※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「ヤフオク!修理保険」誕生! 保険料300円で落札金額10万円までの家電・スマホの破損を補償

節約・ポイ活 出品アプリ
「ヤフオク!修理保険」誕生! 保険料300円で落札金額10万円までの家電・スマホの破損を補償

三井住友海上とヤフー株式会社が、1月に提供を開始した「ヤフオク!修理保険」が話題になっています。

ネットオークションのヤフオク!で落札した家電製品やスマホに、偶然な破損などが生じた際に修理サービスを受けられる保険です。

電化製品やスマホを店頭で購入する場合には保険があるのに、ヤフオク!で買ったばかりにその補償がないというのも消費者としては不安でした。

また、オークションという形態であるがゆえに、品薄の商品になると定価よりも高く落札するケースが多くあります。

このような場合に破損しているとそのショックは相当程度大きなものです。

ユーザーが、ヤフオク!でより安心して取引を行えるように誕生したのがこの保険と言えるでしょう。

「ヤフオク!修理保険」とは

ヤフオク!修理保険

≪画像元:Yahoo Japan

このヤフオク!修理保険は、保険の対象によって「家電修理保険」、「スマホ修理保険」と名前が違います。

ヤフオク!の落札者が商品を落札後の決済画面上でこの保険の手続きができるとう点が、最大の特長の1つです。

「ヤフオク!修理保険」商品概要

落札した家電本体やスマホ本体が破損などした際に、300円からの手軽な保険料で修理サービスを受けられます。

対象製品・補償範囲

ヤフオク!修理保険スマホ

「ヤフオク!」で落札された家電製品またはスマートフォンが対象です。

5,000円以上・10万円以下の落札商品で、保険の対象となるものはあらかじめ決められています。

改造品は対象になりませんのでご注意ください。

落下などの破損に加えて外来の事故に直接起因しない、電気的な事故や機械的な事故も補償されます。

ヤフオク!修理保険家電

≪画像元:Yahoo Japan

保険料

保険料は次の通りです。

家電製品:300円~

スマートフォン:600円~

保険料は300円からですが、補償の期間や保険の対象種類によって違いますので、落札の際に確認してください。

保険料も落札の取引画面から代金支払いと合わせて行えるのでとても簡単です。

ヤフオク!で商品を落札後、かんたん決済の画面で加入できます。

ただし、後日加入することはできませんのでご注意ください。

事故などがあった際にも、PCやスマホから簡単に手続きできるという訳です。

補償限度額

補償限度額は、

家電:
落札価格または5万円のいずれか低い額

スマホ:
落札価格または2万円のいずれか低い額


です。

注意点

20歳未満の方、海外居住者は対象外ですので、未成年の方や海外にいる方は、家族に落札してもらうなどの工夫をするとよいかもしれません。

保険料の支払いはYahoo!ウォレットに登録されたクレジットカードのみ利用可能です。

実際に壊れた時

では、実際に壊れた時にどうすればよいのでしょうか。

基本的には落札者が破損した商品を送付して修繕してもらうのですが、送ることができない場合には出張修繕も可能です。

安く・安心に落札

ヤフオク!で買うにも「補償や保険がないから」と躊躇していた方も、安心して落札できます。

これを機に欲しかった家電、スマホを安く・補償つきで手に入れてみてはいかがでしょう。(執筆者:鮫島 ひかる)

《鮫島 ひかる》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

鮫島 ひかる

鮫島 ひかる

2001年慶応義塾大学法学部卒業。損害保険会社OLから転身、フリーライターをしています。コピーライティングも得意で今まで様々な広告に携わらせていただいています。現在では、マネー・保険記事以外に、音楽サイトと美容・健康関係の記事も執筆中です。健康オタクのため、腸育コンシュルジュの資格も取得。困っている方がいると放っておけないおせっかい者です^^皆さんのお役に立てることが自分の中のモットーですので、皆様の心に届く文章でさまざまな知恵をお届けできるように頑張ります。 <保有資格>FP技能検定1級、ファイナンシャル・プランニング技能検定1級、損保大学課程、生保応用課程、証券外務員試験一種および内務管理者資格 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集