出典:LINE

3. お店のスマホアプリ

筆者はよく行くドラッグストアのアプリをいくつかインストールしていますが、中でもよく利用するのはマツキヨアプリです。

このアプリにあるルーレットゲームのクーポン当選率はかなり高く、日用品10%オフや医薬品20%オフなどが頻繁にもらえます

ただしクーポンの有効期限が2日ほどと短いこと、またゲーム後24時間は再挑戦できないので来店日をきめてから引いた方がよいです。

お店のスマホアプリ

出典:マツモトキヨシ公式アプリ

4. アプリ決済などの決済業者のイベント利用

ドラッグストアでは多様な決済を用意している場合が多く、アプリ決済ができる店舗も増えています。

アプリ決済では時々お得なキャンペーンを開催しており、値引きやポイントバックが受けられる場合があります。

たとえば現在楽天ペイやd払いでは決済するだけで5%ポイント還元の恩恵を受けられます(要エントリー)。

【第2弾】楽天ペイアプリのお支払いで最大5%還元(~3/2 9:59)

d払い生活応援キャンペーン(~3/31)

またd払いでは対象のドラッグストア限定ですが1/20~2/2まで決済だけで10%分のdポイントがもらえるイベントも開催しています(要エントリー)。

ドラッグストア+10%還元キャンペーン

d払いの注意点

上記2つのキャンペーンの条件として残高払いまたはdカードに紐付いた支払いに限られ、その他のクレジットカードからd払いの代金を支払った場合、キャンペーン対象外です。

dカードを持っていない方は銀行口座チャージやコンビニチャージなどを利用してください。

楽天ペイは他のカードも対象になりますが、消費者還元事業と当キャンペーンの合計の還元率が5%になります。

消費者還元事業で5%還元されるお店では当キャンペーンのメリットはありません

楽天ペイでは期間限定ポイントが使え、しかもその分もポイントバックの対象となるので使い道のないポイント消化に良いです。

ほかにLINE PayやOrigami Payでも時折お得なキャンペーンがあるので要チェックです。

お酒やタバコも対象

これらアプリ決済のキャンペーンのほとんどがお酒やタバコも対象としている点です。

たまに例外があるので注意事項をよく読む必要がありますが、筆者はこのようなキャンペーンを利用してドラッグストアでプライベートブランドのお酒を買うなどしています。

ポイントバックには付与上限があるので、履歴をチェックしながら使うことをおすすめします。

5. ウエルシア派ならウエル活

ウエル活は、ウエルシア限定で、毎月20日にTポイントを使うとその分は1.5倍の買い物ができるというものです(ただし200ポイント以上の利用時に限る)。

普段あまり値引きにならないような商品がねらい目です。

注意点

Tポイントで足りない分を他の方法で支払う際に一定の制限があるようです。

筆者が残りを楽天ペイで支払おうとしたら併用不可と言われ、結局VISAカード(このときははKyash)で支払いました。

他にも、Tカードをカードリーダーで読み取れず番号をレジ打ちした場合、ポイントは貯められても手持ちのポイントは使えないそうです。

月に1回のチャンスなので、Tカードが劣化してきたら前もって新しいものに変えるかモバイルTカードに番号を登録しておくとよいです(ウエルシアはモバイルTカード利用OKです)。

モバイルTカードはウエルシア公式アプリからも登録できます。

6. ネット通販も見逃せない

爽快ドラッグは楽天などのモールにも出店しており、4,000円以上10%オフ、8,000円以上12%オフなどのクーポンを頻繁に配布しており、他の楽天のイベントと併用すればかなりお得感があります。

特に5か0のつく日は楽天カード決済でポイント5倍になるので楽天カードユーザーにはさらにお得になります。

これらの小わざは併用できるものも多いので、ドラッグストアへ行くときは得な情報を仕入れてから出かけてください。(執筆者:内 薫)