最近はInstagramやFacebookで、鍛えたボディの自撮りを公開している人がたくさんいます。

引き締まった体は理想的と感じるけれど、「筋トレするには高いスポーツジムもかかるし、しんどいわぁ」と思ってしまい、なかなか始められない人も多いのではないでしょうか。

実は著者は運動経験ゼロです。

それでも、スポーツジムに通わず自宅で筋肉量をアップさせました。

運動経験がなくても半年以上筋トレを続けられている秘密、それはYouTube動画なのです。

そこで、この記事では、資金ゼロで始められて楽しく筋トレ・ダイエットできるYouTube動画を紹介します

資金ゼロでも動画で楽しく「筋トレ」

資金ゼロで楽しく運動できるYouTube動画の秘密

YouTubeにはさまざまなジャンルの動画が投稿されています。

その中でも、筋トレやダイエットに役立つ動画はプロのスポーツインストラクターが配信しているものも多く、無料で質の高い動画が視聴できます

普段YouTubeをあまり見ない方は、「どうしてYouTubeは無料で見られるの?」と疑問を持たれている方もいらっしゃいます。

YouTubeは、視聴者が広告を見ることで動画製作者に広告料が入る仕組みです。

そのため視聴者の私たちは、お金を支払わなくても広告を視聴することで、無料でさまざまな動画を見られます。

お金も時間もないなら10分程度で全身を鍛えよう

Pamela Reifさんの「10 MIN FULL BODY WORKOUT」というワークアウト動画は、運動初心者&資金ゼロ&時間なしの方におすすめです。

動画の最初に広告が流れるので、運動中は広告なしでスムーズに視聴できるのがポイントです。

Pamela Reifさんがインストラクターとして一緒に運動してくれるので、自宅にいながらスポーツジムのプログラムに参加しているような感覚で鍛えられます

通常、スポーツジムのプログラムでは、どんなに辛くても周りの人にペースを合わせなければいけません。

しかし、YouTube動画では自分のペースで動画を再生・ストップできるので、「もう無理」という時は途中で休憩を挟めます。

たった7分間で腹筋が鍛えられる魔法みたいな動画

「とにかく引き締まったお腹になりたい! けれど、ジムに行くお金も時間もない」

と悩まれているあなたは、その悩んでいる時間でお腹が鍛えられます。

ICON UKというチャンネルが公開している「Abs Workout」は、名前の通り「Abs(アブクラックス)=腹筋の縦線」が鍛えられるワークアウト動画です。

7分間、とにかくインストラクターの動きを真似するのを何日か続けるだけで、いつの間にか腹筋に縦線が入ってきます

運動経験ゼロの著者が時間のない時、またはやる気が出ない時に利用している動画です。

運動経験がなくても毎日7分で、お金と時間をかけずに引き締まったお腹になれるので、絶対試してみてください。

筋トレだけでなく、マッサージ・ダイエットメニューも覚えられる

「運動動画だけでなく、プライベートインストラクターのようにマッサージ方法やダイエットメニューも教えて欲しい」という方は、ひなチャンネルがおすすめです。

例えば、この動画では、簡単に作ることのできるダイエットレシピを紹介しています。

わざわざ高いお金をかけてダイエットスムージーを購入しなくても、紹介してくれているレシピで自炊すれば、節約しながらダイエットができます

ひなチャンネルでは他にも、運動初心者さん向けの軽いストレッチやマッサージ、低カロリーなお菓子の作り方も紹介しています

ですから、もう高額なジムに通ったり通販でダイエットスムージーを購入したりする必要はなくなりそうです。

資金ゼロでも楽しく筋トレ・ダイエットはできる

今回ご紹介した3つの筋トレ動画やチャンネルを活用すれば、お金と時間をかけなくても楽しく筋トレ・ダイエットができます。

「お金がないから筋トレできない、ダイエットもできない」なんて、ただの言い訳になってしまいます。

運動初心者さんの場合、最初はインストラクターの動きを真似するだけで大丈夫です。

無料で何回でも視聴できるので、楽しみながら筋トレを続けていきましょう。(執筆者:山内 理絵)