今年もひな祭りが近づいてきました。

お子様とパーティーの計画を立てているご家庭の方もいらっしゃることでしょう。

お子様と一緒に準備ができたら楽しいですが、イベントはお金がかかるもの、できれば出費も抑えたいです

そこで100円ショップを活用しましょう

お子様と楽しくひな祭りを過ごせるパーティーアイテムを紹介いたします。

情報は2020年2月現在のものであり、内容が変更となっている場合があります。

また店舗により取扱の内容は異なります。お求めの際には事前にご確認いただけますようお願い申し上げます。

100円ショップのウォールデコアイテムで飾り付け

ペーパーオーナメント

糸で壁に下げるタイプのペーパーオーナメント

こちらは糸で壁に下げるタイプのものです。

サイズはヒモまで入れると45cmです。

1点でつるすタイプですので、モビールのように使ってみてもかわいいです

この製品はひな人形の部分のみ、片面イラストになっていました。

シンプルではありますが、「ひな人形は別に飾るので、オーナメントやガーランドはそんなに派手でなくて良い」という方は100円ショップのものがおすすめです。

ネットで購入すると、同じ紙製のガーランドでも600~1,000円を超えることもあります

かわいらしいデザインのものに出会えたら、即買いするようにしましょう。

ウォールステッカー

お部屋のデコレーションにウォールステッカー

こちらもお部屋のデコレーションに使えます。

3Dタイプと銘打っている通りシールの間にクッションが挟まれていて、ちょっぴり浮き上がって見える仕組みにです。

3Dタイプと銘打っている

ペーパーオーナメントと合わせてお部屋を飾るのに良いアイテムです

簡単にお部屋を明るいイメージに変えられるウォールデコアイテムは100円ショップにはかなり豊富です。

お好みで選んでみてください。

ひな祭りにぴったり 100円ショップの調理器具を試してみた

100円ショップの調理器具を試してみた

今回は花型モチーフになっている、2種の調理器具をご紹介いたします。

1:小さな抜き型

1.5cmほどの星・花・花弁デザインの抜き型

こちらは1.5cmほどの星・花・花弁デザインの抜き型です。

100円玉と比べてもこの小ささなため、かわいらしくも大人っぽくも仕上げることができます

専門店やネットでは、小さいサイズの抜型は数点セットで販売されていることが多いようです。

場合によっては5個セットで1,000~1,500円といった値段で売られていることも

3個入って100円というのは非常にお得だといえそうです。

薄焼卵や野菜、スライスチーズなどを抜くとかわいく仕上がりデコ弁にも重宝しますので、こちらももし見かけたら即ゲットをおすすめいたします

お子様のお手伝いに使っても、楽しいアイテムです。

2:おにぎり型

花形、花弁型の2種が入って100円のアイテム

花形、花弁型の2種が入って100円のアイテムでした

外枠・中底・上蓋の3パーツに分かれています。

ごはんをやや多めに詰め、ぎゅっと押して抜くと、キレイな形のおにぎりになります

キレイな形のおにぎりになります

ちらし寿司を色付けし型で抜いてみただけでも、かわいく仕上がります。

ペーパーアイテムは100円ショップがお得

ペーパーアイテムは100円ショップがお得

写真のものはセリアで購入しましたが、紙コップだけで20種類以上のバリエーションがありました。

100円ショップはペーパーアイテムの種類も豊富で、紙皿とセットのデザインになっているものもあり、楽しく選べます

今回はひなまつりということで、桃の花のピンクでそろえてみました。

こちらの紙皿は長いところで約19cmの大きさ、2色10枚入りで100円です。

紙コップは、カラータイプで30個入り100円でした。

量販店で売られているものをチェックしてみましたが、1個あたりの値段が3倍以上するものもありました。

紙コップ・紙皿・ペーパーナプキンは、100円ショップが断然お得です

パーティーで使うペーパーアイテムを探す時には、ぜひ100円ショップをのぞいてみてください。

ひなまつりアイテムは100円ショップで賢くそろえる

ひなまつりアイテムは100円ショップで賢くそろえる

ペーパーアイテムと調理器具を使って、ちらしずしを作ってみました。

簡単にかわいく出来るのでお子様と一緒に工夫をしたり、上手く出来たらSNSにアップしたりと、いろいろな楽しみ方があります

ひなまつりシーズンの100円ショップでは、ひなまつりパーティー向けのグッズが豊富に並べられています。

新しいパーティーのアイデアが浮かぶかもしれませんので、ぜひ1度チェックをしてみてください。(執筆者: 新木 みのる)